memory of caprice

浮世離れしたTOKYO女子の浮世の覚書。
気まぐれ更新。

本格派の筆ペン

2018-05-02 07:34:35 | GOODS
朝日新聞2018年3月12日朝刊
生活品評論家 東左由留さんのコラム「そばにおきたい」より。

筆ペン、どのようにして選んでいますか?
弘法筆を選ばずならぬ常人には、すぐれた筆が大きな助けに‥という趣旨でのおすすめ品。

書道用の筆で定評のある奈良の老舗あかしやの筆ペン「極細毛筆 彩 ThinLINE」の5色セットが
紹介されていて、思わず買いたくなった。

この極細筆ペンは弾力性に富む特殊な繊維を使い、熟練した筆職人が一つ一つ丹念に穂先を作っているのだそう。
「とめ」「はらい」も思った通りに穂先がついてくる。
極細から、祝儀袋に名を入れるのに適当な太さまで筆圧次第で自由自在。

セットの5色は墨色、青墨、水浅葱、千歳緑、檜皮色で、いずれも美しい。
あっというまに乾く水性顔料なので、書き進めた字がこすれて汚れることもない。
上から色を重ねてもにじまず、濃淡がいきる和紙と相性がよいから、写経や絵手紙にもむいている。

この筆ペンを使うようになってから、書くのが楽しくなり、藤原行成の書をまねてみたり、
古今和歌集から気に入った歌を和紙のノートに書き留めたりしているそう。

わたしもやってみたい!

◆あかしや極細毛筆 彩 ThinLINE
税別1500円 五色入り。
東急ハンズ、LOFT、伊東屋など文具店や画材商で販売している。
問い合わせは製造元のあかしや(☎0742・33・6181)