memory of caprice

浮世離れしたTOKYO女子の浮世の覚書。
気まぐれ更新。

小川町でおでんランチ「狩の川」

2020-10-31 07:13:45 | グルメ
寒くなってきましたね。
おでんの季節到来です。
でも、おでんって、一人暮らしだと意外と頂く機会がなかったりしませんか?
外食はフレンチ、イタリアン、お寿司などになりがちですし。

そこで、ふらりと行けるランチでおでん定食がいただけるお店を、
「LIVING東京」の記事から、ご紹介します。
以下はリビング特派員ぽのりんさんの記事の抜粋になります。

神田小川町にある「狩の川」さんです。地下にある小料理屋さんですが、こんな素敵なお店がランチ営業をしてくれているなんて嬉しいですよね。今年初のおでん定食を食べてきたのでレポートしたいと思います。
小川町の交差点近くにあります。
L字型のカウンターは7席で、奥には4人用テーブルが2つあります。
12時10分ごろに到着しましたが、おでんの季節にはまだ早いからか、先客は2名ほどでした。
湯飲みとおしぼりが置いてある入口に一番近い席に座りました。

本日の定食は3種類(いずれも税込)。
・おでん定食 900円
・焼き魚定食 950円
・煮魚定食 1,050円
・おでん単品 200円

おでんのお店なので「おでん定食」を注文しましたが、魚の定食を選んでおでんを1品追加するのも良さそうです。単品メニューは、店主が当日の仕込みから見繕ってくれた4~5種類の中から選ぶようです。職人気質の雰囲気を持つ店主ですが、話しかけてみると気さくに受け答えしてくれるので、今日の単品メニューも気軽に聞くことができますよ。
出汁と濃口醬油で煮込んだ伝統的な関東風おでんです。本日のおでんは、大根・たまご・焼きちくわ・厚揚げの4点盛合わせでした。大根はもちろん、たまごも黄身まで出汁が染みていて、本当に美味しい!熱々すぎない適度な温度が上品で、こちらのお店の雰囲気どおりでした。
ちなみに現在は、ランチは通常営業ですが、夜の営業は予約制となっているようです。当日の午後5時までは予約が可能ですが、予約の無い場合は休業となってしまうことも。営業時間も22:00閉店(L.O.21:30)となっているので、夜に訪れる際はお気を付けください。
■狩の川
住所:東京都千代田区神田小川町2-14 KT小川町ビルB1F
営業時間:ランチタイム11:45~13:30(売り切れ終い)
ディナータイム18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:土日祝日
電話番号:03-3293-2006
HP:http://www.oden-kanogawa.com/news/
アクセス:都営地下鉄新宿線 小川町駅B5出口徒歩1分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅B3出口徒歩1分
東京メトロ丸の内線 淡路町駅B1出口徒歩3分

代々木にデンマーク大使館御用達のデニッシュのお店

2020-10-31 06:37:58 | グルメ
「リビング」のメルマガで、読者特派員マウさんからの記事で、
行ってみたいお店をみつけました!

以下は記事からの抜粋です。

代々木八幡にある人気ベーカリー。お店はあまり目立つ場所にありませんが、デニッシュの本場、デンマークのパン屋さんなので、デンマークの国旗を目印に探せました。
デンマーク大使館からのオーダーも多いようで、きっとデンマーク人が認める、本場デンマークのデニッシュと変わらない味!というのも楽しみです。
閑静な住宅街の中にある、こじんまりとしたお店。オープン同時に行くと、商品が全部出そろうまではも少し時間がかかりそうでした。
それでもパンの種類は色々揃っていましたので、気になっていたパンは、ほとんど買うことができました。
お目当てでもある、本場デンマークのデニッシュ。バターたっぷりの生地で焼き上げ甘いスイーツのようなトッピングのあるものと、塩気のあるあまくないものを色々と購入。
お目当てのバターたっぷりのデニッシュは、サックサク感がものすごい。しっかり甘くシナモン大好きな人には(右上)「スモースナイル」がオススメです。
長方形の形をした「ティビアキス」は、塩気のある生地で甘さもほんのりと美味しいです。甘さ控えめのサクサク感を楽しみたい方へもオススメです。
ロールパンのように見えるのが「ギフラ」と言って、味はクラッカーそのもの!ものすごくシンプルですがおいしい一品です。
全体的に、バターたっぷりなはずなのにしつこさがなく、美味しいので何個も食べてしまいたくなります。上質な材料が使われていることも感じられました。

JENSEN(イエンセン)
住所: 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町4−2
電話番号:03-3465-7843
営業時間:[月~金] 07:00〜19:00 [土] 07:00〜17:00
定休日:毎週日曜日、祝日
最寄駅:代々木八幡駅より徒歩3分

経堂しらかめ 九条ねぎと刻みきつねのそば

2020-10-10 00:29:09 | グルメ
2020年10月1日朝日夕刊「おんなのイケ麺」
リサとガスパールの翻訳者でもある絵本作家の石津ちひろさんは、小田急線の経堂にお住いのご様子。
ご近所のお気に入りのお蕎麦屋さんのメニューをご紹介されていました。

外食と言えばお蕎麦屋さんです。娘や友人など、周りにお蕎麦好きが多いからかもしれません。
中でもこのお店は近所にあり、10年前に開店したころからのお気に入り。絵本の担当者との打ち合わせや出版の打ち上げ、フランス留学時の友人と会う時など、色々な場面で訪れています。

普段は少しのお酒と一品料理の後にもりそばをいただくのですが、時々食べるこのメニューも大好き。
細長く刻まれた九条ネギと油揚げをはじめ、大根おろしや揚げ玉など、好きな具材がたっぷりとのっています。
十割そばは細く、しっかりとした歯ごたえ。
具材とよく絡んで、口の中に良い香りが広がります。

店内の雰囲気も素敵。その時々に様々な音楽が流れていて、居心地が良いですね。
隣り合わせたお客さんと自然に会話が始まることもあり、自由な雰囲気の中でリラックスしています。
絵本や翻訳など言葉を仕事にしていますが、仕事に向かう時と食事ではスイッチを切り替えます。
1人で外食をすることはあまりなく、誰かと共にするのがほとんど。「おいしい」会話や雰囲気を楽しんでいます。

しらかめ
◆東京都世田谷区経堂1-27-13
☎03-3420-1988
九条ネギと刻みきつね 1220円
◆11:30ー20:30(LO19:30)売り切れ次第終了あり。 原則火休(不定休あり)