memory of caprice

浮世離れしたTOKYO女子の浮世の覚書。
気まぐれ更新。

実家の片づけ「まだ使える日用品」の罪悪感のない手放し方

2023-05-18 03:34:09 | LIFE
Esseのオンライン版で尾花美奈子さんによる記事にとても有益な情報が!

実家のお母様が施設に入られるにあたって、ご実家に残しておいた日用品。
実家売却が決まり、中に残した日常品をどう処分するか・・・
これは、多くに人に共通する悩ましい問題。

簡単に捨てられずこまるのが
1)思い出の品
2)着物
3)まだ使える日用品

特に悩ましいのが3,の日用品では。
ストックの文房具、頂き物のタオルやハンカチ、キッチンスポンジの買い置きなどなど。

「そこで、利用したのが「NPO法人ワールドギフト」(https://world--gift.com/index.html)。わが家では以前、ランドセルの寄付で利用したことがあります。

ランドセル以外にプレゼントで頂いたハンカチやキーホルダーなども一緒に送り、わが家の片づけが大きく進んだという経緯があり、また利用することにしました。

今回のような生活日用品以外にも衣類やオモチャ、化粧品、楽器など多くのものを受けつけています。」

自宅に持ち帰って使うには多すぎる量だったりする場合、
役立てていただけるなら・・・という選択肢があるのは心強い。

「手順としては申し込みフォームに必要事項を入力し、寄付金(手数料)を入金すれば、あとは段ボールに詰めるだけ。

自宅の玄関先まで引き取りに来てくれるので、私のように車の運転ができない方や小さなお子さんがいる方、力がたりなくて持ち運べない方は助かるのではないでしょうか。」

最近はフリマアプリを活用される方も多いですが、量が多く、時間のない方にとって、寄付金はかかりますが、気持ちがすっきりして時短で片づけられる方法として
最善では・・と、ご紹介させていただきました。



コメントを投稿