「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に監視されている稚拙なブログ

新しいこと

2018-10-30 | ことば



現在我が社の新しい事業のBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)事業がお陰様で急成長中です。
お取引企業が2年で2社→36社となり、現在もお問い合わせが数多く、対応も忙しくなってきました。



BPOといっても広い範囲に渡りますが、やらない事を決めています。
例えばあまりにも専門的な事はすでにそこに長けている分野、人物、業界があるのでやりません。

ちょっと手伝って欲しいからとか、長期的なビジネスパートナーとしての契約など多岐に渡り様々です。
内容もwebページSNSの定期更新、受発注入力代行、アナログデータからデジタル化入力、チラシなどの小ロットの印刷発送代行、見積り書作成代行、経理処理代行、コラムや記事作成、最近は給与計算のアウトソーシングのお問い合わせが多いです。

基本方針はお客様とwin-winの関係が築けるかどうかです。
ただ単に外注(下請)的なものは契約しない。
お役立ちさせていただき一緒に成長できるかどうかがポイントです。



社員の夢のある会社にするために、人材戦略を基本として貴重な人材を生かすのが私の務めです。
我が社の強みは社員定着率が高いことと、ダブルキャスト.トリプルキャスト化による作業提供の安定。
お客様の評価は実施スピードが速い事だそうです。


「ありがとうございます。感謝します。」

人材戦略

2018-10-28 | ことば
2019年4月より有給休暇取得5日間義務化の法案が成立しました。
我が社は数年前から計画年休と称して年間6日間の消化を仕組み化してきました。
この法律施行に関しては我が社は問題ありませんが、多くの企業、特に中小企業は実施困難に陥るでしょう。
理由は労働力の減少です。
景気が良くなって人手不足なのでは無く、人口減少です。


2030年学生の数が半減します。
この事実に気づいている経営者は一体どれくらいいるのでしょう。

我が社も人材戦略にシフトして社内の方針を変えてきました。
今後ますますこの方針を強化します。

社員にとって夢のある会社に変えていく。
選ぶ時代から選ばれる時代へ。
採用力が会社の実力になる時代。
我が社も貴重な人材をどういう業種業態でお役立ちさせていくのか取捨選択、狭く深くをさらに進めます。



281回幹部会 北上本部


282回幹部会 青森サテライト


283回幹部会 滝沢事業所


「ありがとうございます。感謝します。」

事実報告

2018-10-26 | ことば
東京でも環境整備研修に行ってきた幹部から報告がありました。

「研修、とっても楽しかったです。そこでまず靴を揃える事の大切さを聞いてきて本当かな?と思って実践しました。上の写真が今までの自宅の玄関です。」





「自分と家内だけまず、やり始めたら何も言わなくても孫が揃えるようになりました。」




「社長、凄いですね」



私も聞いていて嬉しくなりました。
とても素直な幹部です。

【今から、ここから、自分から】を実践したのですね。


「ありがとうございます。感謝します。」

第134回環境整備点検

2018-10-24 | ことば


青森サテライト後藤です。
10/22、23日の環境整備点検同行の気づきの報告です。

1.朝改札に入った際、みどりの窓口で買った切符が10/18の当日券だった事に気づく。
2.約5600円の出費。痛い。失敗。勉強代。
3.---
4.環境整備の時間の会話が大事。
5.これからは色々な場所で人材戦略が大事。
6.●●情報が社長の耳に入る→普通は絶対ない。
7.楽しく仕事をすることが大事。
8.全員にやらせると決めると、みんなやらざるをえない。
9.内定をもらうためには大学で遊んだ経験が重要。
10.---





11.やってみようはやらない。
12.断酒したら寝つきは悪いけど朝すっきり起きられる。
13.1日1万歩、歩くと体に良い。
14.人間関係がダメだと、人は辞める。
15.子供とのサシ飲みで子供の話を聞く。
16.最後まで話を聞くことが大事。
17.人間、無視は耐えられない。
18.社長なんでも知っている。それも知ってるの?ってことばかり。
19.鎌田さん、ルートインでルームカードを部屋に忘れる。





20.社長はテレビは見ないが家族に合わせてバレーボールは見ている。
21.本多さん自分探しの旅にでる。
22.運はつく人にはつく。つかない人はつかない。
23.貧乏神もつくときはつく。運が下がっている証拠。
24.サンクスカードで字を書かせる→ボケ防止。
25.白河での部屋飲みは社長同士のコミュニケーションの場。
26.若い社長からも教わる事はたくさんある。
27.京都への旅行は朝早くから活動する。
28.アリーブで色違いのコースターをせっかく4枚もらったのに、ルートインに忘れる。ショック。
29.まだまだ暑い。
30.ルートインには外国の方も多くいらっしゃった。

社長、鎌田さん、2日間ありがとうございました。
また、りほさんも運転ありがとうございました。










富谷事業所、鎌田です。
10/22.23日の環境整備点検同行30個の気づきになります。
1、朝早い新幹線と連絡が入り始発のバスが6:20なので間にあわない
2、地下鉄泉中央は始発5:35とわかる
3、タクシーを予約し泉中央までいく
4、5:47発の地下鉄に乗ることができた
5、泉中央はよく行くが朝一は2回目
6、駅では昼と違うモダンなピアノ曲が流れていて気持ちが落ち着く
7、朝早いがまばらに人がおりスーツの方が多いがちょっと変わっている人もいた
8、盛岡は寒い
9、社長の車と合流、後藤さんいつもの場所と違う所だったので走ってきた
10、社長、後藤さんと会話するとものすごくなまる





11、レンタル物置北上が初だが盛岡にもあり5年目
12、アドレス様、レンタル物置のサポートは無料でするが全てのノウハウを聞くためには●万円!!!
13、アドレス様の鯛はピラニア↗
14、後藤さん事前に切符を購入したが日付けが過ぎていたため5000円の無駄で失敗する
15、次は必ず確認する❗と学んだ!
16、失敗は成功のもと
17、3回も滝沢が一番先とは思っていなかったようだ
18、青森サテライトに初めて行くと少々おとなしい社員の方がいた
19、三つ子のお母さん
20、昼はラーメン戦争!





21、秋田サテライトも初めて、新築の匂いがした
23、ホテルでカードキーをわすれて出てしまった、フロントに言うと快く予備カードキーを貸してくれた
24、アリーブではコースターの色が色々あることを後藤さんから教わった
25、社長がアリーブでお酒を飲まないことに店員さんがびっくりしていた
26、スケジュール表のマークはダイアマーク◆
27、社長3k体重減!!!⤴⤴すごい⤴⤴
28、これからの日本の仕事に外国人進出
29、N1での合格は檸檬(レモン)を書けること
30、日本人でも難しいのに書ける外国人はかなり優秀
31、一日目ホテルに帰り靴を脱いだら足がパンパンに浮腫んでいた
32、一日目運転してくださった社長はもっと疲れていただろう

社長、後藤さん、二日間ありがとうございました。
又二日目運転してくださった高橋さんありがとうございました。





「ありがとうございます。感謝します。」

みんな研修 みんなお勉強

2018-10-23 | ことば

先週のとある日はみんな勉強でした。
内定者研修とオブザーバー(社員)


幹部研修


私は経営塾
全員が別会場で勉強。


残ってさらに勉強。

こんなに東京に来て勉強する会社になるとは思わなかった。
社長も社員(内定者)も同じ価値観、同じ認識でやる。
他社はやらない。
我が社の強みにする。


「ありがとうございます。感謝します。」



6年前も勉強させていた