「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に監視されている稚拙なブログ

早くやる

2010-09-30 | ことば

今朝も現場でした。
空気が変わっていました。

社長がすぐにまた来たからでしょうか?
今朝応援の社員が来たからでしょうか?
理由はいろいろあると思いますが、私が思っていることは「リーダーを交代したから」だと思います。

社長の本気が伝わった?
さて、どうでしょう。

でも実行しないと変わりません。
何事も現状維持は衰退こそあれ、成長はないからです。
「とどまることは退歩である」なのです。


では実行が間違っていたら?

「すぐに元に戻せばよい。」
これが我が社の基本方針です。


【アンバランス】0043
成長するときに起こる一時的な現象です。バランスがよくなると会社の成長は止まる。

「ありがとうございます。感謝します。」
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2010-09-29 | ことば
人間は何のために生まれてきたのか。

ある時には歓喜に満ち、達成感を感じる時間。
病に闘いながらもこれからの自分に迷う時間。
人の苦しみを自分のものとして悲しむ時間。
意思の疎通がちょっとだけ足りなくて怒る時間。

生きたくても若くして亡くなる命。
もう生きたくなくて自らなくなる命。
やり遂げたと思って終わる命。


時間は有限。


今自分は何を成せるのか、また何を成さなければならないのか、はっきりとはわからない。

ただ、こうしたいという夢はある。



「ありがとうございます。感謝します。」

職務怠慢な社長

2010-09-28 | ことば


滝沢センターの積載チーム(ファミリーチーム)の朝礼へ。
ここは朝の4:40に開始。
皆さん本当に朝早くからよく頑張っていただいていました。

しかし。。。
やっぱり答えは現場にしかない。
幹部の報告はしょせん報告です。
TOPがチェックを怠るとどうなるか・・・
よくわかりました。

社員は悪くない。
職務怠慢な社長が悪い。


【悪いこと】1275
教えられなくてもできる。放っておくとよいことよりも先行する。原因の95%は自分にあり、外部環境のせいではない。そのまま次の人に引き継がれる。

「ありがとうございます。感謝します。」

成果が出ること、出たこと

2010-09-27 | ことば
以前の私は「お客様こうしたほうがいいです。ああしたほうがいいです。」と何様気取りでお話をしていました。
この方法をやればお客様のお役にたてる!お客様は知らないのだから教えてあげればお役に立てる。。。

勘違いも甚だしいものでした。


しかし経営計画書を作ってから変わってきたと思います。

我が社の経営計画書P24 お客様に関する方針
 2 お客様への基本姿勢
(1)お客様の成果が出ること、出たことを行う。

形から入って心に至る。
これにより自分の行動も変わってきたように思います。


現場ではお客様の要望に合わせて作業、改善を一緒に取り組んでいます。
あくまでもお客様が望んでいる事をやることです。


【認められない】1155
自分が違った方向の努力をしているからです。世の中のせいではない。

「ありがとうございます。感謝します。」

ご接待

2010-09-26 | ことば
日々、我が家をお守りしていただいている神様(妻)を昨夜ご接待しました。昨夜はお神酒をあげながら神様のお告げ(お話)をたくさんお聞きしました。
遠くで働いている長女のことや、長男の最近の動向、次女のがんばり。
皆、私が知らないことばかりです。

おりしもこの日はNHK朝ドラの「げげげの女房」が最終回。
その話題も。



さて、私はよい神様(妻)をもらったんでしょうか?
その答えは私が他界する瞬間のちょっこし前にでるんじゃないでしょうか?


「ありがとうございます。感謝します。」