「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に監視されている稚拙なブログ

共通の

2011-11-30 | ことば


昨夜は友人のご夫婦と飲み会でした。
この友人とは先日の我が家の上司(妻)への懺悔の旅・・・いえ感謝の旅でご一緒した方です。

ご一緒したといっても京都の夜だけだったのですが、それでもお互いの旅の話で大盛り上がりでした。
友人夫婦は初日京都、2日目京都・彦根、3日目彦根・東京上野から寝台列車北斗星、最終日函館そして帰郷というスケジュール。

友人は完ぺきなスケジュールを自分で作り京都、彦根はすごい内容でした。
あまりに京都・彦根が良かったらしく、2度目の訪問の函館は盛り上げりに欠けたらしいです。

こうやって共通の価値観はいいですね。
四国をめぐるということで次回も一緒に行きましょうとは決まりましたが、予算の都合でいつ行くか日付は決まりませんでした(笑)


「ありがとうございます。感謝します。」

学び

2011-11-29 | ことば
富谷(宮城)事業所ですごい発見!



作業注意情報を大きく張り出していました。

実はこれ、当社じゃなく別の事業者が作業している場所(隣のライン)のもの。
凄い!凄い!


「ありがとうございます。」

うれしい

2011-11-28 | ことば
じゃんけん、勝てばうれしい。








いい笑顔。

そういえば、最近勝っていないな・・・
だめだ勝ちにいかないと(笑)


「ありがとうございます。」

発表会ビデオ 感想

2011-11-27 | ことば
 ビデオが始まり、衝撃の開所式をまず思い出しました。
そしてあの時には「まずいかも・・・」と正直思ったものです。
日頃朝礼でサラサラと読んでしまう方針ですが、今日のビデオで一番思ったのは社長の「会社」と「社員」に対する熱い思いです。
 入社した時は「変な会社」と言われましたが、変な会社というより面白く、楽しく社員ががんばれる会社だと感じています。
 社長が責任をとる!!という言葉を信じ、これからも安心して、かつ自分も責任を持って仕事をしたいと思います。本当に良い会社に入ることができて良かったと思っています。これからもよろしくお願いします。

富谷事業所 菅原


 震災の影響から原則倒産の時代から絶対倒産に変わったということですが、全くその通りだと思います。お客様の変化に対して会社自体も変化しなければ、お客様は違う会社に依頼対応をお願いすると思います。そのためお客様の変化に対応するため素早く変化していかなければならないと思います。
 社員一人一人が責任を自覚し、楽しい職場にしてくことを心がけ、辛いことも仕事をやっていく上では必ず経験しなければならないと思いますが、仕事自体楽しく思えることができれば仕事の効率も上がると思います。一人で会社を支えていくことは不可能なので、いい人間関係を気づきあげることが大切になっていくと思います。必ず「あいさつ」を心がけるようにしたいと思っています。
 「変化」「スピード」「責任」、重要になっていくと思います。お客様との信頼関係を保ちながらミスを少なく仕事をしていくこと心がけていきたいと思います。

富谷事業所 伊藤







「ありがとうございます。感謝します。」
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

社長の嬉しい事

2011-11-26 | ことば

昨日の懇談会ででた質問。
「社長が嬉しい時と感じる時はいつですか?」

今いる社員の皆さんがお客様に褒められた時です。

単純なんです。


(滝沢なでしこチーム 改善の賞金授与)

「ありがとうございます。感謝します。」