「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に監視されている稚拙なブログ

早池峰山

2016-07-13 | ことば

7月10日、数日前の予報では雨だったが前日の予報が曇り。
行くしかないでしょう。


土日祝日は岳駐車場からシャトルバス。
河原の坊登山口は崩落のため登山禁止、小田越登山口から。




クマに叩いてしらせる。








まだまだ頂上は見えない。






この登山道は遠野市。
ガスの向こうは花巻市


こちら側は宮古市



ハヤチネウスユキソウ、あった!


凄い。


お花畑


群落。


見とれる。




お迎えの薬師岳。
一瞬、ガスがちょっとだけとれる。


この日ツアー客を含めて大賑わいの早池峰山。
数百人はいたんじゃないかな。
小田越からの登山道は大渋滞。
今度の海の日には多くの人がハヤチネウスユキソウを見にさらに混雑とか!!


意外に高度感はある。


あと少し。
ここからまたお花畑が広がる。




イワカガミ


沢山


こちらもお花畑。





到着。
やりましたね。奥さん。
今年の目標が早池峰山だった。



28年前に早池峰山に登ったのが人生初。
その時の経験で山登りはしないと決めていた私が。。。
人は変われる。

早池峰山を含め岩手の山にある100名山は八幡平と岩手山の合計3座。
200名山は姫神山、栗駒山、和賀岳、焼石岳と4座。
合計7座の内、4座は登った。
次はいよいよ岩手山かな。



花巻市大迫町はワインの里。
夜はお互いご機嫌だった。


「ありがとうございます。感謝します。」

最新の画像もっと見る