「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に毎日監視されている稚拙なブログ

矢島専務メルマガ vol241

2017-03-24 | ことば
株式会社武蔵野の矢島専務からボイスメールを頂いた。
「菊池社長がすぐ実行した事例として、セミナーとかでお話ししています」

何のことかすっかり忘れていた。
矢島さんから教えてもらってからホテルでも自宅でも、今も実施している。
もう当たり前の習慣になっているので気づかなかった。

まさに人間は習慣の動物です。



>

◆ お風呂上りのひと手間で ◆


人のことを思って行動するのは、気持ちのいいものです。
といっても、そんなに難儀なことをしなくてもいいのです。

たとえば、お風呂の湯船からあがったあと、あなたは何をしますか?


わたしは、まだバスタブが温かいうちに、シャワーでお湯をかけて、軽く汚れを落とします。汚れを流さずにそのまま放置しておくと、汚れが固まってバスタブにこびりつきます。ざらざらに固まった汚れは落ちにくくなります。

サッと汚れを流す、たった一手間ですが、清掃する人にとってその違いは大きなものです。

わたしはホテルに宿泊することが多いので、毎晩、清掃に入った方が感動する顔を思い浮かべながら、シャワーをかけています。仕事が楽になったことを喜んでもらえたらうれしいです。

自宅でも、できることですね。

また、バスタブを流したあとの、シャワーヘッドの向きも結構重要です。水のでる部分を壁側に向けておくのか、無造作にかけておくのかでは、清掃する人にとっては天と地ほどの違いがあります。

清掃の人は、バスタブが汚れていても、シャワーヘッドがどちらを向いていても、文句は言わず、自分の職務をまっとうされます。

だからといって、汚して掃除してもらうのが当たり前と思うよりも、自分のひと手間で次の人が気持ちよく仕事ができるようにと心配りをするほうが、自分自身、毎日ニコニコワクワク過ごすことができます。

人のことを思って行動するのは、気持ちのいいものです。
といっても、そんなに難儀なことをしなくてもいいのです。

わたしがしている行動のひとつは、バスタブを流す、シャワーヘッドを壁に向けるという、ちょっとした気遣いです。


株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人


「ありがとうございます。感謝します。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい報告

2017-03-23 | ことば
秋田の社員から嬉しいメールが届きました。
私が言ったことを実施してくれたようです。
社員が、そしてその家族が少しでも幸せになってくれたらそれでいい。
生き方が明確だと、実行することも、やらないことも明らかです。





>
秋田事業所 高橋です。
今日、3月21日、旦那の55歳の誕生日でした。
社長との約束のサンクスカードを、旦那のお弁当箱の中に入れました。
お昼に旦那からメールがあり「食べれない物を弁当の中に入れないで下さい」とのないよう(笑)でも帰宅した今、捨てる事できないので、財布にしまっておくね!と。
旦那にメッセージを書く機会を与えて下さりありがとうございます。
以上です。


「ありがとうございます。感謝します。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸2

2017-03-22 | ことば


盛岡へ
この日も天気が良く岩手山が輝く。
登っている人がいるんだろうか。
最高の天気なので冬でなければ絶対に登りに行く(笑)


盛岡南イオン、引き回しの刑。
読書。


まるか食品の商品が岩手にもあると娘が買ってきた。
親の言う事はやらないが、親の真似はする。



休日の東北新幹線ダイヤはよく乱れる。
駅に着いたら軒並み遅延の表示。
駅員に聞くと1時間以上前の新幹線がまだ動いていない。
すぐにきた新幹線に飛び乗る。
乗車変更していた切符でも乗れる。
非売席を知っているから車掌さんがすんなりOKしてくれた。
これも30分以上前に駅に着いていたからできること。
浮いた時間は仕事ができた。

ご先祖様いつも見守っていただき、ありがとうございます。


「ありがとうございます。感謝します。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸

2017-03-21 | ことば

御墓参り後ご近所散歩,2時間。


お花やふきのとうが出てきました。


夕方からは今年初のBBQ、とは言っても炭火で鶏肉を焼くだけですがね。
ホットワインで。




翌日。
この日は風が強かった。








何の鳥?






ふれあい広場
片道2時間20分。


生まれて半世紀以上たっているのに、この元気に脱帽






栗駒山(山頂は雲の中)も見えた、初めて!


岩手山も頂上が。


早池峰山
この三山が見えると3日間は天気が良いという言い伝えだそうです。


移動して、花巻、大沢温泉
自炊部は本日満室。


娘のカリカリサラダ


我が家の陛下(妻)、初。
仏壇にお供え。
上手に出来ました。


「ありがとうございます。感謝します。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サシ飲み84回

2017-03-20 | ことば


先週、秋田の菅原マネージャーとサシ飲みでした。
菅原さんとは3回目でしたが、今までで一番話せたそうです。
今回はお互いの家族の話が中心でした。普通は聞けない話。実話。

とても有意義な時間でした。
これも回数です。
価値観が大切です。


「ありがとうございます。感謝します。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクラップ&ビルド

2017-03-19 | ことば
今週よりまた新しい事業所が立ち上がります。
構内物流事業として宮城県の加美町のお客様です。

経営計画書に書き、経営計画発表会で方針を発表すると実現する。
経営計画書は魔法の書です。

マーケットの変化に合わせて、会社が成長するお客様に愛されるようにする。
以前に発表した通りになってきました。

今回は若い社員が最後までお客様と打ち合わせをさせて頂きました。
「教える」から「育てる」へ。
私が出ないでここまでできたのは、手前味噌ながら立派です。
あんまりそれが嬉しくて、地元の饅頭を買って食べちゃいました。また太る(笑)




昨年は1事業所、今週も1事業所と1事業をやめ、新たな事業が今期3つ。
これからも成長が見込めることに特化し、社員が夢の持てる会社するために選択と集中を進めます。


「ありがとうございます。感謝します。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

114回

2017-03-18 | ことば

114回環境整備点検、本社から。
リベンジ果たし、満点💮


富谷事業所、レベルが上がったが。。。。


全チーム、これで✖️になる。
幹部が社員に謝る。


仙台事業所、空気感が良い。
しかし分離礼は難しいんです。


北上本部、こちらは分離礼を練習して満点💮


秋田事業所、全チーム満点💮
掲示物が半分に減った。


異常。。



2日目青森事業所、満点💮
コミュニケーションがいい。


滝沢事業所、全チーム満点💮
こちらも異常です。


矢巾事業所 有終の美を飾れず115点
お世話になりました。

社員が成長している。
また会社が変わる。



青森事業所 成田です。
環境整備点検同行 気づきの報告です。

1.目覚ましを3回→5回に増やしたらすんなり起きられた。
2.新幹線出発30分前に新青森駅に到着。
3.時間に余裕があると気持ちが楽。
4.寒い。東京の最低気温が青森の最高気温。
5.後藤さん、頂き物報告&ライバル情報の報告が出来ている。
6.新幹線車内でサンクスカードを書く。「後で」はやらない。時間の有効活用。
7.そういえばスーツのズボンについていたボタンがない。東京に落としてきた。
8.青森より盛岡の方が見える景色がまだ白い。
9.仙台でも雪!? 一昨日と景色が違う。

10.菊池社長はブログを書く内容に困った時用にいくつかストックしてある。
11.菊池社長、まだ酔っ払っているおかげで切れ味が鋭い。去年の幹部会の時のよう。
12.対向車、赤信号で停車中にフロントガラスの雪払い。
13.富谷事業所、事務所のボードクリーナー1個のところに2個置かれてあり全チーム×
14.初の仙台事業所。ラインが無いためとても静か。
15.横山さん、ずっと社長につきっきりで質問。
16.横山さん、本社佐藤さんへ急遽応援要請
17.自分「作業報告は今日からチャットワークに入れてもいいか。」→菊池社長、早速北上へ連絡。早い。
18.自分の会社(事業所)で使えるか置き換えて考える。
19.マネージャー会議は情報の繰り返し、抜けが無くなる。
20.ボイスメール、パチンコ一斉というものが存在する。

21.「なんで」が大事
22.北上本部手前のサンクスがすでにファミリーマートに切り替わっていた。
23.ロジックスサービスは急成長しているから幹部が育つのは時間がかかる。
24.秋田事業所、休憩室のレイアウトがガラッと変わった。スッキリして見える。
25.同じコープでも取り扱い商品が少し違っていた。
26.酒はグラスの形で味が変わる。CMで嵐が言っていた通り。
27.社長、iPadでの文字入力はローマ字入力
28.初の田酒、豊盃。美味しい。
29.遠藤さん、一直さんへ質問の嵐。一直さんタジタジ。
30.自分はホテルには泊まらず自宅へ帰る。母親が起きていた。

31.質問タイム、心得を使うと質問しやすい。
32.青森事業所、自分が不在でも満点。ありがとうございます。
33.滝沢事業所のローラー、触ってもホコリひとつ指に付かない。
34.ラストモアイ、ラスト福田パン
35.環境整備にきちんと取り組んでいるところ、そうでないところの差は大きい。
36.一直さんへ。質問頑張ってください。

2日間、点検に同行させていただきありがとうございました。福田パンご馳走様でした。


「ありがとうございます。感謝します。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベンチマーキングin米沢

2017-03-17 | ことば

山形宮城武蔵野会、後藤組ベンチマーキング
当社は北東北三県のみちのく武蔵野会と両方に加入しています。


カイゼンがさらに進んでいた。
他社のカイゼンを見て我が社のカイゼンに気づく。
ああそうか。
すぐに実行。
3つ実行1つは捨てる決定をした。


師匠が同じなので経営者懇談会は楽しいし、勉強になる。


社員からコーヒーをご馳走になり、さらに楽しい。


「ありがとうございます。感謝します。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご褒美

2017-03-16 | ことば


会社にとって成長の機会が訪れた時には決まったご褒美があります。
ご褒美というよりは儀式ですかね。

例えばお客様から契約を頂いた時もこのシャンパンを飲みます。
めちゃくちゃ高価なものではありません。
もっと高いものもありますが、勘違いしないようにいつもこれです。

これは以前に茨城の飯島社長から教えてもらった。
普段はあまりシャンパンやスパークリングワインは飲みませんが、たまにはいいものです。
もっと沢山飲める機会を増やします。


【成長(1)】0785
前年よりもお客様の数が増えることです。お客様の数の増えない成長はありません。
(CCCメディアハウス 小山昇著『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載)

「ありがとうございます。感謝します。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一回では理解できない

2017-03-15 | ことば

幹部同行東京研修。
今回も偶然、小山社長に出会う。
コーヒーをご馳走してもらう。


支払いは前回に引き続きうちの社員
こんな事は滅多にない。
ツイてるんだよ、斎藤さん。


2回目と3回目の幹部。
一回でわかる人などいない。
愚直に続けることの大切さ、参加の幹部が気づいた。


ここは数年ぶりにきた。
人もまるで変わっている。知っている人がいない。
変化している。


40年続いた西新宿のギャルソンパブが閉店した。
今回は系列の黒鳥の湖。
ショー構成変更、本日初舞台。
全てのプログラムと全ての衣装が刷新。
お金をかけないとお客様は入らない。

以前はショー中は撮影禁止だったが、SNSの普及によりOK。
お客様がセールスマン。
変化しない会社は潰れる。


青森事業所 成田です。
社長同行東京研修 60個の気づきの報告です。

1.3回目覚ましをかけても寝坊する。
2.なんとか間に合ってギリギリセーフ。
3.新青森駅は立体駐車場よりも南口駐車場の方が空いていることが判明。
4.ホームへ全力疾走する。
5.新函館北斗行きのホームだと気づき反対側へまた全力疾走して間に合う。
6.盛岡で乗る人が多い。
7.駅員さんが赤い旗のようなものを持ってホームを歩いていた。
8.その旗はフライ旗といって、列車のドアを閉める合図や安全の確認を列車の車掌に示すもの らしい。(Yahoo!知恵袋ありがとう)
9.ギャルソンパブが40年の歴史に幕…
10.●●は詳しく

11.気持ちのことは言ってはいけない。
12.新幹線車内にて社長からコーヒーをご馳走になる。
13.男は黙ってブラック(最近飲めるようになった)
14.翌日はすぐ帰るつもりだったが社長から「せっかくだからどっか行ったほうがいい。」と言われる。
15.泊まるホテルのすぐそばにルミネtheよしもとがあることを思い出し、ネットでチケットを購入
16.秋田の斉藤さん、後ろのこまちの車両に乗っている。
17.斉藤さんは吉祥寺行きの電車内で30分報告。
18.菊池社長、歩くのが遅くなった?(→荷物が多いので)
19.自分が歩くのが速くなりすぎておかげで社長の歩くスピードが遅く感じると気づいた。
20.斉藤さんの報告中、社長はiPadで報告内容のメモ、感想文・チャットワークの確認等、操作の指が止まらない。

21.席に座る自分の目の前に美人お姉さんが仁王立ちでちょっとびっくり。
22.人は管理されている方が楽。
23.赤沢さん「社長が武蔵野に行くと必ず新しいことが始まる。」
24.報告を受けたらすぐ幹部へ指示
25.武蔵野では30分報告が出来ないと即日更迭
26.昼食はいつもの中本ではなく近くのポンドヤというハンバーグ屋さんへ。
27.会計にタブレットを使っていた。
28.じゃんけんに負ける。2600円は痛い。
29.途中で小山社長に行き会う。
30.突然じゃんけんスタートで斉藤さんが負ける。

31.7人分のコーヒーでじゃんけん、リベンジ
32.武蔵野セミナーセンター手前にあった解体中の建物はすっかり無くなっていた。
33.公演までの待ち時間に社長はハガキを書く。
34.スモールテリトリー・ビッグシェア、トヨタと同じ戦略
35.シニアライフコンサルティング事業部、1年で撤退
36.アパートの1階にイエローハットがあった。ピットは1台でとても小さい。
37.今回は本社から見学、1回目2回目と順番が違う。
38.本社総務の方が変わっている。
39.経理は実際に作業ソフトを使用しての説明になっていた。
40.コールセンター部門の説明は1,2回目参加の時は実際にその場で説明をしていたが、今回は営業サポート部門で説明をしていた。

41.1階のトイレが、来た時は女女だったのが自由見学の時には男女に変わっていた。
42.毎日の作業をマグネットの表裏で色を変えて実施したのかわかるようにしていた。
43.2回目来たときとパーテーションが変わったような?
44.小金井支店へ歩いて移動、自分は小金井支店は初めてで社長も久しぶりとのこと。
45.移動中、斉藤さん「前回もこの道通った。」 社長「俺は来てない。夢で来たんじゃないのか(笑)。」
46.小金井支店はパーテーションをなくしている。
47.元々壁があったところも取り払って見通せるようにした。
48.朝礼の立ち位置をテープできっちり決めてあった。
49.営業車のナンバーが全て「す」or「そ」
50.誰がどのカイゼンを出したのかわかるように個人のカイゼン入れがあった。

51.掲示物を入れるクリアファイルの角は磁石ではなく、ファイルの下側の角を切り取って開くところへ貼り付けて、差し込むタイプにしていた。
52.パソコンの本体は机の上に置かず、机の下にラックを作ってそこに置いていた。
53.移動のバスはおそらくマニュアル
54.ロジックスサービスの書類は西暦表記
55.懇親会では3名の方と名刺交換
56.まさかのその内の2名の方は菊池社長のお知り合いの会社の社員さんだと判明。
57.その会社の社長様も連れ6人でお店へ。
58.過去最高。
59.ファミリーマートにトイレがない…!
60.あれだけの人数がいる交差点でも誰一人ぶつかることがない。

61.初アパホテル
62.26階からの眺めはビルだらけ。
63.東京研修3回目、今回が一番楽しめた。

菊池社長、同行させていただきありがとうございました。


「ありがとうございます。感謝します。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加