芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

雄雌の見分け方 花、昆虫 基本的な理解が

2017-07-16 21:38:08 | Weblog

今日も真夏日、然し、早朝は心地よい風

朝の散策は健康保持、夕方は花、昆虫の生態を学びながらの老化防止(脳)にと。花の写真は嫌われないが、昆虫の写真には好き嫌いが激しい。今夕、赤蜻蛉を見かけ記録、これなら何となく理解されそうですが、カミキリムシとなると好き嫌いがはっきりしそうです。

先日のカトミキリムシはゴマダラカミキリ、大変一般的なカミキリ虫でした。今日のカミキリムシは、クワカミキリムシだと思いますが、写真は載せません。思いが叶って赤トンボにも出会えた。正確な名はリスアカネかノシメトンボかわかりませんが、いわゆる赤とんぼです。願いて叶わざること無しと言われますが、今日はその言葉を地で行きました。被写体は動き回り人の気配を感じるとじっとしていない。それで写真が上手く撮れなかった。

アカメカシワの雌花だと思います

南京櫨の花 雌雄同花

季節は花の時期が終わり、この細長い雌雄同株の花は・・・、花の根元に近い丸い実は、雌花が受精してできた実かな。これはあくまでも想像です。ゆっくり調べてみます。先ほど夏祭りの打合せを終え帰宅、早寝早起き、丈夫な老人で休むことにします。今日の出来事は明日にでも。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿