芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

ウインブルドン ゴルフ 夏祭り 病には

2017-07-15 18:03:00 | Weblog

明日が最終日となる ウインブルドン 勝者は?

勝負の世界は厳しいが栄誉もすっきりしている。孫がウインブルドンで手伝いをしていると聞き更なる注目をしてきた。九州の被災地にも高校球児がボランティアと知った。若い世代の行動力には頭が下がります。ご苦労様、感謝とありがとうです。

秋の風情がと述べたが、赤蜻蛉にはまだ出会わない。来週、ゴルフ場で出会えるかな、楽しみにしている。今朝はムギワラトンボに出会った。ムギワラトンボはシオカラトンボの雌だと知ったのは数年前でした。

シオカラトンボの雌、私は知らずにムギワラトンボは異種のトンボと理解していました。オニヤンマの強さとか、蝶の羽根の裏表とか昆虫の世界の楽しい話題を今日も学びました。特に、森で知り合った友がチョウの標本59点を届けて知識をくれた。また学びながら、未知の世界に入るきっかけ、これが嬉しい。

今朝、森での出迎えはアカゲラ?だったとおもいます。記録出来なかったが木を登って行く姿勢は啄木(キツツキ)でした。鳥や、蝶、トンボ、そして地上には名もない花、ではなく、名も知らぬ花が沢山、小さな姿を見せてくれる。

樹木の花実にも雄雌が、これはヒマラヤスギの雌花の実かな?

これから部長会、夏祭りの準備の進行状況の確認。これがメインだな。自治会の今後についても検討しておかないと、高齢者が増えている現実。女子も男子も新人初優勝かな?

夏祭りの検討を体感しながら、協力体制作りに意を注がないと組織が崩壊する。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋近し ホトトギス ニイニ... | トップ | 雄雌の見分け方 花、昆虫 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。