まにラーメン

はたけの食べ歩きの記録です  ★★★★激美味い!  ★★★美味い  ★★普通かな  ★ごめんなさい

ぶっこ麺(岐阜県多治見市)

2006年02月07日 | 東海地方(除・愛知県)
 つけ麺(650円) ★★★ 2006-044 地図 前杯

 友人×2と連れ立ってぶっこへ。11月に行った時は臨時休業を喰らったので、事前に今日営業してるか電話で確認。19時に着いたら、おお、待ち客3人だけじゃないですか! ラッキー! PS効果もさすがに落ち着いてきたか? 待っている間、友人×2にあれこれと講釈を垂れるが、あまり興味はなさそう。程なく入口近くの席に着く。まずはつけ麺を冷で頼む。まずは麺だけ口に含むと、麺の冷たさに口の中が一気に引き締まる。よく冷や水で締められている。肌白の極太麺はもっちもっちとした食感。おお、今日の麺の出来は最高である。中盛か大盛にしても良かった。さあ、この勢いでつけダレも。と思ったのだが、今日のつけダレ、なんかぬるくて粘りが足りない。動物系が弱いかなぁ。麺があれだけ良かっただけに勿体無い。それでも、甘めのつけタレの中には旨味がたっぷり詰まっている。つけタレの中には法蓮草・メンマ・海苔、そしてチャーシューが入っている。チャーシューも期待していたよりかは味が弱い。何だかんだ思いながらも、スープ割りまでして最後まで食べたことは言うまでもない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿