マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

手作りヨーグルト!

2015年01月29日 | 

最近、夫がヨーグルトを作ろうという気持ちになったらしく。

昨夜、習い事送り迎え一段落すると、立て込む仕事も一旦脇に置いて、突如子供達を招集する夫。

 

牛乳温めて。

華氏180度(摂氏82度程)に持ってくのね。

氷水で冷やして。

華氏115度(摂氏46度程)にね。

 

何で僕は今ヨーグルトを作っているんだろうという様子がしないでもない長男。

傍らで洗い物しながら、何で今私達はヨーグルトを作っているんだろうという気持ちがしないでもないままカメラを構える私。

 

クーラーボックスにお湯の入った器を並べ、温度を上げておく。

出来合いのヨーグルトを少し混ぜて、

小分け。

 

 

今朝まだ皆寝静まった5時。

クーラー開けると、

むああと暖かい空気。

できてる!

これがまた美味しくてちょっとびっくり!

冷蔵庫に並べ。

一ガロン(約3.8L)の牛乳と市販の250グラム程のヨーグルトで、これぐらいできるようです。

次回は今回できたヨーグルトを種に。

 

子供達、大喜びで朝ごはんに。

ジャム入れたりバニラシロップたらしたり。

ランチのデザートにも持っていきました。

 

長男と長女が、今後、我が家の手作りヨーグルト係りに就任。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。