良いとこ撮り

丹波みくまり

 

暑い真夏に買っておいてすっかり忘れてしまっていた

仙太郎さんの丹波みくまり

存在に気がついて食べてみた

仙太郎さんはよく利用する和菓子屋さんですけど

これは初めて!

 

 

缶入りなので日持ちするからと思って買っていたかな?

開けて見ると

 

 

 

 

透明な寒天の中に丹波大納言がおわします 笑

 

添えの竹へらでカットしたけど

ギザギザやん 爆

 

 

 

 

 

あっさりと癖がない甘みでこれもお気に入りに入りそうです

 

みくまり とは

山から流れる水が分かれる場所、分岐点

流水の分配をつかさどる神

というような意味ですって!

もう水水という時期では無いけど冷え込んだ朝でも美味しい!

 

そういえば昨年能登へ行った時

そちらでは水羊羹は冬に食べるっていうこと聞きました

驚いたけど 少し能登方々の気持ちも納得かな?

 

 

 

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事