良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

撮れるものですね~

2017-08-20 | 写真

 

長~~く携帯電話はガラケイでした

仕事を持っていない主婦だし 外出時も下調べして行けばさほど必要は無いと思っていたけど

時代の流れですねやっとこのほどスマフォデビューしました

まだ1か月と少し 使いこなすのは時間かかりそうですが

 

ブログをしているとちょっとした出先で気になったことや嬉しかったこと美味しかったこと←これが一番かな?

撮っておきたいことあります

でもカメラを出すのは少し憚れる時もあり。。。

 

先日から色々撮ってみました

 

ジャネットの桃尻カット 私がハサミ入れましたぁ

毛の1本1本が綺麗に撮れている!

 

 

シフォンケーキが焼きあがった時

ジャネット 舌が出ていて待ちきれない様子

鮮明に撮れました!

 

 

 

ガーデンミュージアム比叡でも

この光の少ないところでも結構綺麗!

 

 

庭に咲いたバラ アナエ 夏色はオレンジ!

 

 

楽しい!!! 

ピント合わせも出来るし 一眼の様なボケ感こそ無いけど

期待以上の画像が撮れ世界が広がりそうです!!!

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

早春の琵琶湖の風物詩 なぎさ公園の菜の花とジャネット

2017-02-27 | 写真

 

 

今年の滋賀県守山市のなぎさ公園の菜の花はどうなんだろう?

ここは結構有名な撮影スポット

何度も何度も来ているけど一面に咲き誇る黄色いかんざきはななと残雪をいただいた比良の山々のコラボは

なかなか良いタイミングで撮れませんが と

今年も諦めていたけど山がよく晴れて見えている!

を止めて急遽カメラタイム!!!

ラッキー!!!

私もテンションアップ

 

 

 

大勢の方が撮影に来られてますが駐車場もラッキーなことに空いていた!!!

 

比良山系もくっきりと晴れて今までで一番の鮮明さ!!!

 

 

 

 

ジャネットも菜の花畑は初めて!!!

後で足がどろどろになって。。。

おすわり!のポーズが無理 笑

私も毎回ブーツが泥だらけになるのをすっかり忘れていましたが。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここなら大丈夫かな?

どなたかジャネットを撮ってくださっている方のほうにカメラ目線です

 

 

 

 

 

少し暗くて見えないかもしれませんが

よみがえれ!はまひるがお!って

書かれています

琵琶湖畔でも以前は咲いていたのでしょうか?

なんとか蘇ってくれると良いですね!!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温もりを思い出しながら

2017-02-12 | 写真

 

連日の厳しい寒さと降雪で混乱がでているところも多いようですが

私的にはあの夏の猛暑より寒い方が好きかも?

といってもこれだけ冷えると暖かい温もりが恋しくなってきますね 

 

丁度1年前に撮ってきた水生植物 (少しアップしてしまっていますが) こちら

滋賀県草津市立水生植物園水の森 のアトリウムの中では年中亜熱帯の環境です

入るとしばらくカメラも曇り 曇りが取れるまで待ってから始めますが

大勢のカメラ好きのかたがいつ来てもおられますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年のこの日は穏やかな春を感じるような日でしたが

今年はまだまだ遠い春でしょうか?

アトリウムの睡蓮たちが少し羨ましいような。。。

あの時の温もりを思い出しながらファイルからのアップでした

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神様と牛

2017-02-06 | 写真

天満宮の境内には牛の座像が何頭も

 

何故牛なのかは諸説あるようですね

菅原道真公は亡くなったとき自分の亡骸は人じゃなく牛に引かせよとの

御意志だったとか

ところが牛が悲しんで座して引かなくなったとか。。。

 

 

 

自分の体の痛いところと同じ個所を撫でると治ると言われていますが。。。

 

 

希望校に合格出来ますように。。。

 

大黒様の鼻?えくぼ?の中に小石が入ると

その石を財布にいれておくとお金が増える???とか

大勢の方の努力の証で穴の中はつるつるですが

私はご縁が無いと思い挑戦しませんでしたけど 

 

 

優しげな眼差し

 

 


 

皆さんきっと歌われたことがあるはずの

とおりゃんせ♪♪♪

オルゴールでお聞きくださいね

 

                                               とおりゃんせ/童謡【オルゴール】

                                                

 

    一緒に口ずさんでいたら涙が出そうになりました 涙

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都北野天満宮の梅

2017-02-05 | 写真

 

梅と言えば 京都北野天満宮

子供ころは毎月25日の縁日にもよく通ったのも懐かしい

先日咲き出しているとのニュースを聞いて今年もカメラを持っていそいそと。。。

 

皆さんのブログでもほころびている?いえもう満開の様子も拝見できる季節ですねぇ

何枚か気に入ったものを貼りつけました

御笑覧くださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しは梅の香りが届きましたでしょうか?

梅園はすでに公開されていましたが

25日の梅花際には大勢の観梅客が訪れられることでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加