良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

京都市内でイノシシが!!!

2017-12-05 | 日記

 

驚くようなニュースです

先週だったか京都市内の平安神宮横で日中イノシシが現れ

男性1名が体当たりされて腕を骨折

その後西へ逃走して二条城の堀へ飛びこんだらしい

その間1時間弱だという

 

イノシシは泳ぎますよね?

じゃぁ途中でなにかあったのか

すでに水の中で死んでいたのは?

 

そしてまた本日 東山高校の校舎の中へ2頭現れ

そちらは被害は無かったようですが

近くの疏水に別の2頭が目撃されていたとか

 

そのニュースは

 

                                    京都の高校にイノシシ2頭乱入 周辺にも別の2頭出没

                                             4日午前11時15分ごろ、京都市左京区永観堂町の東山中・高で、学校関係者から「イノシシがいる」と110番があった。

                              川端署や同校によると、出没したのはイノシシ2頭で、1頭は本館東側のプール付近、別の1頭は北館内に入り込んだところを捕獲された。けが人はいないという。

                                北館内で目撃した同高2年の男子生徒(16)は「イノシシは壁にぶつかって興奮した様子だった。階段を上がって自分の方に来ようとしたので、怖かった」と話していた。

                          川端署によると、午後1時現在、同校に侵入したイノシシとは別の2頭が、同区の市動物園近くの琵琶湖疏水を西方向に移動しているといい、同署員や猟友会会員らが捕獲作業を続けている。

                                                 京都市では先月27日にも、イノシシが同区の平安神宮などに出没し、けが人が出るなどの騒ぎとなっている。

 

とありました

東山高校と言えば先日出かけた永観堂の隣

イノシシも突進されると恐ろしいですよね

やっぱり自然界でも何か異常なことが多いようですねぇ

 

イノシシさん!

あなたの出番はまだ再来年ですよ!爆

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥の餌食になる前に

2017-12-01 | 日記

 

いよいよ1年の締めくくり12月

1年が瞬く間に通り過ぎ 時間の経過が早すぎます

今年は体調を崩していた期間も長く

ぼ~~っと経ってしまったような思いですが

ブログだけは結構更新していたかな?

お休みするとどうしたん?どこが悪いの?など

メールいただいたりもして

ブログは毎日元気で生きている証拠???爆

 

 

お庭のクリスマスホーリー初秋に伸びすぎていたところをええ加減に切っていたので

あまり実は望めませんが少し色づいてきました

クリスマス直前まで置いておこうと思うと鳥の餌食になってしまうので

少し鳥さんの分を残して切りました

 

 

そうそう今年はカメムシ多くないですか?

いまやっと家の中にも侵入してくるのが少なくなったけど

10月末くらいから先日まで姿は見えずともどこからともなくあの気持ち悪い匂いが。。。

姿が見えたら粘着テープで挟んで捕っちゃうのですが

見えない時は困りますね

洗濯物をとりいれ時に良く払うのに付いてたり。。。

カメムシが多い年は雪が多いって言う人もいますけど

ほんとかな?

科学的な根拠があるのか 無いのか

どちらにしても今年は厳冬になりそうですね

インフルエンザも流行時期です

皆様お気をつけくださいね!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホットレモングラスティー

2017-11-28 | 日記

 

 

今月淡路島へ行った時 南淡路市の道の駅で見つけた乾燥レモングラス

お値段は70g入りで1000円なり

高いか安いかはわかりませんが 生産者の名前が入っているのでなんとなく安心して買ってきました

 

 

 

レモングラスはイネ科の多年草

暑いところの植物なので寒さには弱いですよね

生が一番だろうけれど乾燥でも十分風味が良い

なんでもシトラール ミルセン ファルネソール などの酸味の香りと

グラニオール ネロール などバラなんかにある甘みの香り がするそうです

そうなんや ビタミン ミネラルというよりは香りの成分がリフレッシュに役に立つんですね!

 

3グラムのグラスを刻んで熱湯を注ぎ 3分間 待つのだぞ~~~!笑

 

 

以前美味しいハーブティーをカフェで飲んだ時は他にミントやレモンバーム レモンバーベナなんかも

入っていたけど 

 

色もほとんど出ないし白湯のような色合いですけど 

レモングラスだけで十分に美味しい!!!

カフェインもゼロだし

夏はアイスでより爽やかでしょう!

 

一口サイズのベルギーチョコと一緒にいただきました

はい 気分もリフレッシュ!!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩日和

2017-11-27 | 日記

 

今日は我が家の地域は朝から小春日和

庭の手入れに励んだり洗濯物もたっぷりしたり

先週来真冬並みの寒さで体も硬くなってしまってました

 

どんどん日暮れも早くなるので夕方の散歩も早目のスタートです

 

 

やはり6歳を過ぎ 孫なんかも出来ちゃうと

少し歳をとったなぁと感じるジャネットの表情です

こちらの思い過ごしかな?

 

さぁ散歩行くよ!

 

途中で毎日会う大型犬のグループ

皆と大の仲良しです

どのワンコも可愛がられているので優しい子ばかり

 

 

ジャネットも人様のくださる美味しい匂いには負けますね 笑

すぐに連れ去られるかも

 

 

こらこら道路で。。。

背中かゆいんか?

 

 

皆と少し遊んでじゃぁ又ね~~

 

ほらもう日が暮れてきたよ

ジャネットもたそがれる。。。

 

 

 

綺麗な夕焼けやね

明日も天気良さそう。。。

 

 

さぁ帰って夕食の準備

ダッシュ!!!

 

暑くも無く寒くも無く。。。お散歩日和でした!!!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人から宅急便♪

2017-11-25 | 日記

 

ホームメイドパンの魅力を伝えてくれた親友から

彼女作の美味しいパンが届きました

無添加で栄養バランスも良く

お味もプロに負けていないホームメイドパン

ありがたいですね!

彼女の勧めで自分でもホームメイドパンを焼くようになった大先輩です!

 

今回はソフトな五穀が入っている健康志向のパンでした

メッシュ型で焼いてあり 宅急便で届いたらすぐにカットしたところです

 

 

ほんのりと甘く優しい香りにジャネットもおこぼれが欲しいような真剣な眼差しですが

後で少しあげるからね~~

パン大好き犬なんです!

 

 

他にも彼女の手創りのネームプレート

ほんと器用なんやから。。。

 

自分で名前は入れてねということですが

さぁどこへ掛けましょうか!

 

他にも茅乃舎のお出汁も入っていてご馳走様!!!

いつもありがとうね!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加