良いとこ撮り

その日の一番輝くものを切り取ってアップしていければ。。。
って思っています

京都 白川たむらさん 遊び心満載の京料理

2017-12-06 | 京都の話題

 

覚えている間にアップしないと記憶がどんどん薄れてしまいます

先日京都白川で頂いたランチ

西陣の老舗料亭の孫にあたるたむらさんがこのお店のオーナー料理人です

友人の器もすごいよ との誘いで今回ご縁があったのですが

 

和の京料理に洋を取りいれて遊び心満載で尚且つしっかり京料理の神髄も

 

お店は坪庭も眺めなられ

輪島塗の1枚板のカウンターに席が用意されていました

 

 

洋のお味もあるということで私は白ワインを

ワインの温度がとても飲みごろに冷やされていて 好印象!

美味しかった!

 

まず先付は

カボチャのスープと

パニーニ

中にはアナゴのフライがなんとも甘辛い味付けで美味しい!

それ以外にピーマンのスライスなどもサンドされていました

イタリアンやん!

 

 

八寸は

椿に見立てた赤カブの寿司

菊菜のおしたし 上にはイチゴ?

ブリの味噌漬け焼き

むかごと栗

柚子の中にはキノコの佃煮

そして可愛い雪だるま!

可愛すぎてたべられへん!って言ったら

たむらさん

食べてあげてください 笑

そして何で出来ていると思われますか?

百合ねとジャガイモだそうですが

その細工の繊細さに話題沸騰です!!!

 

 

椀物は

聖護院かぶらのみぞれあんかけ

中にはカニしんじょやゴマ豆腐

大シメジ

他にも何かあったような。。。

 

さすがに和の要素もたっぷりです!

 

 

御造りパフェ!

こちらはわさびやたまりで醤油でいただかない造りの盛り合わせ

白子 甘エビ カニ

雲丹あえのイカ マグロとアボカド

だったかな?

それぞれ味が付けてありますということだったけど

足らない方は添えの洋ナシのドレッシングをということでした

 

 

 

バカラのグラスに盛りつけてあります

横からも撮りました

 

 

焼き物は

さわら 九州で一本釣りですとのこと

30分かけて焼かれたという白味噌漬けのさわら

絶品です

白板昆布とエビイモの揚げたものも美味しかった!

 

 

土鍋で炊かれたきのこごはんと味噌汁 漬物

文句なし!

 

デザートは

チーズケーキ イチジクジャム添え

コーヒー味のアイスクリーム

プリンは上に大納言小豆

グレープゼリー(八角風味) などなど

 

新しい感覚で次はどんなお料理が出てくるのだろうと

期待が一杯のコースでした

 

たむらさんと話をしている間に勿論世代は違うけど

中学校が同じということが

わかり 京都は狭いねぇ~~~

 

また季節を替えて是非立ち寄りたいお店です!!!

 

 

白川たむら

 

 

 

Hさん

美味しく楽しめるお店を教えてくれてありがとう!

また行きましょうね!

 

接写用のレンズを持って行かず

美味しさを表現できない画像ばかりでたむらさん ごめんなさい!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 東山 白川 燃え残る紅葉

2017-12-04 | 京都の話題

 

12月に入り そろそろ今年やらねばいけないことにもスイッチをオンしなければと思いつつ

数か月前から友人と約束していたランチへ 京都白川まで向かいます

 

白川といえば京都では指折りの人気の観光地

運が良かったら本物の舞妓さんや芸子さんにも会えることも

辰巳明神あたりはテレビでも再々登場する神社ですが

この日はたつみばし 残念なことに工事中 ひとばかり多くて少し横を撮りました

もう終わっていると思っていた紅葉まだ真っ最中ですね

 

 

少し歩いていたら花婿さん 花嫁さん!

なんでも小さな結婚式 というお店があるようですが 昨今簡素に済ませたいというカップルには

人気があるのでしょうか?

おめでとうございます!

 

 

周辺の町屋

お香を置いているのかしら?

 

周辺うろうろ

照る紅葉ですね!

 

 

 

 

先日アップした 白川一本橋 からほど近い

たぬきばし

 

目的地に到着!

普段あまり通らないところですが

本日のランチは

ここ!

お店の名前も外には書かれてないですね!

 

 

 

続けてランチもアップしますね!!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 平野神社の春と秋

2017-11-26 | 京都の話題

 

 

京都北野と言えば天満宮が名高いですが

そのすぐ西にある平野神社

こちらも歴史は古く奈良時代からのものだそうです 平野神社

平野神社は桜の名所として春はもう人で人で!!!ごった返しています

露店も出たりして桜の香りよりその香りが強いことも!爆

多種の桜もゆっくりと鑑賞できないほどです

 

 

少し季節はずれですけど 汗

 

 

 

 

ほんと撮影するのも一苦労かな 爆

 

京都は市内まるごとアミューズメントパークとも言われています

有名な社寺仏閣にそばに歴史あるスポットが一杯ですね

 

私は秋がお勧めです

 

 

聳えるイチョウの黄色際立っていますね

 

 

 

人も少ないでしょう~~

皇帝ダリアが美しい!!!

 

 

このダリア素敵ですね!

寒いのは苦手のようですけどこのところ皆さんのお近くでもあるようで

時々拝見できると嬉しくなります

神社とダリア 素敵なコラボですね!!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永観堂 ライトアップ 錦の紅葉

2017-11-10 | 京都の話題

 

前回に続いてのアップです

 

レンズも中望遠に替えたり広角に替えたり。。。

 

 

多宝塔

 

 

 

窓越しで

 

 

 

若葉から新緑へそして深緑に

から赤へ成長していく紅葉の葉

 

ライトアップ効果でこんなに様々な姿に変化して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日傘もライトアップ

 

 

 

境内では三脚も一脚も禁止されていて

手持ち撮影のみなので甘々のピントばかりでした

自撮り棒もだめなはずなのに

使っている方はかなり見かけましたね!

まぁ京都観光に来られた方方には多少は大目に見られているのかもしれませんが!

 

京都の紅葉も今からが本番ですね

素敵な秋を探しにお出かけください!!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都東山 永観堂 ライトアップ

2017-11-09 | 京都の話題

 

京都も一雨ごとに紅葉が濃くなって

東山の 禅林寺 永観堂 も紅葉のライトアップが始まりました

子供のころにはよく親に連れられて来たのですが

もういつから来ていないか。。。

そして紅葉のライトアップも初めてです

おぉ!!!

かなり紅葉が進んでいます!!!

 

昼間よりも赤みは濃く

とっても幻想的!!!

奥上に聳える多宝塔!

こどものころ上がった記憶があります

 

 

法生池に写り込む赤が美しい

 

 

釈迦堂

 

 

観音様

 

 

 

まぁ!舞妓変身ならぬ 花魁変身の女性お二人

艶やかですしこのシーンにばっちり!!!

 

お地蔵様

 

ここはすぐ裏に東山が迫っています

肌に当たる風も大変冷やかに感じました

 

もう少し続きますのでご覧くださいね!

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加