埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

今年もやってきました!譜読み大作戦!

2010年11月30日 | レッスンの出来事
昨年から始めた
ピアノコンサートに向けて、譜読みをはやいところ、がんばってもらおうという大作戦。

好評につき今年もやってまいりました


譜読み中は、必死になりすぎると、
大好きな曲、気に入った曲を選んだはずなのに、
音楽を楽しむこと忘れてしまいがちなので、
 
イメージ…曲の雰囲気を感じて弾けましたか?
楽しむ…音楽の流れに乗って弾けましたか?音色を楽しめましたか?

というチェック項目を作ったのですが、
これさえも目に入らないという事態が発生

今回は、その2つの項目だけ色を変えて目立つようにしたり、
毎日の記録をつけるページにも、チェック内容を書き加えてみたりしましたが、
みんなの潜在意識に入っていくでしょうか?


練習順は、
放っておくとなかなか弾けない左手から始まるようになっています。

今回は、
ソロより放っておかれがちだけど、
合わせをするには、個人練習は早めに脱していたいよねという連弾を
先に組み込みました。

効果はいかに!


今回は、小さい子向けのも言葉を変えて作りました。


曲が決まり、練習が始まっている生徒たちから渡していきます。

そして、年明けのレッスンで、第一関門

4月の本番までに曲を深められる状態になっているかとチェックします。

まっみ先生、こわ~い





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
譜読み大作戦とは! (takano)
2012-01-20 21:54:07
素敵なアイデア

効果はいかがですか

譜読みの段階から、
イメージを持って、楽しくできたら
良いですね

takanoさんへ (まっみ)
2012-01-23 21:39:18
効果は、生徒によってそれぞれですが、
それなりにアリだと感じていますよ(^_-)-☆

練習のスタートの譜読みから楽しんでもらえたら、
うれしいですよね

コメントを投稿