埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

譜読み大作戦!!

2009年12月15日 | レッスンの出来事
大きい生徒たちのピアノコンサート曲が決まり、
今週、楽譜を渡し始め、いよいよ練習が始まる。

ここからが、みんなの腕の見せ所


なのだけど、昨年は「冬休み中にがんばってねぇ」と言っただけだったら、
1月の初めのレッスンで

??????

という状態の生徒がちらほら…。


自覚はあるようで
「あんなに時間があったのに、なんで練習しなかったのだろう」と。


悔やんでも、過ぎた時間は取り戻せない

そんなこと、もったいなすぎる!


今年は、なんとか対策を考えたいと思って、
“ピアノだより”にどんなふうに書こうかなぁと考えていたときに、
ある先生から「冬休み用のレッスンノートを作った」という話をうかがい、
アイデアをいただきました

お話をうかがったのが昨日。
“善は急げ”で、今日取りかかり、午後のレッスンに間に合った

本当は、冊子にしたかったのだけど、
パソコンを入院させてから、
面倒がってin Yoriiのプリンタのインストールをさせていなかったため、
かなり手こずりうまいことレイアウトする余裕はなかった。


毎日の記録のチェック項目は、
・音名…音名は歌えましたか?
・リズム…メトロノームと練習できましたか?

  音名を歌うこと、メトロノームと練習することは、慣れてくると忘れがち。
  でも、大事なことだから、初心を忘れずに練習してほしい。

・バランス…両手のバランスは聞けましたか?
      片手の時も、両手のバランスをイメージして。
・イメージ…曲の雰囲気を感じて弾けましたか?
・楽しむ…音楽の流れにのって弾けましたか?
     音色を楽しめましたか?

  練習を計画的にしようと思うあまり、“音楽”が抜けてしまう恐れがあるので、
 音楽を感じることを第一に考えて練習できるようなチェック項目を設けた。



すでに、直したいところがあるのが残念だけど、短時間ではよくできた!


“譜読み大作戦”によって、譜読みのレベルを上げたい

音が読めていればOK、つっかえてもなんとなく弾けていればOK、ではない
“ゆっくりでも正確に楽譜を読みとって弾ける“レベルに。


そして、譜読みを大好きになってもらいたい

私は、譜読み大好きなので、この時期が一番興奮する

今年は、いつもより、生徒の連弾のお相手を免除してもらっているので、
ちょっと少ないはずだけど、がんばります

みんなも、がんばれ~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿