埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

特効薬

2009年11月27日 | ピアノを弾く
今度の日曜日、マスターコースでご一緒していた仲間たちとのコンサートがある。

私たちが人前で弾く練習のためのコンサートなので、お客様はいない。


そのまとめ役を買って出て、お世話係の方たちと相談しながら準備を進めてきた。

私の場合、買って出る“まで”ではいい

本番が近付くにつれ、心配性が顔を出し、どうでもいいようなことまで悩み始める…。



そんな中、先週、自分の演奏を録音した

何コレ

まずい

いくら非公開と言えども、これでは聞き苦しすぎる…


録音しては、原因を探し練習…そしてまた録音…それを繰り返して、
自分の弾きたいイメージに近づけていく。

この作業が好き


昨日は、すべての原因がテンポであるとこを突き止めて、夢中になって練習していた


最後に1回通そうと思ったら、途中からまったく弾けない。

集中力が切れたようなので、練習をおしまいにしたら、頭痛


普通なら、ちょっと休めば良くなるのだけど、今回は頭痛薬を飲んでも効かない。


このところ、いろいろなことを抱えていて、自分自身にプレッシャーをかけすぎてしまったよう


あえなくダウン


今朝になっても頭痛は治らず、夫のお弁当も免除してもらい、
家事もそこそこにゴロゴロ…。

でも眠れない

どうしたものかと思っているところに、
来週、発表会のお手伝いを頼まれている先生からメール。

「BGMに弾けるクリスマスソングがある?」

その発表会でも、伴奏を2曲弾き受けている。
もうこれ以上は無理と思い、断ろうかなどと考えていたけど、
以前にレストランで弾いていて、楽しかったクリスマスメドレーを思い出した

弾きたくなって、弾いてみたら、やっぱり楽しい

まだ決まっていないので、そんなに練習する必要はないのに、何回も弾いているうちに、
テンションアップ

そのまま、日曜日のコンサートの曲も弾いて、頭痛はどこへやら


ピアノを弾くことが、最高の特効薬だったみたい


こんなとき、樹原先生がおっしゃっていた言葉を思い出す。

“ピアノがなくても生きてはいける。
 でも、ピアノがなかったら生きていけない。”


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (みらい)
2009-11-28 00:23:56
 今朝はお電話をありがとうございました

 頭痛がしていたなんて、微塵も感じられなかったので、今 読んで「そうだったのか・・・」とちょっと心配しております。でも、今は もう大丈夫なのですね?
 沢山働かれて、本当にお疲れ様でございます。
 ちなみに私は、今 ナニこれ?状態です

 あさっては 雨みたいですね。
でも、終わってから、みんなで楽しくお酒を飲みましょう

 演奏会ができるのは、まっみさんのおかげだと、みんな思っていると思いますよ

樹原先生のメッセージ 素敵ですね。
何だか こちらまで 心がやわらかくなった気がしました。
本番に備えて夜はゆっくりと休みましょうね。お互いに。おやすみなさい
 
返信する
お気遣い、ありがとうございます。 (まっみ)
2009-11-28 15:28:17
ピアノを弾くたびによくなっているので、大丈夫!…だと思います。
明日を乗り切ったら、ゆっくり休みます

ねぇ、お天気が残念ですね
私たちの熱気で、雨雲も逃げるかしら?

明日、お会いできるのを楽しみにしています
返信する
大役ありがとうございました (takano)
2009-11-30 10:25:14
ハートフルコンサートが無事終了して、
一息つかれてますか

昨日の演奏会があんなに素敵な会になったのも、
まっみさんのきめ細やかな配慮のおかげだったと思います。

ほんとうにありがとうございました

(ちょっとは)ゆっくり休んでね
返信する
こちらこそ、ありがとうございます。 (まっみ)
2009-11-30 13:26:46
今日は、の~んびりします。

takanoさんは、まだもう一仕事、よろしくお願いします。

うれしいお言葉、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿