埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

グループコンサート2009③

2009年11月01日 | グループコンサート
2009年10月31日(土) 3つのグループコンサートを行った。

午前中は、小学生のパーティー付きグループコンサート

今までは、午前中にコンサートパーティー、午後にグループコンサートだったが、
生徒たちの都合が午前中しか合わなかったので、両方を午前中に押し込むことに


おやつタイム
前日に作った“なんちゃってモンブラン”は、残念ながらあんまり気に入ってもらえなかった感じ

もっと普通のほうよかったのかな…。

時間の関係で、ちょっと物足りないくらいで引き上げ。


パーティータイム
けっこう興味を持って聞いてくれてうれしかった。

インヴェンションのタイトル付けも積極的にやってくれて、楽しいタイトルがついた。
(後ほど発表したいと思う。)

これは時間内に全曲演奏できて、ホッとした。


ゲームタイム
この回も、「干支リズム」をやる時間はなかったが、
「ひけたよ花丸カード」のごほうびゲームは楽しかったよう。

練習スタンプが当たると喜んでいたので、練習に熱が入ることでしょう


グループコンサート
レッスンで練習したときも演奏も曲紹介も上手にできていたのだけど、
緊張していたようで、本番では思うようにできなかった子もいた。

今回は曲紹介中に助け船を出したが、あまり手助けをせずに乗り切る力をつけさせるか、
話しやすいように私からの質問形式にするかなど、今後に向けて悩むところ。


ハロウィンの格好をしたり、クイズを考えたり、絵を描いてきたり、縄跳びをしたり、
演出にもその子らしさが感じられた。

写真の絵は、「あまやどり」「はらぺこそんぐ」「おわらいチンパンジー」を弾いた子が、
3曲をまとめて描いた絵。
かわいい

縄跳びは、前回のレッスンで曲に合わせてうまく飛ぶことができなかったが、
本番ではデータに合わせて、引っかからずに飛ぶことができた
お友だちもお母様方も、外へ連れ出しても演出は、とっても面白かった

演奏は、みんなしっかりできていて安心した。

気に入った曲を今までに何度も聞かせてくれている子の、演奏の完成度が上がっているのもうれしかった


創作発表も戸惑うことなく演奏していた。
先月のグループレッスンよりも上手に演奏できるようになってよかった



予定時間を少し延長して終了。

今回は仕方ないが、次回は時間を十分に取ってできたらいいな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿