豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

第53回レイキ勉強会

2012-03-24 23:38:13 | レイキ
今回は第4土曜になったせいか
なんとマンツーマン!
参加された方は最初、恥ずかしいとおっしゃっていましたが
終わってみれば「すごく得した気分♪」と
満足して帰られました~


大勢なら大勢の
マンツーマンならマンツーマンの良さがあります。
基本は同じでもその都度新鮮な勉強会になって楽しいです




今回もいつにも増してよくしゃべりました



自分が人生の“主人公”だと言う事。
当たり前のようですが
意外にそうでないことも多いのです。



「主人公」


よく知っているこの言葉
実は禅語なのです!



瑞巌寺(ずいがんじ)の師彦(しげん)和尚は、
常日頃ひたすら坐禅に精進していましたが、
毎日大自分自身に向かって「主人公」と喚びかけ
「はい」と返事をしていたといいます。
更に「目をさましていなさいよ」、「はい」、
「人に惑わされれてはいけないよ」、「はい」と
自問自答するのがつねであったと伝えられています。


「本来の自分」を常に見つめなさい。
本来の自分とはすなわち「仏性」=悟り
スピリチュアル的に言うと「内なる神」
本来持っているはずの「仏性」に目覚めないと言う禅語なのだそうです。
そのためにも座禅をするのだそうですが。




一人問答のようなことをすることは誰にもあります。
けれどそれで本当に自分自身に向き合っているかと言うと
そうでなかったりすることも多いのです。


「人からはどんな風に思われるだろう」
「みんなと違うのは、やっぱりおかしい?
 私は間違ってる?」
「やっぱりみんなと同じようにしよう!」

などと、本当の自分の気持ちを脇に置いてしまいがち。

「本当は今どう感じている?どんな気持ちなの?」
「本当はどうしたい?」


自分の人生は自分が主役。
他の誰かのための人生ではないのです。

自分に嘘をつかないで、自分に素直に、正直に。

自分がどう感じているのかを
ごまかさずしっかりと見つめ受け入れること。

「私は今、悲しいんだ」「腹が立っているんだ」・・・

ただただありのままの自分の感情を見つめ、
そう感じる自分を否定せず受け入れる。
そう感じている自分を許してあげて下さい。
まるごと受け入れてあげて下さい。


そう出来たらもう一度自分と向き合ってください。

「これからはどうしたいの?」

このままでいいの?
変わりたい?変えたい?
それなら何を変えますか?

今起きていること、状況
それらは全て自分が作り出したもの。
もし、今の状況に満足していないのなら
新たな選択をすればいいいのです。
自分で変えられるのです。


しっかり自分自身と向き合って
本当の自分を見つけてください。
揺らがない“本当の自分”
光り輝く自分を見つけましょう。






最近急に読む気になった本「神との対話」
を読んでいても通じる教えです


本の感想はまた後日!




今回の貴重なご参加者様
ありがとうございます





【次回勉強会のお知らせ】


4月28日(土)13:30~17:00予定
完全予約制です。
お申し込みはこちらからどうぞ♪





     いつでも里親募集中
    犬の里親さんも募集してます!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿