豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

脳のためのリラグゼーションマッサージ

2012-01-10 19:59:35 | 開業日記
昨日「頭蓋骨リラグゼーションマッサージ」の講習を受けてきました。


施術を受けたこともなく
どんなマッサージなのか興味津々でした♪


受けてびっくり!!
普通にイメージするヘッドマッサージとは全く別物


ヘッドマッサージと言うと頭部をイメージしますが
頭蓋骨(とうがいこつ)と言うのは顔も含めた
頭全体を指すんですよね。
その当たり前のことを思い出させられました


頭蓋骨は私たちとってとても大切なを守るために存在してます。
この頭蓋骨は23枚の骨から出来ていて
それぞれの骨が実は少しずつ動いています。
リズムよく動くことで脳の表面に流れる脳脊髄液を循環させるそうです。


それゆえに、つまりこの施術は顔も含めた首から上
頭部全体をマッサージすることで
筋肉を緩めて脳の奥深くまで働きかけるので
より深くリラックスすることが出来ます。



脳に働きかけると言うことは自律神経に働きかけることなので
実は体全体にも好影響を与えることになります。
その効果からベルギーでは医療現場でも行われているそうです




と言うわけで、通常のヘッドマッサージとは全く別物の
この素敵な「頭蓋骨リラグゼーションマッサージ」
うちでも取り入れたいと思います


が、これが結構難しくて・・・
まずは練習に励みますので
楽しみにお待ちくださいね♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿