ママひろば

子育てママたちに、さまざまなお役立ち情報を提供します。

厚労省が新型コロナ「妊婦相談ダイヤル」開設・妊婦、小児、子供のストレス対応についての動画もアップ

2020-04-29 11:54:24 | ヘルスケア
 
クリニックや市町村の相談窓口が閉鎖されることが想定されるため
厚労省は助産師による臨時相談ダイヤルを設置。
日本助産師会の協力で助産師が妊婦等や乳児の保護者の新型コロナに
関する不安等の相談に応じる専用コールセンターで助産師が対応。
(厚労省)
新型コロナウイルスに関する一般的な相談については、
「新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談」において実施して
いるところですが、この臨時相談ダイヤルについては、妊産婦や乳児
の保護者を対象に、感染への不安や、日々の生活での心配等について
の相談を受け付けます。
(相談の例)
○新型コロナウイルスにかかるか不安になり、今後の妊娠生活に不安を感じる。
○次回の健診まで日が空いており、赤ちゃんに問題がないか不安。
○自粛生活が続き、母乳が出づらくなっているのではないかと心配。
 
【専用コールセンターについて】
・ 期間: 4月29日(水)~5月6日(水) 9時~17時
・ ダイヤル番号: 0120-220-273
 
■ 厚労省チャンネル
Youtubeチャンネルで、専門家による様々なアドバイスを掲載しています。 
 
29020/4.28 新型コロナ 妊婦の方へ
(日本産婦人科医会常務理事中井章人医師)
 
2010/4.28 助産師からのメッセージ
(日本助産師協会島田真理恵会長)
2020/4.28 新型コロナ 子どものストレス対応について
(国立成育医療研究センターこころの診療部長田中恭子医師)
 
2020/4.28 小児の新型コロナ感染症について
(国立感染症研究所感染症疫学センター多屋馨子室長)
https://youtu.be/9BxgmfbhCLU
 
 

心地よい日々のために ! 香水 (フレグランス)のすすめ

2020-04-26 23:23:53 | Weblog

フレグランス(香水)は目に見えない香りのアート。
アートとは個人の表現。自分の思いを自分なりに表現していくことです。

ストレスがたまるこの時期・・・
積極的にフレグランスを日常に取り入れていくのもよいのでは !?
自分や他人の脳に与える影響も良いようですよ。

また、あまり濃くせずすれ違った時や抱きしめた時にほのかに香る・・・
のが良いですね。

さて、香水はアルコール(主にエタノール)に香りの成分が溶け込んでいて、
さらに水などが加えられて揮発性が調整されています。
香料の濃度によって、次のようにように分けられています。
また、濃度の違いは持続時間の違いに影響を与えるだけで、香りの強さには
差がないとのこと。 

Parfum パルファン(香水)
香料濃度が15~20%、香りの持続時間は5~7時間程度。
香りに深みと豊かさがある。いわゆる、香水といわれているもの。
濃度が高いため、少量でも香りが長持ちします。パーティーなどの華やかな場で・・
オフィスや通勤通学などの場では周りの迷惑になる場合があるので要注意。

Eau de Parfum オーデパルファン
香料濃度が10~15%、香りの持続時間は5時間程度。
香水に近い濃度を持ちながら、価格は手ごろで日常使いしやすいし種類も豊富。
1~3滴ほどの量を細く伸ばすような感覚でつけます。

Eau Toilette オーデトワレ
香料濃度が5~10%、香りの持続時間は3~4時間程度。
朝つければ午後にほんのり香りが残るくらい。お仕事時やデイタイムの香りとして使いやすい。
1~2滴ほどの量を細く伸ばすような感覚でつけける。

Eau de Cologne オーデコロン
香料濃度が3~5%、香りの持続時間は1~2時間程度。
もっともライトでさわやか。濃度が低いのでシャワー後やリフレッシュにも。
ある程度の範囲に面で付けるような感覚でつける。
気分転換をしたい時などにぴったりですね。

Eau de Senteur(EDS) オーデサントゥール
濃度が1~3%でのものでアルコールを使っていないタイプ。
肌の弱い人や子供にも使えます。

フレグランスの香りの変化

1. トップノート [香水をつけて約10~20分の間]
香水をつけて一番最初に感じる香りで、
調合されているアルコールも一緒に強く飛び出すのでややきつい香りとなる。
柑橘系の香りがトップノートになりやすいそうです。
2. ミドルノート [トップノートの後、約2~3時間]
香水の香りのボディで、含まれている香料成分すべてが混じりあってつくる香り。
3. ラストノート(ベースノート) [ミドルノートの後、約半日間]
つけている人の体臭とまじりあって、その人のイメージをつくりあげます。
さらに、動物性香料やウッディ系香料は長続きするようです。

他にも、
4. シングルノート
一つの香料だけの香水で、トップからラストまで香りの変化がなく同じ香りが続く。
5. シンクロノート
肌質や湿度、体温、気候などや使う人によって様々な香りに複雑に変化する香水。
Chanel の 「Allure」(アリュール)などが、このタイプだそうです。

香水のつけ方

香水の成分はアルコールに溶けていて
血管を通じて温度が高くなれば揮発しやすくなり香やすくなります。
このため、太い血管のある耳の後ろやうなじ、ひじの内側などに。
また、手首に香水を付ける際は、左右の手首の血管の上に少しだけつける感覚で。
手首をこすり合わせてはだめですよ。香水成分がとぶので。

胸の谷間は、香水の香りをより漂わせたい時におすすめの部位。
但し、温度が高くなりやすいのでほんの少量を。

スカートのときは足首とかスカートの裏地などに。
上半身と違い香りはきつくならず、スカートが揺れたときのほのかな香りが
女性らしさを感じさせます。アピールできます

また、脇や足の裏などは、汗と香水が混じってしまい香りが違ってくるので
NGです。つけすぎたときはウエットティッシュで・・・


恋に生きた「和泉式部」

2020-04-26 02:20:03 | Weblog

平安中期の藤原道長が摂政となり(1016年)、いわゆる摂関政治といわれる
栄華を極めた時代に生きた女性たち。
清少納言は966年生れ、紫式部は970~978年生れ、そして和泉式部は978年生れ
と皆さんほぼ同時代に活躍していました。

この時代は、ヨーロッパはローマ帝国が東西に分裂(395年)してできた
東ローマ帝国(首都は今のイスタンブール)の全盛期、ちなみに西ローマ帝国は
476年にはゲルマン人に滅ぼされ滅亡しています。
中国では宋の時代になっていました。

恋に生き、波乱の恋の人生を送った和泉式部は和歌の詠み手として
とても評価されたようです。

黒髪の みだれもしらず うちせば
         まづかきやりし 人ぞ恋しき (和泉式部)

黒髪の乱れにも気づかずに横たわっていると、初めてこの髪をかき撫でて
くれた人が、とても恋しい。

見えもせむ 見もせん人を朝ごとに
     起きては向ふ 鏡ともなが (和泉式部)

あなたはわたしを見つめ、私はあなたを見つめる、そんな恋しいあなたが
朝起きて向かう鏡だったらいいのに。片時も離れたくない?

和泉式部は他にも、恋しい、うれしい、悲しい、、恋の歌をたくさん読んでいます。
なんだかとても一生懸命生きた人のような気がします。

 

 


「DV相談プラス」内閣府のDV被害相談窓口サイト

2020-04-24 15:41:49 | Weblog

DVD被害者の10万円の受け取り方法は !

新型コロナウイルスに対する数々の行動制限要請で、行き場のないストレス
が出てきますね。明確な治療薬やワクチンが出現するまでは、とにかく踏ん張って
時間稼ぎするしかないようです。
ところで内閣府では、感染拡大に伴う生活不安・ストレスなどにより、
DV(配偶者などからの暴力)などの増加、深刻化が懸念されることから、新たな
相談窓口である「DV相談+(プラス)」をこの4月21日に開設したとのこと。
電話、メール、SNSなど様々な連絡方法が可能になっていて、5月1日からは多言語
にも対応するとのこと。

DV相談プラス https://soudanplus.jp/

また、今回の一律10万円の給付は、世帯主が家族分をまとめて申請し、
世帯主のまとめて振り込まれる方式なので、家庭内DVD被害や住民票を
元のままにして避難している場合などは、別途役所の「婦人相談センター」
の認定があれば、個別に受領できるようです。
(家庭内同居の場合は難しいようですが、相談してみる価値はあるかと・・)

この辺りは、下記の総務省URLに記載されていますので読んでみてください。
ちょっと読み込みが大変なのですが。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html