ママひろば

子育てママたちに、さまざまなお役立ち情報を提供します。

麻疹(ましん) = はしか

2011-04-22 20:43:37 | ヘルスケア

東京都福祉保健局が、本年4月20日に「はしか」が流行するかもしれないという注意報を出しました。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/hodo/presskansen110420/index.html

平成23年4月20日
福祉保健局

 都内では、麻しんの報告数が増加しています。通年麻しんは週平均1~2件の報告がありましたが、本年4月1日から18日にかけて、区西南部を中心に24件の届出がありました。今後、ワクチン未接種者を中心に流行が拡大する可能性がありますので十分ご注意ください。

麻しんと診断された24人の患者の特徴

  • 年齢内訳は、5歳未満 3人、5~9歳 2人、10~19歳 5人、20~29歳 9人、30歳以上 5人でした。
  • 予防接種既接種者は7人で、未接種者10人、不明7人でした。
  • 遺伝子検査で確定診断がついた16人のうち、10人から海外流行株が検出されました。なお、海外流行株が検出された10人のうち、7人には海外渡航歴がありませんでした。
以下続く、、、上記URLを参照ください。
 
 
 
 
麻疹(はしか)は「麻疹ウィルス」の感染で発症します。
感染経路は空気感染、飛まつ感染、接触感染などいろいろのようです。
はしかの唯一の予防方法はワクチンの接種だそうです。


ソメイヨシノとオオシマ桜

2011-04-13 09:52:14 | Weblog

東京の桜もかなり散りはじめました。
ここのところ風も強いので、全部散ってしまうのもまもなくなのでしょうね。

公園で二種類の桜をみました。

これは、ソメイヨシノです。いまや桜の代名詞ですね。ご存知のように江戸末期に江戸の染井村でオオシマザクラとエドヒガシという二種類を掛け合わせて作られたもので、他の桜と違いソメイヨシノは花が先行で、花が散った後で葉が出てきます。この品種は種では増えず接木などして増やして行くそうです。

 

オオシマ桜は、もともと伊豆諸島などに自生していたもので昔から木炭の材料や江戸時代には浮世絵の版木としても使われてきたそうです。潮風にも強いことから街路樹などにも多く使用されているとのこと。
また、オオシマ桜は葉にギザギザがないので桜餅の葉に使われてます。花と葉は同時です。
実がなり種で増えます。

 

 

 


福島の郷土料理「味噌かんぷら」

2011-04-08 19:27:50 | レシピ

今回の地震、津波では、岩手、宮城、福島、、、など広範囲に大変なことになりました。
そして、特に福島は例の原発の問題ですざまじいことになりました。

目に見える形で、、、少しでも進展がみえるとよいですね。といいつつも、できることは義援金を送ることぐらいですが・・・・皆様はいかがですか。

さて、そんな福島の郷土料理がありましたので、ご紹介します。

「味噌かんぷら」
甘く味付けした味噌とばれいしょの組み合わせがくせになる福島県の郷土料理「味噌かんぷら」をご紹介します。
「かんぷら」は「ばれいしょ」のことで、福島県の方言です。語源は、オランダ語の「ばれいしょ(aardappel、アールダップル:大地のりんご)」が「あっぷら」→「かんぷら」に変化したものではないかと言われています。


<材料>
ジャガイモ  (800g)
本当は新ジャガの小玉が良いようですが、普通のものを適当にカットしてもよいようです。
味噌  (100g)
砂糖   (60g)
みりん (40cc)
油     (60cc)
水     (160cc)

<作り方>
1. ジャガイモは皮をむかずに洗ってよく水気を切り、油(サラダ油)でじっくりいためる。中火で約15分、皮にしわがよる程度。

2. なべに味噌、砂糖、みりんを合せていれ火をかけ、練り味噌をつくる。
    このとき、米粉を加えて団子汁っぽくしても良いようです。

3. 1.のジャガイモに水を加えて芯がやわらかくなるまで煮る。
  そして、これを2.の練り味噌に加え、もう少し煮詰めてできあがり。

 http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/recipe/touhoku.html#kanpura

 

 


 


公園 桜

2011-04-05 19:59:47 | Weblog

地震・津波、、それに続く原発事故、、おちつかず気分もめいってしまいますね。
でも、季節は着実にすすみ又相変わらずの暮らしが進むのでしょう。
この際、非常時の備えはいろいろ考えなければいけませんね。

日増しに暖かくなってきました。桜も咲いてきました。

 

今度の土日は天気もよさそうです。
元気を出して、、、気分転換にご家族で桜見物はいかがですか。


東京都の公園の桜開花状況についてのウェブがありました。ご参考までに、、、、
開花状況が毎日発表されています。
http://www.tokyo-park.or.jp/special/cherry/index.html