ママひろば

子育てママたちに、さまざまなお役立ち情報を提供します。

7月のヨガのお知らせ

2009-06-30 20:27:18 | 親子ヨガ&ママヨガ
7月6日(月)の11:00-12:00、7月度ヨガ教室を開きます。
テーマは、好評だった前回に続き「夏に向けて気になる部位をシェイプアップ!!」です。
先生は、いつもの山本先生、、
小さなお子様連れでも大丈夫です。

梅雨のうっとうしい気分をヨガで吹き飛ばしましょう。おうちで続けられるようにレッスンします。

参加費は2000円

お問合せ、ご予約は
アフターショップ委員会事務局まで
03-6910-1285
info@aftershop.jp

ミオの成長:ママとしての目標(丸田)

2009-06-29 23:35:11 | ミオの離乳食記録
ママとしての目標

こんばんは、丸田です!

6月で10ヶ月に入り、ミオは一気に色々なことが出来る様になりました
ストローが使えるようになり、寝返り、うつぶせ寝、自分で起き上がり、座ったままの不思議なハイハイをするようになりました。今では、引き出しや戸棚をあけて、中の物を全部出すのが得意!!そして部屋のドア(引き戸)も開けるようになりました。

そして今までは、シングルベットを2つくっつけて、親子3人で川の字で寝ていたのですが、自分で起き上がって動くようになってからは、ミオの部屋でベビーベットで寝かせるようにしました。私はその横に布団を敷いて寝ています。パパは一人で夫婦の寝室を占領でき、大の字でゆっくり寝ています。(いいな~、たまには代わってくれないかしら???)

子供の成長ってあっという間ですね。
ミオの成長過程の、この一瞬一瞬を大切にして、ミオと共に私はママとして成長していかなければと思っています。
今まで知らなかった、ママの世界!楽しいことや感動する事が大半ですが、大変な事、悩む事もそれなりに増えています
そんな時でも、常にミオと向合って、一つ一つの問題を解決していけるママになりたいと思います。そして、嬉しい事、感動的な事は、どっぷりと心の底から共に喜べるように、“嬉しいという感情”をきちんとミオに伝えていけるように、先ずは私自身が毎日笑顔で過ごせるように心がけたいと思っています。いつも上を向いて進んでいきたいのですが、、、これがなかなか難しい!!
気持ちをいつもクリーンに心がけて毎日を過ごせるようにしたいと思います

7月9日の栄養セミナー

2009-06-24 12:31:26 | 食のセミナー
「夏の食事について」
   ー気をつけたい暑いときの食事、食中毒ー



7月の栄養セミナーの日程とテーマが決定しました。

日時:7月9日(木) 13:30開始
講師:桜屋敷 智子先生

夏の食事は大人も気をつかいますね。そして赤ちゃんは水分補給も注意してあげてください。
桜屋敷先生に気をつけたい暑いときの食事、食中毒と赤ちゃんの水分補給の
話をしていただきます。

今回のメニューは
「南瓜のスープ ほうれん草、ハム、チーズ、コーン入り蒸しパン」
最後に皆さんにご試食していただきます。



予約制になりますので、事務局に電話、メール、直接窓口などでお申込みください。

TEL 03-6910-1285
mail info@aftershop.jp

皆様のご参加をお待ちしております。





7月ベビーマッサージ

2009-06-23 14:03:37 | ベビーマッサージ
7月のベビーマッサージスケジュール

7月スケジュールが決定しました!
梅雨時期のジメジメ気分をベビマで赤ちゃんと一緒にリフレッシュしてください。


土曜日に割引が出来ました!
土曜日はパパ参加が多い日です。パパ参加の場合料金に500円追加させていただいていたのですが、
お友達家族と一緒にパパ参加された場合は追加の500円無しで対応させていただきます。
詳しくはお問合せください。



<夜中もグッスリねんねできる、赤ちゃんリラックスコース
   平日→7月1日(水)11時~  

<風邪にまけない体を作る、免疫アップコース
   平日→7月8日(水)11時~
   土曜→7月11日(土)13時~

 
<早く大きくなぁれ!赤ちゃんのびのびコース
   平日→7月22日(水)11時~
   日曜→7月25日(日)13時~

モグモグ期の離乳食講座を終えて(丸田)

2009-06-16 23:37:33 | 食のセミナー
離乳食講座を終えて

先日、モグモグ期の離乳食講座を無事に終えることがてきました!
12組の素敵な親子が参加してくれて、一緒に連れていったミオは講習中、皆様の輪にうもれていました。ママさん、そしてお友達の赤ちゃんの皆さま、ミオの相手もして下さいまして本当に有り難うございました

今回の離乳食講座の対象は「モグモグ期(7~8ヶ月)」。
ポイントは2つ!●舌でつぶして食べる練習をする●味覚の幅が広がる大切な時期なので、とにかく沢山の種類の食べ物を食べること(といっても、この時期に食べられるものに限りますが、、、)
この2点をポイントに、簡単に離乳食の準備が出来る資料を作り、皆様にお配りしました。
そしてメニュー例として今回は3品の離乳食メニューを紹介してきました。

【モグモグ期の離乳食メニュー
●ぽってりバナナパンがゆ
●オートミールのグラタン風
●ベビープレート

【ぽってりバナナパンがゆ】は、モグモグ期の食べ物の固さを表現“ぽってりジャム状”とは実際にどんな状態なのかを伝えました。
【オートミールのグラタン風】は離乳食にも適している、ちょっと珍しい食材を紹介してみようと思い、栄養価の高い、“オートミール”を使ってみました。これが想像以上に好評でした。またチーズをかけて、焦げ目をつけることで、チーズの香ばしさも、赤ちゃんに刺激を与えて、どんどん食べる事の楽しさ、嬉しさ、美味しさを伝えていこうというお話をしました。
そして3品目の【ベビープレート】は、お子様ランチをヒントに、赤ちゃん向けにも、こんなドキドキわくわくのメニューが出来ないかなーと考えて、作ってみました。
まだ0才の赤ちゃんでも、食べる事を必死で毎日学習しているのです。なので、目で見て刺激を与えることも大切なこと。決して早すぎることではないのです。
食べる事の大切さを、改めて考える良い時間になってくれていたら、すごく嬉しいです。
次回は、カミカミ期~パクパク期と離乳食の完了迄の講座を開催する予定です。
また皆さんに会える事、楽しみにしております

農業ひろば 会員募集!

2009-06-15 19:00:39 | Weblog
「農業ひろば」 会員募集


3月にお知らせしました「農業ひろば」の会員募集を行っております。
一般募集はまだ始まってないですが、ママひろば会員向けにちょっと早めに
募集を行っております。

8月上旬オープンに向けて着々と準備が進んでおります。
畑では旬の野菜を育て。カフェでは野菜をメインとしたランチ
安全、安心な野菜を皆様にご提供します。

提携農家から新鮮な野菜の産直販売
旬のお野菜を美味しく!「お料理教室」
農業大学

等 他にも色々なイベントも企画しております。


只今ママひろば会員の皆様は、割引がついた会員募集を行ってます。
パンフクリックでPDFパンフがご覧になれます。
どうぞご覧になってください!

農業ひろば「パンフクリック

ご不明な点などございましたら
事務局にお問合せ下さい。

アフターショップ委員会
TEL 03-6910-1285



入梅です。食欲増進と解毒に効果ある「しょうがご飯」を!! (石井)

2009-06-11 01:40:45 | レシピ
植物が持つ機能成分であるファイトケミカルには、活性酸素を除去する作用や解毒作用があるものが多くアンチエイジングのために毎日食卓にのせたいものです。

「新しょうが」を主役にした「しょうがご飯」でじめじめした梅雨の気分を吹き飛ばしましょう!!
しょうがの辛味成分ジンゲロンやショウガオールには代謝を盛んにし胃を丈夫にし、更に食欲を増進させる作用があります。レモンなどのかんきつ系にも含まれるシトラールには解毒や殺菌の力があります。

今がおいしい春あさりでカルシウムを補える理想的なメニューです。食欲のない時や不調の時にも効果があります。



<材料> 4人分
米          2カップ
新ショウガ      70グラム
あさり殻付き     250グラム
酒          大さじ1
塩          小さじ3分の1
水+あさりの煮汁 2+4分の1カップ
あおさのり      適宜

<作り方>

1.米は炊く1時間前に洗い、ざるに上げて水気を切っておく。ショウガは2センチ長さの千切りにする。あさりはよく洗ってから鍋で蒸し、煮汁と身に分けておく

2.あさりの煮汁に水と酒、塩を入れる。炊飯器に1.の米とショウガを入れ、調味した煮汁と水を加えて炊く。蒸らす時に1.のあさりの身を加える

3.炊き上がったら、ふっくらと合わせ、茶碗に盛り、あおさのりを振る