MAKI ~今日の献立~

料理したり、音楽したりしてます♪
Twitterはじめちゃいました!!
お気軽にコメントしてくださいね☆

ナメコおろし梅そば&おつまみキャベツ

2007-07-05 10:24:07 | pasta
今日は、ダイエット食。


お蕎麦です。


私はあんまり蕎麦の乾麺好きじゃなくて・・・。

でも、こうやって具を色々のせると乾麺も気にならずたべれます。

今回は、ぶっかけです。

ではでは。

【材料】(1人前)
・蕎麦(乾麺)・・・200~300g     めんつゆ・・・適量
・鳥のささ身 ・・・2本
・梅干    ・・・2個
・青じそ   ・・・4枚
・ナメコ   ・・・小1袋
・大根おろし ・・・適量
・ゆず胡椒  ・・・小匙1
・塩     ・・・少々
・酒     ・・・大匙1

【作り方】
1.鳥のささ身はビニール袋に入れて、塩・酒・ゆず胡椒を入れて、もんでおき
  15分ほど寝かせて、コンロの魚焼きの部分で焼いておく。

2.青しそは洗って水気をきり千切りに、ナメコは洗ってお湯で煮て、冷ましておく
  梅は、種を取って実を包丁で叩いておく。

3.蕎麦をたっぷりのお湯で、表示の時間どおり茹でる。
  茹で上がったら、冷水で揉むように洗う。

4.水気を切って、器にもり具を並べてたら完成。
  めんつゆをかけて召し上がれっ


今回は、冷蔵庫にストックかつお出汁があったので、めんつゆも作ってみました。
干し椎茸の戻し汁と醤油・塩・酒・ミリンで味付けしました。後干ししいたけも
切って、一緒にに煮込みましたよ。
配分は、適当だったので覚えてないです


    

あと、おつまみにいいキャベツのサラダご紹介させてくださいな。
(上の方にちょこっと写ってる奴です・・・)

【材料】
・キャベツ ・・・1/4個
・ごま油  ・・・大匙1
・醤油   ・・・大匙1
・塩    ・・・少々
・酒    ・・・大匙1
・ガーリックチップ・・・適量

【作り方】
1.キャベツをざく切りにして、洗って皿にうつして塩を振っておく。

2.フライパンにごま油をひき、ガーリックチップをいれ色が変わる前に
  醤油・酒を入れる。フライパンを揺らして混ぜる。(煮詰めないで!)
  熱々のところをキャベツにかける。

できあがり。

けっこう、やみつきになるんですよ。
キャベツにビール!!最高です。



さてさて、本日10時ライジングサンの最終アーティストが発表されました

【矢沢 永吉】でしたね。

えぃちゃんが来るとなると。ファンの方たち、きっといっぱい来ますよね。
皆さん、ライジングに白スーツで来るのでしょうか?

きっと、泥だらけ・土だらけになるでしょうね。


なんだか、今年はえぃちゃんに触れる機会がおおいな・・・。

楽しみですっ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライジングに・・・ (矢沢平吉)
2007-07-05 12:25:52
我がMG5の愛する『矢沢永吉』こと、
永ちゃんが来る事になったんですね!!
最後の最後って、本当はもっと前に決まっているのにねっ。(笑)
出し惜しみ?? 流石です。
ヨ・ロ・シ・ク。
返信する
えぃちゃーんっ (MAKI)
2007-07-05 13:21:44
そうなんです。出し惜しみ。
ビップが来ると聴いてましたが。
矢沢永吉でした。
MG5でえぃちゃんのかっこよさに触れました。
楽しみです。
前の方は大変な事になってると思われるので、
遠くから見させていただきます
返信する
なんだ、そのキャベツ! (フランボワーズ)
2007-07-05 13:38:42
やみつきになりそうな予感のキャベツ。うまそう!
それ7/15にもいいんじゃない?
返信する
おいしいですよ (MAKI)
2007-07-05 14:10:04
フラさん・・・。
キャベツやみつきです。
ビールビール・・・。
でも、15日はオサレに行きたい気も。
ちょっと居酒屋ちっくかもしれないです。
返信する
おされ&おやじ (フランボワーズ)
2007-07-05 14:42:33
イタリアン・フレンチ・洋食ありの、居酒屋メニューありの・・な感じでいきましょう!
今旬の食材で最大限楽しく楽しめるもの!
しかし7/15は日曜日でナカジー休み!
野菜類は7/14にナカジーで仕入れとかなきゃね。
返信する
おされ・がみ (MAKI)
2007-07-05 15:33:36
いいですね。旬の食材!すばらしい。
さっき、ナカジーに行ってきました。
今日は、雨なのでなんだか寂しかったです。
そうですね。14日に仕入れましょう。
私、お休みなので、ぜんぜん行けます!!
返信する
雨のナカジー (フランボワーズ)
2007-07-05 16:04:34
台風のナカジー、吹雪のナカジーは寂しいですね。
ってか仕事中に行ってきたの?(笑)いいなあ。
きのうナカジーのカンパチ刺しうまかったなぁ。
14日の仕入れ隊よろしくね!
安くおいしく仕入れ隊!
返信する
はい!! (MAKI)
2007-07-05 16:20:18
仕事中です。なんでもありです。
近くに行く用事があったので、
行ってきました!!
そうですね。雨の日は逆に
ナカジー行く気になります。
なんだか、かわいそうですよね☆
カンパチ刺しいいなぁ・・・。
14日頑張り隊です!!
返信する
やみ・キャベ (kylie)
2007-07-05 17:50:55
MAKIさんのレシピ-醤油-ガーリックチップ+おろしニンニク=kylie版やみつきキャベツです。私の場合、完璧に牛○のパクリです。しかも玉からベリベリ剥して食べる野性児です。とほほ。

返信する
キャべ人 (フランボワーズ)
2007-07-06 10:28:23
kylieさん、センスいいですね。
その野生児具合最高ですよ!
こっちではあまり出ていないけど、焼肉屋でよく生キャベツがセットで出てくるようですね。
市内だと「○しょう」にあります。
自家製辛味噌をちょいとつけてムシャムシャ食べるスタイル。
生野菜をシンプルに食べて本来の味、甘みを認識する、これが大事ですね。大地からの幸せをもらう瞬間ですね。
撲滅!化学調味料!
返信する

コメントを投稿