MAKI ~今日の献立~

料理したり、音楽したりしてます♪
Twitterはじめちゃいました!!
お気軽にコメントしてくださいね☆

広島風お好み焼き&砂肝としめじの中華スープ

2007-07-06 11:21:02 | vegetables dish
キャベツが大量にお家にあって、困ってます。


で、思いついたのが、お好み焼き・・・。



キャベツ、半玉以上千切りにして、全部食べれました。


すごいぞ!広島!!!


普通の、全部混ぜ混ぜして作るのより。かなりの量を摂取できるのですね!!!


素敵っ


あと、スープも作りました。昨日ナカジーの千葉さんで買った砂肝・・・。
    

これ、けっこう美味しいかったです。砂肝から良く出汁もでるし。
レシピのせておきますね。

【材料】(2人前)
・砂肝 ・・・100g
・しめじ・・・1/4袋
・生姜 ・・・1かけ
・卵  ・・・1個
・鳥ガラスープ・・・4カップ
・塩  ・・・少々
・胡椒 ・・・少々

【作り方】
1.鍋に鳥ガラスープを入れ、火にかける。
  生姜はみじん切り、砂肝は、一口大に切っておく
  しめじはいしづきを取って、バラバラにしておく。

2.鍋が沸騰したら、生姜と砂肝を入れ火にかける。
  アクがでるので、丁寧にすくう。

3.砂肝に火が通ったら、しめじを加える。
  しめじに火が通ったら、塩こしょうで味を調える。

4.卵を溶いて、鍋に少しづついれる。
  卵が固まったら、できあがり。

器によそって、ネギなどちらしても美味しいですね。
あと、ダイエット中でなければ、ごま油も少し入れたほうが美味しいです。


今日は、ダーのお誕生日!!
いっぱい、ごちそう作る予定です!!
めちゃめちゃ、楽しみーっ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるな広島! (フランボワーズ)
2007-07-06 11:45:14
うまそう!キャベツさん大活躍!
千葉さんちゃんと砂肝のスジ切ってくれたでしょ?
しょうがと砂肝、んーいいねぇ。しょうが大好き!
いよいよ今夜はダーさんとですね。きゃ!
がんばっておいしい料理作ってね!
返信する
広島万歳!!! (MAKI)
2007-07-06 14:16:53
キャベツたっぷりなので、かなりヘルシーだと
思われます。
でも、マヨネーズどっぷりかけましたが・・・
砂肝切ってくれてると思われます。
千葉さんの砂肝最高です。かなり、味が濃いです。

そして、さっきお昼休みにナカジー行ってきました。
千葉さんの向かえで、なんちゃら鯛(アマダイ?だったかな)
を買ってきました。お頭付きで、めでたい!!!!
返信する
一体何だい? (フランボワーズ)
2007-07-06 14:33:12
その鯛一体何たい?アマダイ?金目鯛?
いずれにしても目で鯛ね!
昼休みからナカジーいいなぁ。
ナカジーの14時半頃って結構賑やかだよね~。
今月まだ行けてないのでストレスです!
休日はナカジーと市民プールをセットで行くことが俺のストレス解消になっています。中島セット!
これで中島町に温泉が湧いたら、絶対中島町住民になりたいです。
「中島廉売温泉」なんか良くない?
返信する
たべ鯛! (MAKI)
2007-07-06 15:05:20
はい!ナカジー万歳です。
今回は、フラさんおススメ八百屋さんにて、
サニーレタスも買いましたよ。
そうですね。私も、ナカジー行けないとストレスに
なります。
プール行きたいなぁ・・・
あの透き通った、100mプールで泳ぎ鯛です。
あぁ、中島廉売温泉っていいですね。
ゴロがかなりいいです。
でも、私はやっぱり元町かなぁ・・・。
こっち方面は、やっぱり空気が穏やかで
五稜郭近くになると、なんだか激しさがあります。
返信する
西の人 (フランボワーズ)
2007-07-06 15:26:30
われわれ西部地区住民はやはり一度住むと、もう抜け出すことは不可能ですね。
水もね、元町付近はおいしいと思うんですよ。
たまに実家の鍛治に行って飲むと「おえ~サビ臭い」ってなことになります。
モスツリーの斜め向いの倉庫を壊した空き地。
おそこに温泉掘って「大町海岸温泉」ってのどうかな?絶対掘れば出ると思うんだけどなぁ・・
「大町温泉緑の湯」とかね。
「弁天温泉」ってできたら毎日行っちゃうなぁ・・

おお、川さんに行きましたか。
コルツのマスター御用達ですよ!
たしかな品揃えで、元ナースの奥さんがきれいですね。
川さんの野菜は長持ちしますよ!
他より高いけどね。
返信する
ほとんど (MAKI)
2007-07-06 15:40:38
私とフラさんのキャッチボールですが・・・。
フラさんありがとうございますっ

そうですね。元町付近はやっぱりいいですよ。
わたし、空気も違うと思います。
やっぱり、海の匂いがしないとっ

あぁ~絶対温泉でますね。
掘ってほしぃ~。
元町付近に温泉もう一個ほしいですね。
できれば、自転車でいける距離で・・・。

はい!川崎さん行きました!
ベビーリーフとサニーレタスと見切り品のセロリを
買いました。
確かに、お野菜みんな生き生きしてます。
そして、川崎さんの見切り品は見切り品では
ないですね・・・。
すてきっ
元ナース。昨日は、奥さんいなかったなぁ・・・。
返信する
乱入しても (右とん平)
2007-07-06 16:22:30
いいですか?

おぉ~、広島風!
「姉ちゃん。そがいにキャベツぅ入れとって・・・、若いのにようけ飯んこと、わかっとるやないかぇ。のぉ!。」(『仁義なき戦い』風で)
これはもう「発明」ですよ。

広島風お好み焼きもバイクで行った時に食べましたよー、平和記念公園の近くの店で。
広島球場の歓声と記念公園でたかれたお線香の匂いの中で・・・。
「カオス」な街。

>西部地区
土地全体に「隠れ家」感がありますよね。
僕のような七飯の人間からすると距離以上に遠いイメージがあります。
返信する
もちろん (MAKI)
2007-07-06 16:49:30
大歓迎です!!よく私のブログはコメントのしようが
ないと言われます。
なので、コメントいただけると、とーっても嬉しいです

本場の広島風・・・。
食べてみたいです。
しかし、右とん平さんは色んな所に行かれてますね!
羨ましいです。
いいなぁ、美味しいそう・・・
仁義なき戦い風いいですねぇ・・・。
広島風の仁義なき戦い風。
私、修学旅行は長崎に行ったので、
広島行った事ないのです。
ぜひ、食らいにいきたいです!

元町いいですよぉ~・・・。
返信する
今度とん平さんを (フランボワーズ)
2007-07-06 16:55:15
西部地区に招かないといけませんね!
マキシェフ!よろしく!
我が家ではジンギスカンのことを必ず「仁義」と呼びます。そして必ず「仁義なき戦い」と口ずさみます。

とん平さん。山口のふく料理は食べましたか?
だいだい搾って。
返信する
そうですね! (MAKI)
2007-07-07 10:19:14
今度、ご招待しましょう。フラさんのお家へ!!

はい!料理作りたいです。奥様と・・・。
仲良しですねぇ・・・。
家は、最近ギャグがカブリマス・・・。

ふく!食べたーいっ
私、1回しか食べたこと無いですよぅ・・・
返信する

コメントを投稿