L'Appréciation sentimentale

映画、文学、漫画、芸術、演劇、まちづくり、銭湯、北海道日本ハムファイターズなどに関する感想や考察、イベントなどのレポート

2013年の幕開け

2013-01-02 01:19:16 | ごあいさつ

2

新しい年の幕開け。今年もどうぞよろしくお願いします。
写真は円山公園駅近くの通りから昇る初日の出!

昨年12月から何かと面白い話題や慌ただしいことが続いて、友人の結婚式や忘年会、原稿書きに追われた(いまも追われていている)。思い返すと、昨年はいろいろなコミュニティーに参加する機会があって、月に何回かメンバーが集まって議論する場をつことができた。自らも実践しているコミュニティーの多重帰属は、今後の生きる一つのメソッドにもなるとも言える、かけがえのない経験と言える。今年も活動を増やしていこう。

昨年の5月に結成された「勝手に札幌の未来をわりと具体的に考えるゼミ」(通称勝手わりゼミ)では、都市交通網や社会保障、雇用、教育に関して議論をしたりフィールドワークを行っている。そのせいか、都市社会学、社会保障制度、貧困問題など、これまであまり関心が向かなかった分野に興味が向くようになった。幸せな都市とは?生活とは?コミュニティーとは?考えれば考えるほど、そして調べれば調べるほど疑問もわいてくる。このゼミについては、報告会が3月16日に行われるので、詳細が決まり次第、ブログでも告知予定である。

さらには、genron蝦夷クラスタの活動に関わるようになり、いろいろと新しいメンバーと知り合うことができた。その関連もあって、今年は経済学、憲法学といった、あまり得意ではない分野も独学していこうと思う。少しずつでも、自分の興味や学問研究の領域を広げていくのだ。

ここ数年、映画の鑑賞本数が以前に比べると激減してしまった。今年は、少しでも本数を増やしていこう。まずは、映画版(というかミュージカル版)『レ・ミゼラブル』から始動だ。『エヴァQ』も速やかに見に行かねばならない。

さてさて、今年はどうなるか?
どんな時でも明るく、そして、楽しいことを増やす。これを第一に考えよう。


ご無沙汰でした&今までありがとうございました

2009-03-31 01:21:14 | ごあいさつ

 突如の予想だにしなかった腰痛(筋膜性腰痛症)でPCの前に座って長時間何かするという動作が不可能になったので、更新はおろか仕事も休まざるを得ない日が続いた。まだ痛みが残ったりして自転車に乗れるのかどうかもわからないが、療養のおかげでだいぶ回復した。日によって痛みがする日もあれば全くしないこともあり、ひどく不規則ではある。時間は掛かるが少しずつ良くなっていくと思う。

 今回の突然の腰痛によっていろいろと人生を考えるいい機会にもなった。

 それを機に本格的に新たな道に向かう転機にもなった。

 とにかくこの4年ほど実に多くのことを学んだ。それは計り知れない苦しみであり喜びでもあった。と同時に結果が出ないもどかしさを感じない日は一日とてなかった。心身ともに多くの危機がありましたが、いろいろ温かい援助と励ましていただきました。

 この場を借りて改めてお礼と感謝を申し上げます。数え切れないほど多くの人に支えていただきました。本当にありがとうございました。今度は違う形で人生を始めていきます。

 ブログは今後もまだまだ続きます。


2008年度 今年やりたいことは・・・

2008-01-02 01:15:28 | ごあいさつ

 新年あけましておめでとうございます。本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 昨年は個人的に不完全燃焼でかなりくすぶった年だったので、今年は昨年の分を取り返して大躍進したい。昨年は扁桃腺の腫れと痛みからくる体調不良で、かなり棒に振ったことも多かったので、まずは体力アップの為のトレーニングを続けること。

 そして、早寝早起きの実行を心掛けること。日の出の太陽の光は、脳と体を活性化し、潜在能力を引き出す作用があるらしいので、仕事の日だろうが休みだろうが、遅くとも7時には起きる生活習慣を手に入れる。これからの人生は生活習慣で「量」が差となって現れてくるはずだ。

 さらに今まで以上に読書と映画の量を増やす!体調不良も手伝って、全然劇場に見に行ってないので、映画検定2級に合格できるくらいの知識と量を吸収すること。そして、たまっている本を少しでも減らすこと。できればフォークナーやコールドウェル、ヘミングウェイ、ジョイスの作品を原文で読むこと(それくらいの語学力を得ること)。選書眼をより鍛えて、買う量<読む量になるようにすること。

 北海道移転前から好きだった日本ハムファイターズ。ちょくちょく札幌ドームに行くようになり、もっと大好きになった。チームの方針がこのまま変わらない限りはおそらく生涯ファイターズファンであり続けると思う。久々に再会した学生時代の先輩が、神奈川県在住にもかかわらず札幌ドームに年間20試合以上見に行っていると聞いて、いつの間にそんな熱狂的ファンになったものかと驚いてしまった。今年は昨年の日本シリーズのリベンジを果たすべく、聖地札幌ドームにまた通いたい。熱狂的日ハムファンで知られるコラムニストのえのきどいちろう氏にように、今年も北海道日本ハムファイターズを応援したい。めざせV3!!マイケル中村の最多セーブ王奪還にも期待!

 そして、このブログの更新頻度をもう少しアップさせたい。・・・といつも毎日思っているがちっとも実行できていない。それでもいつの間にかこのサイトを作って2年以上経った。内容も偏っている傾向にある上、相変わらず遅々とした進み具合でたまにしか更新されないが、何かしら少しでも気になることを書き進めることだ。量を増やすことが質をアップさせることに繋がる。
 
 ハードルは高いが、今年は絶対に何かしらデビューします。ブログにアクセスしてくれている人、ありがとう。全ての人に感謝、感謝!今年もよろしくです。


2007年、今年もよろしく!

2007-01-01 20:59:30 | ごあいさつ

 新年の幕開けである。今年の元旦はいつになくやけに気分が高揚としてすがすがしい。2007年はいい年になる、という確信めいたものを感じている。

 今年は今まで以上にジャンルを限定せず読書量を増やしたい。部屋にある未読本を少しでも減らすこと、それを楽しんで読むことに尽きる。部屋整理をして呆れるほど未読本があることに驚いてしまったが、よくこれほどまでいろいろと買い漁ることができたものだ、ということをありがたく思う次第である。

 学問にしても遊びにしても、ある一定の知識を得ると初めての頃のようなドキドキ感が喪失してしまうものである。やはり初心に戻って、フレッシュな気分で何事も行うことが開運にも繋がり、脳も活性化する。

 そんなわけで、今年はいろいろ飛躍してパワーアップします。いつもありがとう。今年もまたよろしくお願いします。