まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

フューエルホース

2021年10月30日 20時11分31秒 | BNR34

クラウンの車高調整のためにGT-Rをガレージから出して、天気がいいので車内やエンジンルームも虫干ししようとお日様の下に。

少しエンジンをかけてエンジンルームを覗いているとき、何気なく燃圧系のセンサーを触ったら、フューエルホースのつなぎ目からガソリンが噴き出してきた。慌ててエンジンを止めて、ふき取ったけれど。。。

滲んだ跡が。クランプが気持ち緩い感じだったので、増し締めをして再確認。

滲み出ることもなく、大丈夫そう。フューエルホースはエンジンオーバーホールの時に交換してあり、それから8年が経つけれど9,000kmしか走っていない。交換時が純正部品を使ってあるので、まだホースの劣化はないと思うので、これでしばらく様子を見てみる。怖いので、他のクランプも全て増し締めしておいた。

しかし、気が付いて、というより触ってみてよかった。知らずに走っていて振動とかでだったりしたら、最悪全焼になっていた。。。

走行距離:80,210km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤの続き

2021年10月09日 18時56分45秒 | セダン

フェーダーモールへの接触など、想定しない事態になっていた新しいタイヤでモヤモヤしていたんだけれど、改めて検討時のシミュレーションを見てみたら、思いっきり計算間違いをしていたことが発覚。あまりにも恥ずかしくて、ここには記せないけれど、半径で10mm弱の差異があった。。。

ということで、どうしようもないので、泣く泣く235/35と245/35を新たに入手。通販で買ったので、いつもお願いしている出張タイヤ組み替えサービスさんに来てもらい、交換してもらった。

VEUROはロードノイズも少なくて良かったんだけれど、サイズが無くて結局BluEarth-GTに落ち着いた。

今回は、単純な計算間違いでサイズの選択ミスをしてしまい、無駄な出費をしてしまった。GT-Rのローター用の予算が無くなってしまったのが悲しい。。。

そもそも元々履いていたBleEarthの265/30R19が無くなってしまったのがトリガーだったわけだけれど、本当に情けない。サイズを変える時は気を付けましょう、というオチでした。

走行距離:105,192km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする