まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

芝刈り

2015年05月31日 18時29分53秒 | ガーデニング

前回から2週間なので刈高は15mmで2回目の芝刈り。

 

芝刈り機の刃を研磨したので、綺麗に刈れている。

 

夕方になってから、スプレイヤーを使って液体肥料を散布。

 

本当はサッチも綺麗にしたかったんだけど、昨日のカートの影響で体中が痛くて、芝刈りと肥料の散布で力尽きた。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カート大会

2015年05月30日 22時13分05秒 | 日記

NEO SPEED PARKで、第16回目になるらしいSIerカート大会を開催。
30人近い参加者で7チームでの耐久レース。

予選走行でスターティンググリッドを決定し、いよいよスタート。

 

一人10周から15周くらいを担当して2回走行。

 

最後はお決まりのシャンパンファイトで終了。みなさんお疲れさまでした。

 

初めて走行するコースだったのだけれど、高低差のあるS字は、縦と横のGが体感できる面白いコースでした。ただ、当然のことながら、わき腹、背中はアザだらけ&筋肉痛。ハーネスで締め上げてTC2000を走った方がはるかに楽なのでありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイル交換

2015年05月17日 19時59分41秒 | セダン

サーキット走行後のメンテとして、昨日の走行後にブレーキのエア抜きは済ませておいたので、夕方ネッツトヨタに行ってオイル交換を実施。

ブレーキのエア抜きは、
   フロント:ジャッキアップしただけ
   リア:スロープに乗せただけ
で、タイヤを外さずにサクッとできました。超楽チン。

走行距離:43,883km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝刈り

2015年05月17日 13時20分12秒 | ガーデニング
本格的に芝の成長期に入ったので、午前中の涼しいうちに芝刈りを実施。今年初めてなので、刈り高は20mmで。

サッチを綺麗にしないといけないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラウンの運動性能

2015年05月16日 23時42分02秒 | サーキット

普段の足に使っているクラウンは、アスリートといっても所詮おじさん向けの4ドアセダンなわけだけれど、そこそこパワーもあるので、ZummyのスーパータイムアタックバトルRd4のビギナー枠で運動性能をチェックしてきた。

紫号は、ビッグキャリパー投入後の初走行。


当初ビギナー枠は15分x2ヒートの計30分の走行だったのだけれど、参加者が少ないことで急遽20分x3ヒート走行できることに。おかげで、1ヒート目にGW中に交換したブレーキパッドの焼入れをできました。Zummyさんに感謝!

走行は、生憎のウエットで路面温度も20℃を超えていたし、毎日通勤に使うので限界までは攻められなかったけど、3ヒート目の最後のラップで1'19.725のベストを記録して終了。感覚的にはあと2秒近くは詰められそうな感触。
アタック組みのトップグループがドライから8秒~10秒落ちのタイムだったので、ドライなら10秒切るくらいのタイムと予想できるので、そう考えるとクラウン侮れない、という感じ。

では、ベストの映像をどうぞ。


今回初めてオートマ車でサーキットを走ったのだけれど、やはりエンジンブレーキが使えないのはコーナーの進入で結構怖い。
1、2ヒート目はDモードのままで走行、3ヒート目は少しがんばってマニュアル操作をしてみたが、ある程度回転が落ちないとマニュアル操作してもシフトダウンしてくれないので、やはりこういう車では意図したとおりに操ることはできないようです。

ちなみに、シートとシートベルトの影響だと思うけど、変なところが筋肉痛。。。


走行距離:43,870km
燃費:4.5km/l

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DIXCEL ESのレビュー

2015年05月13日 23時58分09秒 | セダン
GWに交換したクラウンのブレーキパッドのレビューを少し。
初期から中間域は摩擦係数が2~3割くらい向上していて、奥は1~2割くらい向上した印象。純正パッドの初期が非常に穏やかというか、踏まないと効かない状態だった(パッドが減っていた影響もあると思う)ので、フィーリングは非常に良いし、セダン向けスポーツパッドとしてはかなりお勧め。
ただ、デメリットが一点。初期の摩擦係数が上がったので、停止する際に若干カックンブレーキになってしまう。一皮剥ければと思い、高速で何度か強めのブレーキングをしてみたが、あまり変化なし。
全体的に価格も含めてお勧めのパッドなんだけれど、オートマ車用としてはちょっと残念。
ちなみに、クリープの無いマニュアル車はまったく問題ないです。

ブレーキダストはもう少し様子をみないと分からない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枕木

2015年05月06日 19時35分25秒 | 住宅
ゴールデンウィークの最終日。昨日は一日部屋にこもって仕事をしていたので、今日は家の仕事を。
家の北側は、土の上に簡易的に石を置いただけで、歩くと靴が汚れる状態。最終的にはきちんと整備しようと思うのだけれど、暫定で枕木を設置することに。


枕木は、中まで防腐剤が注入されている少しお高いものを近くのホームセンターで調達し、玄関の黒御影から水平で高さを揃えながら設置。


作業中にバールを落として、玄関タイルの角を破損してしまい、セメダインスーパーXで補修。

セメダインスーパーXは、耐水性の弾性タイプなので、バッチリくっつき遠目には分からなくなった。

10本設置したところで、力尽きて終了。玄関から風景。


東側からの風景。まずまずの出来かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレーキパッド交換

2015年05月04日 18時57分45秒 | セダン
今日のメニューは、クラウンのブレーキパッドとフルードの交換。


履き替えてから25,000kmを走行したタイヤ。まだまだ山もあり、なかなか優秀。
フロントの右側。


リアの右側。


車高を落としているにもかかわらず、片減りせずに綺麗に減っている。

パッドはDIXCELのExtraSpeed。ノンアスベストオーガニック材で適正温度は600度。
純正同様に機械式センサーもついており、グリスも付属している親切設計。


フロントキャリパー。4ピストンだけれど、ブリーダーニップルは一箇所。エア抜きも楽だし、この位置だと、タイヤを外さなくてもエア抜きができる。


リアキャリパー。片押しピストンで、当然ブリーダーニップルは一箇所。こちらも、タイヤを外さなくてもエア抜きができる絶妙な位置。


フロント左。外側が溝が無くなりかけている状態。


フロント右。外側も内側もほぼ同じくらいの減り方。


リア左。外側も内側もほぼ同じくらいの減り方。


リア右。外側の減りが早い。


DIXCELのフルードは初めて使ったのだけど、これまで使ったことのあるどのフルードよりもサラサラだった。ちなみに、これまで使ったことのあるフルードは、
・ACRE Formula Liquid
・APracing AP600
・APracing PRF660
・ENDLESS RF-650
・IDI BF338
・NISMO BF-5
です。


走行距離 43,212km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燃圧計

2015年05月03日 17時28分09秒 | BNR34
だいぶ前(2年くらい前)に購入していたオートゲージの燃圧計、センサーはすぐに取り付けていたんだけど、メーターをどこに付けるか考えていて、2年もたってしまっていた。
センサーは燃料フィルターの出口に取り付け、スポンジを巻いて耐熱シートを貼り付けて保護。


メーターは、結局色々悩んだ末にフューエルゲージの隣に配置した。


1kgf/cm2が0.98barくらいなので、ほぼ3kgfというところかな。
純正メーターに合わせて照明はアンバーにしたのだけれど、結構赤みが強いというか完全な赤。

作業がスムーズに進んだので、曇っていたアルミパーツをピカールで研磨。
インテークパイピング周り。


ブリーザータンク周り。


最後に、ブローバイフィルターを新品(とは言っても、軍手の指先)に交換して終了。


関係ないけど、4度のキャンバー。


走行距離 75,573km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モッコウバラ

2015年05月02日 19時25分24秒 | ガーデニング
前回投稿した4月26日からほぼ1週間、モッコウバラが満開。


玄関の白も花が開き始めた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイル交換

2015年05月01日 21時00分20秒 | BNR34
うちの会社はいまどき珍しく、今日はメーデーでお休み。
2月の走行後そのまま放置プレーをしていたので、プロストックでオイル交換をしてきた。

それから、お疲れだったトランクのバンプラバーを交換した。
下が新品。


バンパー,ラバートランクリッド \540 x 2

走行距離 75,526km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加