まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

パワーチェック

2006年11月25日 21時19分00秒 | BNR34

涼しくなってきたので、タービン交換後のパワーチェックをやってみた。乗っていて低速トルクの細さが明らかなので、実際にどの程度なのか数値でも知りたかった。

  Boost 1.2  478ps/53k
  Boost 1.5  560ps/63k

パワーは予想通りの数値だったのでホッとしたが、低速トルク不足が数値で明確になった。純正タービンの時は、4000rpmですでに50k台のトルクを発生していたが、40kに満たないトルクしか出ていない。どうりで力がないわけだ。
カム交換でなんとかなるかな???やはり+200ccかなあああ?

ちなみに、NISMO R1を組んだ友人のBNR34も計測したんだけど、465ps/57kだった。なんでもGTブロックで1mmオーバーサイズの仕様らしいけど、トルクの出方が尋常ではない。羨ましいなあ...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロクルーズ走行会

2006年11月19日 23時25分00秒 | サーキット

今日は プロクルーズ の走行会に参加。
午後からの走行だったため、しっかり雨にやられた。ベストは 16 秒台。でも、Aクラス30台中2番時計だったので、まあよしとしよう。
ニュータイヤは一皮剥くほどタイヤの温度が上がらなかったので、ある意味ラッキーかな!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュータイヤ

2006年11月18日 20時48分00秒 | BNR34

タイヤが入荷したという連絡をもらったので、組み換えに行ってきた。
これまでのタイヤはサーキット走行の影響で左側が方減りしていたので、新しいタイヤに交換したら、
・ハンドルが軽くなった
・轍に取られにくくなった
と、ひさびさの快感。
明日は走行会なので楽しみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大森

2006年11月11日 23時50分00秒 | BNR34

久しぶりに 大森 までドライブ。
雨の中のドライブになってしまったが、久しぶりに長距離を走らせてきた。とはいっても、200km くらいなんだけど。
ETC を取り付けて初めて(テスト走行以外)だったんだけど、こんなに楽チンだとは思わなかった。もっと早く付けておけば良かったとほんの少し後悔。
で、車の方はというと、クラッチは少し重いだけなので特に問題なかったが、ショックはサーキットを走ったままの減衰調整(とは言っても、30段の弱から 10段)だったこともあり、首都高の路面のつなぎ目では、CD がかなり音飛びしていた。やはり、町乗りは最弱にしないとお世辞にも快適とは言えない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サーキット倶楽部走行会

2006年11月09日 23時38分00秒 | サーキット

今日は サーキット倶楽部 の走行会で走ってきた。
気温 21℃
路面温度 28℃
タイム 1'05.149
タイヤのスリップサインが出ていることを考えると上出来かな。
前回走行してから足回りの調整ができなかったので、次回までには調整しよう。また、タイヤはさすがに次を走るにはヤバそうだったので、タイヤ屋さん に注文した。Sタイヤにしようか迷ったんだけど、ラジアル 3 秒台も見えてきたので、もう 1 セットだけラジアルにしようと決め、RE01R を注文。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加