まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

ブレーキフルード交換

2017年12月29日 17時16分16秒 | BNR34

洗車は済ませていたので、残っていたブレーキフルードを交換して、来月の準備完了。

今年は4回走行してベストは1'00.814でした。自己ベストは、295/30を投入した2015年1月に記録した0.640なんだけれど、この2年自己ベストも更新できず、分切りには遠く及ばず。。。

引退もそんなに遠くないだろうなあと思い大金投入はしたくないので、手持ちパーツでのパワーアップをまじめに考えようかなと思う今日このごろ。

走行距離:78,002km

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A050

2017年12月29日 17時11分01秒 | BNR34

今年も自分へのクリスマスプレゼントが届きました。

GSは使いこなせなかったので、今回はMコンをチョイス。

いろいろと忙しいので、交換はいつもの張替さんではなく近所のタイヤショップで。

走行距離:77,997km

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洗車

2017年12月24日 19時17分12秒 | BNR34

昨日オイル交換を済ませ、今日は年末恒例の洗車を前倒しで。寒かったけれど、温水が使えるので洗車していると汗ばむくらいでした。

ブレーキのエア抜きもして1月の準備を終わらせたかったけれど、ガレージの中は寒くて断念。

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ブレーキフルード交換

2017年11月26日 18時05分09秒 | BNR34

クラウンのブレーキパット交換はサクッと終わったけれど、交通規制で帰れないので続けてブレーキフルードの交換。旧モデルの在庫がなくなったので、今回から現行モデル。

エア抜きをして、前回逆履きしたタイヤをローテーション通りに履いて終了。

走行距離:77,791km

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ステアリングのガタ

2017年10月07日 21時32分18秒 | BNR34

少し前から発生しているステアリングのガタ。上下左右のガタで回転方向のガタはなさそうなんだけど、修理持込が必要かなあ?と考えていた。

とりあえず、一度点検ということで、ステアリングボスを見てみた。

FETのクイックリリーススペーサーが付いているので、ステアリングを外しても中が見えないので、アダプターを外す。

アダプターを外すとボスにアクセスができる。で、ステアリングシャフトのネットを触ると、な~んと、くるくる簡単に回ってしまった。。。

ナットを締め込んで元に戻すと、ガタもなくなりました。ガタがある状態でステアリングを引っ張ったりもしてみたけど、全然抜ける気配もなかったんだけど、危ない危ない。

ということで、修理完了。

使っているのはクイックリリーススペーサー2で、しばらく前に販売終了になっていたんだけど、最近3がリリースされたみたいです。RAPFIXより薄型なのでお勧め。

走行距離:77,790km

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ブレーキフルード交換

2017年09月16日 19時33分50秒 | BNR34

月曜日はZummyさんちの走行会。エンジンオイル等の油脂類は、7月にProStockで交換してあるので、今日はブレーキフルードだけ交換。

パットの残量もOK。

GSは今回で使い切る予定なので、組み換えしないでX履き。

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湿気対策

2017年08月06日 18時27分11秒 | BNR34

ここ数年、夏場の乗らない時期に、室内が白カビだらけになってしまっていたので、今年はこまめに湿気とニオイ対策。

ドライペットは、1ヶ月もたたずにかなりの量の水がたまるので、今のところ3週間くらいの頻度で交換中。

走行距離:77,698km

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車検とクラッチオーバーホール

2017年07月29日 19時12分21秒 | BNR34

先週の日曜日には仕上がっていたけれど、都合が悪かったので本日引き取りに行ってきた。

肝心のクラッチは、ASSYをATSで点検オーバーホールしてもらい、結局交換した部品はダイヤフラムとフォークだけで切れるポイントも繋がるポイントも完全復活しました。

純正のクラッチが滑って交換してから2万kmくらい、そのほとんどをサーキットで負荷をかけてきたけれど、他の部品はまったく問題ないというこでした。ASSYでは高いクラッチだけど、結果的にはコストパフォーマンスは抜群ではないかな。ちなみに、今回の部品代は3諭吉くらいでした。

走行距離:77,698km

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車検で入庫

2017年07月15日 20時13分08秒 | BNR34

来週で車検が切れるので、自走可能なうちにProStockに持ち込んだ。今回は、車検以外にクラッチペダルが奥になってしまっている症状を治すため、一旦クラッチの分解をしてもらう予定。

ProStockは中古車展示も豊富で有名だけど、唯一の一台をじっくり見学。エンジンを掛けてもOKとのことで、運手席に座り、スイッチオン。

実は、R35には座ったのもエンジンを始動したのも初めて。ボディは大きいし、V6のサウンドもあまり好きではないけれど、左足が辛くなったらアリかも。

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MFDの修理

2017年05月04日 19時27分23秒 | BNR34

前期型の特徴的な劣化で、2年くらい前から少しづつしわがより始めてしまったMFD。

画面には、周囲と中央付近に楕円形状の影が。偏光パネルを交換すれば復活できると思い、修理に着手。

まずは、本体を取り外す。

裏蓋を開けて、基盤側と分離。

分解した状態。

表面のカバーを外すと、結構ひどい状態。

とりあえず、偏光パネルを取り外す。強力な糊で付いていたけれど、カッターを使ってサクッと剥がれました。それより、すっぱい異臭がひどかった。

残った糊をきれいに除去していっても、中央付近の楕円形状の影が残ったままたので、修復は一旦保留して、ストックしてあった液晶パネルに交換することにした。

新旧比較。

サックっと組み立て。

綺麗に写るようになりました。

取り外した液晶パネルは、ちょっと考えます。

走行距離:77,574km

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3ヶ月ぶりに

2017年05月03日 18時19分36秒 | BNR34

2月のシーズン終了から3ヶ月ぶりにエンジンを始動し、実家のガレージから自宅までのほんの10分程度のドライブ。

アルミパーツが曇っていたので、ピカールと電動工具でバフ仕上げ。

TRUSTのパイピングやタワーバー以外に、ラジエーターも。

中腰での作業なので腰が痛くなってしまい、本日はここまで。

走行距離:77,574km

その後はFITの洗車。だいぶ汚れていたんだけれど、日産の5イヤーズコートが効いていて、水をかけるだけでもだいぶ汚れが落ちました。

エンジンルームもきれいにして終了。

走行距離:2,326km

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ブレーキフルード交換

2017年02月04日 19時37分56秒 | BNR34

1月の走行会で11周のアタックをしたGSの状態。一番負担の大きい左前。

そして、右前。

パットをアクレに交換した後のキャリパーの温度。左側は160℃くらい。

右側は150℃くらい。

当然左の方が高くなるわけですが、まずまずといったところでしょうか。

ブレーキフルードの交換後、前回雨に打たれたので綺麗に雑巾がけ。

走行距離:77,449km

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事故

2017年02月04日 19時15分06秒 | BNR34

週末の走行会の準備をしようと、ガレージの中で車を動かそうとしたところ、完全に死角になっていた普段何もないところに大きな固い物体が。知らずに押してしまい、フロントリップが残念なことに。

綺麗にパックリ口を開けてしまいました。しばらく交換していなかったので、そろそろ交換してもいい時期ではあったんだけど、前回交換したときから倍の値段になっていた。。。

 

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クラッチのその後

2017年01月28日 19時48分24秒 | BNR34

先日のZummyさんの後、プロストックに入庫してクラッチ本体との切り分けのためブースターとチェックバルブを交換しました。

結果的には大きな改善はなかったので、残りはクラッチ本体という結論に。とりあえず、来月の走行で今シーズンは終了なので、その後にゆっくり時間をかけて修理をすることに。

GSの裏組とたらブリ交換を済ませ、後は来週末にでもブレーキをエア抜きをして最後のアタックに備えます。

走行距離:77,397km

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クラッチ

2017年01月07日 23時01分55秒 | BNR34

年末の走行会で違和感を感じたクラッチの修理のため、プロストックに持ち込んだ。原因は明確になっていないので、経年劣化対策も兼ねたお品書き。

若干は改善したけれど完治はしなかったので、月末にクラッチを空けてみることにした。

今のクラッチはATSのカーボントリプルで、取り付けてから18,000kmくらいの走行なんだけど、その90%くらいがサーキットなので仕方ないのかな。。。

プロストックの作業が午前中で終わったので、午後からは張替さんのところでニュータイヤに交換。履いていたタイヤは、もう少しだけ使えるので紫号にプレゼント。

お古とはいえ295のSタイヤなので、次回は未体験領域の1秒台に入るかな!?

走行距離:77,136km

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