まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

6ヶ月点検

2016年10月15日 17時37分37秒 | 妻の愛車

3月12日に納車されてから7カ月目、無料の6ヶ月点検を受けてきた。契約時に点検パックを契約したので、オイル交換も無料。

担当営業が少し前に店長に昇格しており、待っている間にいろいろ世間話をしていたんだけれど、このディーラーはパフォーマンスディーラになっており、New NSXが契約できるらしい。なんでもすでに5台の契約をもらっているとのこと。ただ、今契約しても納車は4年後らしい。

走行距離:1,199km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フロントリップスポイラー

2016年09月11日 18時24分21秒 | 妻の愛車

雨は大丈夫みたいなので、作戦決行。Sパッケージは、サイドステップは付いているのにフロントはちょっとさびしい状態。

サイドステップとのバランスを考えて、あまり派手ではなく、でも「付いている」ことがわかるものを物色し、ABS製でフィッティングの精度が売りのNOBLESSEをチョイス。

まずは油分除去のための準備。

マスキングをしてから、シリコンオフで油分を除去。

次は位置決めをして、プライマー処理。

フィッティングはまずまずなんだけれど、やはり若干の隙間が気になるので、間にモールをセット。

カミさんにも手伝わせて、二時間弱で取り付け完了。両面テープだけでなく、フロント2か所とフェンダーアーチ部分はビスを使うため、しっかり固定されました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FITの洗車

2016年09月10日 19時39分10秒 | 妻の愛車

午前中のうちに洗車して、午後からある作戦を実行しようと思っていたんだけど、ちょっとのんびりしてしまい、本日は洗車のみ。

明日、天気が良ければ作戦実行。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納車

2016年03月12日 16時45分59秒 | 妻の愛車

本日予定通りFIT Sパッケージが納車になりました。

新旧引継ぎ。

午前中に車を受け取って、午後からは日産5イヤーズコートのキットでボディコーティングを実施。

ホンダでもコーティングはできるけど、ディーラーに頼むとガラス系だと5万を超えるので、PIT WORKで部品で入手できる5イヤーズコートを自分で施工。これで、1万でおつりがくるコーティングができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sパッケージ

2015年12月27日 19時35分28秒 | 妻の愛車

本田の担当営業から、展示車にSパッケージが用意できたとのお誘いがあり、見学に行ってきた。

実車はホワイトパールで、シートにはまだビニールが掛かっている状態だった。

 

今回はじっくり時間をかけて確認。シートの材質はLパッケージとは異なるけれど、固めの座面でフィット感は悪くない。パドルシフトなんていうおもちゃも付いていてスポーティなのだけれど、後席スペースを無理やり確保したかのように、フロントシートのスライド量が少し残念。

まっ、「S」パッケージを乗るならホワイトパールかな。

とりあえず構成は確定したので、指値をして年明けにその回答をもらうことにして帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンディット試乗

2015年12月20日 19時34分26秒 | 妻の愛車

候補の1台であるソリオバンディットのピュアホワイトパールを試乗車として用意してあるディーラで試乗してきた。

インチキハイブリットなので走行中はエンジンが回りっぱなしだけれど、以外にも静かでなかなか良くできた車。アイドルストップも付いていて、再始動もセルが回らないのでほとんど違和感なく乗れました。

コンパクトカーというよりミニバンタイプなので、視点も高く前方の視界の広く、非常に運転しやすい。メーターもアクセルの踏み方で緑や青、白など色が変わり、エンジンを切るとお節介にもエコ運転点数が表示される遊び心も。

自動ブレーキオプションとお得なメーカーオプションナビを付けると、車体で200万を少し超えるけれどお買い得感は高い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクア試乗

2015年12月13日 19時56分13秒 | 妻の愛車

先週は車の状態を十分把握できるくらいフィットに試乗したので、比較のためにアクアに試乗してきた。

内装の質感はコストダウンを感じる部分が多々あるけれど、ハイブリッドの仕組みはホンダとは比較にならないほど良く出来ていると、改めて感心。乗っていてほとんど違和感がない。

X-URBANがお気に入りで、改めて見積を作成してもらったけれど、LEDヘッドライトやスマートキーなどがオプションなので、フィットと比較すると値引きなしで25万円くらい違うんだよね。う~ん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイハツ

2015年12月06日 20時33分45秒 | 妻の愛車

コマーシャルを見ていて「可愛い」と言っていたCASTを見学。

この「スポーツ」も展示してあり、確認することができた。外装の赤いアクセントや内装パネルの赤いアクセント、momoステアリングなど、なかなか良くまとめられたパッケージでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミッドナイトブルービームメタリック

2015年12月06日 19時11分41秒 | 妻の愛車

新色として加わったミッドナイトブルービームメタリック。展示車では無いということだったんだけれど、納車前の実車をモータープールで見てきた。

写真では紺色にみえるけれど、曇り空で遠目から見るとほぼ黒。メタリックだけれど、パールに近い粒が入っていて、なかなか綺麗でした。

そして、実車の写真の通りSパッケージだったのだけれど、シートのオレンジステッチ、フォグランプなど、見た目はかなり気に入った模様。

また、前回の試乗は短い時間だったので、ちょっと長めに試乗をさせてもらった。今回の試乗でわかったことは、

・アクセルと丁寧に入れても、停止状態からのスタートでは、2~3秒後にはエンジンが始動する

・走行中のエンジン始動時は少しショックがある

・思いのほか高音のノイズがある

・アクセルの踏みなおしで違和感がある

など。

以前社有車で乗っていたプリウスと比較すると、かなり見劣りする。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日産プリンス

2015年11月22日 19時23分36秒 | 妻の愛車

最初のブログにも書いたとおり、最近の日産車の出来に疑問を感じていたんだけど、一応対抗として実車見学に。

車のデザインとしては悪くないらしく、予想外に好反応。ただ、本当に格好良いと感じたのは、NISMOバージョン。

実車は1.6L NISMO Sのブラックだったけれど、確かに格好良く決まっていた。せっかくなので試乗させてもらったんだけど、なかなかエンジンのピックアップもよく足も締まっていて、遊ぶのにはピッタリという感じ。内装にも赤のアクセントがあしらってあり、それもだいぶ気に入った様子。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズキアリーナ

2015年11月14日 20時29分25秒 | 妻の愛車

コンパクトカーとはちょっとジャンルが違うけれど、発売間もない「大穴」を見学。

作りは軽の延長という印象を受けなくはないけれど、電動スライドドアやシートアレンジ、収納スペースなど日常の使い勝手はコンパクトカーの比ではなない。

インチキハイブリッドだけれど、アイドリングストップ時の再始動もセルの音がしないし、パッケージとしては非常に良くできた車。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネッツトヨタ

2015年11月14日 20時11分42秒 | 妻の愛車

FITの対抗として近所のネッツトヨタで実車見学。

デザインはアクアのほうがスマートという感想だったけれど、基本設計が古いせいか、内装やシートアレンジはFITのほうがよくできていた。

FITより値引きが大きいようだけれど、同一装備で比較するとちょっとお高め。燃費は誤差範囲かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Honda Cars

2015年11月07日 22時15分56秒 | 妻の愛車

妻のティーダが3月に5回目の車検を迎えるため、入れ替えの検討に着手。

これまでは日産党だったわけだけれど、最近の日産車が面白くないのと、クラウンに乗り始めて一気にメーカーこだわりがなくなったので、コンパクトカーをベースに各社検討することに。

まずは、近くのHonda Carsで実車見学。

Hybridのメータパネルやリアコンビネーションのデザインが気に入った模様。暗くなってしまったため、試乗は別の機会にすることで、見積をもらって帰宅。

内装の質感も高く、室内も広いし、リアシートのアレンジもなかなかの優れものだった。

さすがに最近の車は良くできていると関心したのだが、自動ブレーキなどのオプションパッケージを選択すると、あっという間に200万を超える。。。安くは無い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティーダのリコール対策

2009年01月04日 22時34分00秒 | 妻の愛車

奥さんのティーダに リコール が出たらしく、年末に日産からハガキが届きました。
今年は3日、4日が土日なので、ディーラーが珍しく年明け3日から営業しているので、本日対策をしてきました。時間にして1時間弱、リアテールランプのハーネス一式を交換してもらいました。
また、フォグランプが曇ってきていたので、状態を確認してもらい、取り外して綺麗にしてもらいました。フォグランクのカバーは、今時珍しくプラスチックではなくガラスだったので、クリーナーで簡単に綺麗になったもよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加