まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

こんなお店がココに欲しかった! @ 地炉の間(栄)

2011-03-21 19:05:16 | 日本酒を飲む @ 日本の色んな所

これは、イイ!!
ここは、イイ!!

久々に、“こんなお店が、こんなところに出来たんだ!”と嬉しくてしょうがなくて、
しばらく興奮覚めやらず。

しかも、そこは 名古屋の中心街。




土曜に出張だったので、一泊して名古屋で飲んでいこうかな、と地元の友達二人をお誘いし、
一軒目から行きたかったお店(2次会で行ったことはある)に連れていってもらうことに。

なのに、今回の日記は、いきなり2軒目に行ったお店について。
(せっかくこちらの要望で連れていってくれたのに、すっとばしてすみません(笑)。)

私が日本酒はお燗が好きなのを知っている友達が、
去年の11月に出来たばかりの、2軒目に良さそうな日本酒BARを教えてくれたのだ。

しかも!
「竹鶴のラインナップがすごい。」 とな!
たまにしか来れない名古屋なんだから、1軒目の後にゼヒゼヒ、ということで行ってみる。


お店のあるビルの界隈に到着すると、お約束?!
一度通りすぎて 「あれ~、この辺だったと思うんだけどな~。」 と友達。

やっと入口のある建物を見つけると、そこはまさに“雑居ビル”。

しっぶ~~~い(笑)!!

しかも、お店の入口が、よくわからない。
ここ?  この “日本酒で乾杯!” って短冊が貼ってある、この扉が目的地のエントランス?! 

知らなかったら、間違いなくスルーしてしまいそうな入口だ。

扉の前に置いてある手書きのボードで、「あぁ、ここは日本酒Barなんだな」と分かる、そのお店は、
地炉の間

(ブレブレですみません(汗))


店内の雰囲気も思いっきりBar。

というより、ベルベットの椅子のシートだったりカウンターの雰囲気は、まさにスナック。
元スナックの居抜きなのかな。


そして、そのカウンターの中にいるマスターは、ママでもなく渋いオヤジでもなく、
若いおにーさん。

背が高くて、短髪で、ガタイも良くて、かっちょイイ!でもって、優しい物腰。
こんなおにーさんが、こんなお店を?!
って思っちゃう。

だって、そのお酒のラインナップといったら。

ホントに 竹鶴 がすごいことになってるんだもの!

他にもお燗にして美味しいお酒たちがいっぱい。

名古屋でも冷たい系に拘ってるお店は最近増えてきたけど、
まだこの手のお酒が充実してる所は少ないから、もうビックリ&感動!


群馬泉 を飲んでみよう!というと、初しぼり がありますよ、とマスター。

新酒だから、と思って冷たいのを最初飲んでみたけど、やっぱりこれは温めて旨い酒だ。

お燗をお願いすると、キチンとした燗すけで出してくれる。

“スナック”な雰囲気のBarとのギャップが、これまた面白い。(笑)

ちなみに、お通しは 豆腐

渋~い。こういうの好き~。

メニューにあるつまみも、
そんなお腹がたまるものは少ないけど、ちょびちょびつまむに良いものばかり。

我々は二軒目だったので イカごろ焼 を。



マスターはおしゃべりも上手で、気さくに我々の会話に加わってくれる。

もともとは、このビルの1Fの 魚と酒 やさか で働いてたそうなのだけど、
 「僕は日本酒の中でもお燗も出したくて。
  でも、1Fの店だと人数入るから、お燗やるのが大変で…
  それじゃ、ここで1人でやっちゃおう! ってココに店出しちゃったんです(笑)。」
とな。

ちなみに、お店は夜中遅くまでやっているそう。
この周辺の飲食店やキャバクラで働いてる人が、仕事をあがった後でも飲みに来れるように、と。

「夜中になると、僕も一緒に飲み出しちゃって、店の中がゴチャゴチャになる事もあるんすよ~。」
って、そういう時間になったら楽しいだろうなぁー。

と言ってたら、ホントにキャバ嬢っぽい、常連の女の子が1人で入ってきて、
「はぁー疲れたー!」って、マスターにお酒を貰ってる。

勧められた冷たいお酒を、そのまま「おいし~」と。

特に日本酒が好き、ってわけでは無さそうだけど、
ただ座ってるだけで、美味しいものを出してくれるから、癒されに来てるんだろうな。


入り口は見つけ辛くて渋いけど、
どんな酒飲みでもWelcome!って広く開けているような、優しい雰囲気。

でも、一度お店に脚を踏み入れれば
「うちは日本酒が好きです」ってスタンスはしっかり持ってることに

もちろん、我々みたいに、こんな風に 竹鶴を2つ同時にお燗でお願いしちゃう 人達にも。



そして、何といっても、このこぢんまりした雰囲気がいいのだ。
カウンター越しでマスターとの会話が楽しくて。

ほんと、いつまでも居座りたくなってしまう。

こぢんまりした空間、マスターの人柄、お酒に肴、そしてこのお店が好きで集まるお客さん・・・
こういうのが揃ったお店って、なかなか名古屋になかったから、
余計に嬉しくなってしまうのだ。


[日本酒Bar 地炉の間]
愛知県名古屋市中区錦3-14-20 ヤマタケビル2F
052-962-5679
月~木 夜6:00~深夜2:00(L.O 1:00)
金・土   夜6:00~深夜3:00(L.O 2:00)
定休日  日曜日
マスターのblog

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜たっぷり家庭料理 @ 久高... | トップ | ワンコと赤ちゃんと酒蔵 @ 御... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生の時は (葛飾のオヤジ)
2011-03-21 20:06:55
栄や女子大小路はなかなか行けられなかったなぁ。。

どうしても予算的にホルモン焼きが多かったかなぁ。。

杁中ですら、高値、もとえ、高嶺の花だったモン。。
返信する
んんんんーー! (FUKAWA)
2011-03-21 20:28:14
行きてェ~!
今煮詰まってんのよオレ。
あ~、行きてェ~!
こんなお店。
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2011-03-21 20:29:46
私も学生の時は、
栄に行っても、せいぜい大通りや百貨店くらいで、
夜のお店が連なってるところには行けられませんでしたもん~。
(って、自分の場合は、高校生までだったので、とーぜんか(笑))

予算的には「すがきや」ですっ。
返信する
■FUKAWAさん (まき子)
2011-03-21 21:00:11
んんんんーー!
相当、煮詰まってるっぽいですね。。。

こういうお店が、身近に一軒あるだけで、
ほんとに開放されますよね。

煮詰まってて忙しい時ほど、なかなか時間がなくて、
リフレッシュできないかもしれませんが、
そんなお店にいける日を想像して、
頑張ってくださいっ!!
返信する
うっはぁぁぁ (のむぞう)
2011-03-21 21:58:42
行きたかったなぁ~

でも、地下のお店も面白かったです!
しかし、上にはこんな素敵なお酒が揃っていたとはっ
返信する
いっそのこと (ざいやん)
2011-03-21 22:20:33
全ラインナップ揃えて「竹鶴BAR」にしたらどうかなぁ?マニアックですかね?チャームは角煮かエビチリか
返信する
■のむぞうさん (まき子)
2011-03-22 10:21:44
ほんとに、残念でした・・・


私は1Fは行ったことがないんですが、
40人くらい収容のお店みたいですね。

それよか、このBARくらいのこぢんまり感あるお店が好きなので、
こっちを押していたワケっす。

また名古屋に泊まる機会があったら、是非!
返信する
■ざいやんさん (まき子)
2011-03-22 10:23:17
それも面白いですが(笑)、
周囲のお客さんを見てると、
まだ日本酒にそんなに詳しくないけどちょっと興味アリ、
みたいな方たちもたくさんいて、
そんな人たちにもマスターが分かり易い話をしてたりするんですよね。
初心者でもマニアックでも、日本酒を知らない人でも
誰でも楽しめる雰囲気が、また良かったです。
返信する
Unknown (hirorin)
2011-03-22 10:55:40
ここ、知らなかったら絶対に入りにくいね。
中に入ったらどんな怖い人がいるんだろう・・とか想像したり(笑)

でも、常連さんの心をくすぐるお店だねー。
BGMとか流れちゃってるの?
返信する
ほー (Ben)
2011-03-22 12:01:59
この入り口1Fでも分かりづらそうなのに2Fとは・・・知ってる人しか来ないだろうね?!

でもこの感じ好きかも!

新橋あたりならまだこう言ったお店あるかもね。

私は1軒目でもいいな。 笑

で、戻って来てるの? 笑
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 日本の色んな所」カテゴリの最新記事