まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ムスコのおかげで「風の森」 @ 酒商熊澤(神戸 元町)

2015-12-21 13:32:14 | 日本酒を飲む @ 西日本

良いのか悪いのか…
ムスコへの英才?!"酒"教育の成果がこんな形で現れてきた。

最近、午後の散歩に「どこに行きたい?」と聞くと、
だいたい3パターン。

「こぉえんぃく!」=公園に行きたい
「しゅとらいだ!」=ストライダーに乗って遊びたい 

そしてもう一つが「あいこしゃん!」

これは、酒商熊澤 の店主さんのことで~す(笑)。

これまでは、私が思い立ってふらっと立ち寄るだけだったのが
今やムスコまでリクエストしてくることになろうとは。

この日は「あいこしゃん!」コールが出たし、
私もなんとなく久しぶりだなーと思い、午後のお散歩に行くことに。 
(2歳児の「お散歩」の目的地が立ち飲み屋って・・・(笑)) 


もう最近は、熊澤さんのお店近くに来ると、タターー!!とお店の入口に走っていき、
自ら扉を開けて中に入り、スタコラサッサと定位置(↓一番奥)にスタンバイする。

そして「だっこぉ!」
ムスコの身長だとカウンターは遥か高い壁なので何も見えない。
なので、大人の我々と同じ目線にならないと嫌らしい。

12kgの肉塊を抱っこしながら飲むのも「重そう~!」って言われるけど、
重いとか煩わしいとかそう思うことなく、
ムスコと一緒にこの空間を楽しんじゃってる私も私デスガ…(笑)。


この日はお店に入るなり、
愛子さんが「今日は 風の森 入ってますよ~!」とな。

酒商熊澤さんは「酒屋」さんなので、
この立ち飲み部にもお店が仕入れているお酒を出しているのだけど
”酒屋” としては仕入れられない、でも愛子さんが好きな銘柄を、
仲良しの別の酒屋さんからたまに”買って”、それを立ち飲み部に出してくれる。
(だから酒屋としては売ってないですヨ~)

風の森もその一つ。
愛子さんが「一顧客」として買うので、本数もせいぜい1~2本だから、
タイミングがずれると飲めないのだ~。

ラッキー♪
ていうか、ムスコよ、ナイスタイミングな「あいこしゃん」コール(笑)!


しかも、竹泉 の田治米さんが自ら持ってきてくれたという
サンプルまでサービスで頂いちゃいました♪ やったぁ!

私と、愛子さんと、この日のもう一人のスタッフたまさんの3人で♪

酒商熊澤さんは、私がいつも行く早い時間だと、
愛子さん、そしてりーちゃん、たまさんという楽しい女性スタッフがいつも居て、
ムスコはかまってくれるのがそれはもう嬉しそう。

「あいこしゃん」だけではなく
「りーたん!」「たましゃん!」
と叫んで、自ら ”かまって” アピールするし。


うーん。
書いてて思ったんだけど。。。

これは "酒教育" の成果っていうより、
もしかして、
相方(女の子大好き❤)の遺伝子をしっかり受け継いでるだけ(笑)?!


[ 酒商熊澤 ]
神戸市中央区北長狭通4-4-151F
078-333-0087
月~土 15:00~23:00LO
日 15:00~21:00LO

[ 以前の日記 ]
2015/11/17 神戸マラソンに参加した友達と
2015/7/3 関東からの親友とハシゴ酒
2015/6/25 子連れ酒友と再び
2015/5/27 神戸でまさか「まき子さん?」と言われるとは!
2015/3/21 雪彦山
2015/1/26 剣菱ジャック
2014/12/20 抱っこ紐の子連れ友達と!
2014/10/20 「熊澤ジャック」とは
2014/9/13 初めて来ました 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるかわ (佐賀) で 有... | トップ | 鶏さんまるごと @ クリスマス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (紺碧)
2015-12-21 23:25:05
しゃべれるようになると楽しいね。

俺は何てよんでもらおうかな!

Benさん? それとも しげちゃん? 笑

一番奥が彼の定位置なんだね!

風の森が並んでると吉祥寺のお店思っちゃうな。
返信する
■紺碧さん (まき子)
2015-12-22 00:03:26
喋れるようになって、さらに面白さ&可愛さ倍増です(←親バカ)。

15時開店の早い時間帯に行くと、
たいてい一番乗りなので、いつも一番奥に行くんです。
それがムスコにも馴染んじゃったんでしょうね~~。

「しげちゃん」は、たぶんまだ言えないですよ(笑)。
「シエタン」とかになっちゃいそう。
「Benさん」は「ベンしゃん」かなー。
でも次に会う頃には、もちょっと舌も発達してる、かも?!

吉祥寺のお店、「にほん酒や」さんに初めて行った時が懐かしいですね。。
あの頃は”日本酒カクテル”がありましたね(笑)。
返信する
Unknown (庄助)
2015-12-22 06:07:39
若も殿ともに教育の成果が着々と上がっていますね。(笑

お近くだと三宮の駅から5分くらいのところにある二宮市場に鮮魚店が二店あるので今の季節なら殻付きカキおいてあると思います。肉屋や八百屋もあるので買い物楽しめると思います。
http://www.ninomiya-ichiba.com/
返信する
■庄助さん (まき子)
2015-12-22 07:58:37
何とお!二宮市場、知りませんでした!
中央市場は行ったことあるんですが、
素人が買える感じではなかったので諦めたんです。
ここなら大丈夫そう♪
早速今度行ってみます!
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事