まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

生鮮アーティチョーク を 調理する

2008-10-11 01:50:40 | アメリカでクッキング

ピクルスみたいな瓶詰めは、よく日本でも見かけたけど、
こちらでは、生鮮野菜として売られていることが多い アーティチョーク 。

とある日、いつものスーパーに行くと、野菜売り場で、
アーティチョークが “2/$3”と書かれている。

なんら珍しいものではなく、この表示は “2個で3ドル” という意味。


が!!ここで騙されてはいけない、この表示方法。

1個で買うと割高になるのかな?と思いきや、何個買おうが、この表示と同じ単価で買えるのだ。
 “5/$3” とか “3/$6” とか “10/$10” とか。
当初 「10個一度に買わないと10ドルにならないの~?でも10個も要らない!」と思ってたけど、
1個でも$1で買える。

もー、紛らわしいっ!!単価で表示してくれよっ!!
と思うのだけど・・・2個手にとってしまった。これがスーパーの戦略というものか。


前置きが長くなったけど、そんなワケで、アーティチョークを買ってきた。


そんなに大きくないものを選んでみたので、大きさは手のひらくらい。
しかもセール品だから、ちょっと見た目が悪いのはご容赦。

さて。
たまに買っては「他にもいろいろ調理してみようかな。」と思うものの、結局無難な使い方をしてしまう。

“ひたすら茹でる”


まずは、外側の葉を何枚かはがす。
キャベツとかも一番外側の葉は、食べられないもの、として剥がすように。

その後は、もう下ごしらえとかも何もせず、沸いたお鍋にとぷん。

お湯には、酸化防止のためにレモン汁をたーっぷり入れて、搾ったレモンも一緒にぐつぐつ。

結構長いこと茹でるのだ。目安は 30分。
茎と葉の付け根に、包丁が「すっ」と入れば湯で頃。


はい!茹で上がり!

はは・・・見た目変わってない。「料理」って言わないよな、これじゃ。
右上にチロっとあるのは、茎の部分。
外側は固くて食べられないけど、白っぽい中心部はほじって食べるのだ。


いざ食。

が、一番外側の葉は、まだ食べられるような感じではない。
茹でる前に、もう少し葉を、はがしても良かったみたい。


何枚か、むしっていくと、ホラホラ!!

葉に白い部分が見えてきました。
この辺りは、パクっと口に入れて、歯でしごきながら食べるのだ。

初めて食べた時は 未体験な味わい にびっくりしたっけ

イメージは、ほくほくしたジャガイモ。
でも味わいは、もっと青っぽくて筋っぽい感じ・・・ってうまく言葉できない~。
初めて 生もとのどぶ燗 を飲んだ時のような “不思議さ” 。


葉でしごくと、こういう感じ。

歯型が残る(笑)。

そんな調子で、葉をはがして、しゃぶって・・・を繰り返していくと。

葉っぱも柔らかく詰まった感じになってくる。(奥には、しゃぶった残骸)
葉の付け根が、これまたホクホクしてて、クセになる味わいなのだ。

裏から見ると、こんな見た目・・・でも、このお尻が大事な部分で ハート と呼ばれる。



さらに中心部に近づくにつれ、食べられる白い部分が増えてくる。
やっぱ味わいは 「ほくほくの青い野菜を食べているような感じ」 。

でも、それが病みつきになってしまう味わいなのだ。
次から次へと葉っぱをむしってしまう~~~。

こんな味わいには 辨天娘 なんかがピッタリ合いそうだなーー。


が、一番美味しいところはこの後で。


さらに皮を剥いてしゃぶって剥いてしゃぶっていくと、ここまでちっちゃくなります。

この辺りが、きっと瓶詰めにされてるような、柔らかい部分。
おお!ここまで来て、ようやく言葉が浮かんだぞ!

生で食べられる筍 と ほくほくジャガイモ の中間 。(余計わからない?!)


さらに、むしっていくと。

先っちょが紫色になる部分に到着。ここは  の部分らしい。

この先は注意。

花びらと思われる皮を全部はいでいくと、突如現れるのは、モンスターの口のようなトゲ!!!

これが、ホントに痛い!!
初めて食した時に思いっきり指をつっこんだら、あまりにも痛くて 「うぎゃー!!」 と叫んでしまった。

ここは、とりあえず半分に割って・・・。

このトゲを、根元からスプーンなどで取り除く。

すると、最終目的の ハート が食べられるワケです。


ハートっていうか「残骸」って見た目だけど(汗)、ココが確かに一番ホクホクしてて美味しいのだ!

いつもは、おつまみ代わりにしゃぶってるけど・・・とはいえ、こんな方法で合ってるのかなー(汗)。
もっと料理のコツはありそうなんだけど。。。


ちなみに、この日一緒に飲んでいたビールは、
カリフォルニアの LAGUNITAS というブリュワリーの地ビール。
 
MAXIMUS IPA            Lucky 13 Red Ale

どちらもホップの刺激というよりも、アロマっぽい旨みのようなコクがあって、まったり。
IPAの独特な味わいもしっかりあったり、ウマウマな甘味を感じられる味わいだったり、
これ、大好きなんです。

が。
この、まったりコクのある味わいは、アーティチョークとは合わなかったかも・・・しまった(汗)。
あ~~。辨天娘と合わせたい~~~(>_<)!!

そいえば7番娘、今頃どうなってるんだろう・・・。


さてさて。
もう一個は、どう調理しようかな。

そろそろ、この食べ方以外にも、何か良い食べ方を見つけたいものだけど・・・。
とろけるチーズ乗っけて焼いたようなお惣菜も、自然食スーパーに売ってたからマネしてみようかなぁ。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトボール大会 のち テ... | トップ | さくらのみんな »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーティチョーク (たく@酒遊倶楽部)
2008-10-11 02:30:09
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF
日本では観賞用らしい
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/nagi/suki-tukuru-atichok.html
外は食べないと書いてあるようにみえるが・・
返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2008-10-11 02:47:02
wikipediaにある

>苞片基部の肉質部分を歯でしごくように食べ

ってのが、私がしごいて食べてた部分なのかなぁと思います。

この、歯でしごいて食べるのが面倒で、固い葉を全てとりのぞくと、
リンク先の方が写真に撮ってるように、
地ーっちゃくなっちゃうんですよね。。。
返信する
なんとなく (hirorin)
2008-10-11 03:06:56
食べたことないけど、食べたことあるような・・と思ったら、そういえばヤングコーンの皮と髭を食べた時、こういう感動に近かったかも。
これ、茹でる時はお塩も入れてるの?
バター塗って食べるとか、味噌塗って焼いてみるとかってどうかな。
返信する
へぇ (Ben)
2008-10-11 03:09:12
アーティチョークがあるんだ。

若い感じのものを選んだ方がいいかも。

揚げても、蒸しても食べられるよ!
マッキーの様にちゃんと硬い所を分かってる事が大切だね!

このレッドエールもそんなにまったりしてるんだ?


返信する
■hirorin (まき子)
2008-10-11 03:18:08
おお、そうそう塩も入れてもいいかも。
でもあまり劇的に味の変化はなさそう。。。
バターぬってあるのは見かけたから、
お味噌ぬってオーブンはいいかも♪
それで思いついた!
塩酒粕にちょびっと漬けてみたら美味しいかなー。
返信する
■Benさん (まき子)
2008-10-11 03:20:37
たいていどこのスーパーでも売ってますよ~。
最近よく、例のスポーツバーで食べてるのが
「アーティチョークとほうれん草のディップ」です。
でも入ってるアーティチョークはホントに芯の柔らかい部分だけだから、
家でやろうとすると、周りの部分が勿体無くて(涙)。
捨てないで周りだけ湯がいてしゃぶっちゃおうかな。
返信する
未経験 (狼亭)
2008-10-11 03:38:31
食した経験がありませんなァ。
麹ドレをつけても良さげに思えますが?
返信する
■狼亭さん (まき子)
2008-10-11 03:53:41
おお!麹ドレッシングも良さそうです!
これをディップにつけて。
し、しかし、麹ドレッシングのような素敵なドレッシング、
こちらで手に入るのか不明です(汗)
返信する
Unknown (燗酒おやぢ)
2008-10-11 07:29:06
チョークといわれてもプロレスと黒板しか思い浮かびませぬ。
あ、時々、道路にもナンバーと時刻が♪
返信する
■燗酒おやぢさま (まき子)
2008-10-11 08:27:43
デリのサラダバーなんかに行くと、
頻繁に見かけますが、ほとんどはオリーブ漬けのようなものだったりします。
日本じゃ滅多に見かけませんが、所変われば、で
こちらではとっても馴染みある食材なんです~。
返信する

コメントを投稿

アメリカでクッキング」カテゴリの最新記事