まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ほっと ビール

2008-04-20 22:36:09 | アメリカの地ビール

この前飲んだ時に、 「これはお燗にしてもイケるんじゃないか?」 と思った地ビール。


大瓶一本$3.5ドル・・・もし失敗しても痛くない金額だし・・・やってみるぞー!!



というワケで、ビール通からしたら邪道かもしれないけど、 
LION STOUT (スリランカの地ビール) を、温めてみた!!

さすがに最初は瓶燗は恐くてできなかったから、グラスに移して湯銭でじっくり。
とはいえ、何度に温めれば良いのかさっぱり分からなかったから、ぬるめで。


意外と、これ、いけるかも。

最初、口に入れたときは、さすがに“温めたホップ”の慣れない味わいが衝撃的だったけど
飲み進めているうちにクセになってきちゃう。

冷や常温で飲むと、香りと味が強くて濃厚で、これはこれで美味しいんだけど
温めても芳醇さは変わらず、むしろ「味がまろやかにまとまる」というか。


もうちょっと温度を上げて味わってみると、今度はこれはこれで、ホットコーヒーを飲んでいるような感じ。
ちびちび・・・っと楽しめる。

それでも、きっと好き嫌いはありそうな味わいだなぁ~~。



そして、もう一本、飲みながら「これも面白いかも?!」と思ったもの。


ガーゴイルラベルが特徴の、大好きな地ビール STONE というブリュワリーの
Imperial Russian Stout という種類。

ロシアらしく、帽子かぶってますね、ガーゴイル(笑)。

濃~~い濃~~いコーヒーのようなカカオのような・・・濃厚でどっしりした味わい。
色も真っ黒で、冷えてても、これはこれで美味しい~!
しかも、アルコール度数が 10.8% とは!

イメージは
「真冬のロシア、雪の降る中、温かいBARでキュッと飲んで、体を温める。」みたいな・・・。

ってことで、寒い地で飲むイメージなら、やっぱ温めてみよー♪ と。

これも、また冷たい時の濃厚さはそのままで、角がますます丸くなるような味わい。
温めることで深みが出てくるのだ。アルコールの強さも、やんわりと感じられて。



こんな感じで、なんとなく、どんなのが温めても美味しいのか、感覚的に分かってはきたけど、
もっと他にも知らない種類が色々あるんだろうな。
ほんとに、地ビールも奥が深い。


とはいえ、日本酒のお燗のような、
なんとも言えない、豊な味わいと奥深さ・・・「ほわ~ん」と体全身で味わえるのとはやっぱり違う。
まだまだ 「ちょっと違ったことして愉しんでみよう♪」 という感覚。

やっぱ、日本酒お燗には敵わないのかなぁ~~~。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいと歴史のおべんきょ、... | トップ | 手造りフランス料理 と ワイン »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実験 (Ben)
2008-04-21 00:45:59
試してるね!

ホットビールになにかを入れても面白いかもね。

例えば薬草系のリキュールとか、ペッパーやシナモンなど。

日本酒の方が好きだって?
いいのいいの、それぞれに良さがあるんだから!

ビール以外で面白そうなのはまだ見つけてないの?
返信する
次は (hirorin)
2008-04-21 01:06:54
ホットビールの次は
ほっとけビールはどうでしょう?
グラスに注いで、ほっとけ~~・・・で
炭酸飛ばして飲むビール。
新しい発見があるかもしれないし、もちろん高い確率で無いかもしれない。

Benさんの言う薬草系のビール、これは美味しそうです♪
返信する
ふぅーーん (ゆう)
2008-04-21 06:45:31
前の記事でも思ったけどホットビール。。。
どうなんだ?
んんん。。。

昨日は友達がコーラを温めたら(チンで)
メチャまずかったといっていたが。。。

今日のウィスラー頂上はマイナス16度。
メチャ寒いからビールも温かいほうがいいかも。
せっかくお祭りなのに。。。寒くて行きたくない。
返信する
■Benさん (まき子)
2008-04-21 06:52:57
シナモンなんかは面白いかもしれないですね~。
そいえば、日本でホットワイン飲んだ時、シナモンスティック入れたら美味しかったなぁ。
ビールにも合うのかな。
ビール以外だったら、相変わらずワインとバーボンをちょびちょびと開拓中です。
が・・・そんなにあちこち手を出すと、お金がいくらあっても足りないよ~~(涙)。
返信する
■hirorin (まき子)
2008-04-21 06:55:54
ほっとけビール~。
ドラえもんのポケットから出てきそうな名前だね(笑)。
最近は、炭酸もあまりたたない、こんな感じのビールの方が好きになってきちゃった。
一日に一気にのんじゃうと勿体無いから、と思って取っておいても、
次の日に飲んでも美味しいんだもん。
返信する
■ゆうこちゃん (まき子)
2008-04-21 06:58:40
うえぇえ~~コーラは激マズそう・・・(汗)。
たぶんねー、ゆうこちゃんが好きそうな、
日本らしい軽い感じのビールは、温めるのはタブーだと思ふよ。。。
そのビールの感覚とは、まったく違う味わいなの~。
しかし・・・さすがウィスラー!
下界の方は、もう20度越えの日もあったりして、温かくなってるけど、
カナダの山頂はさすがに寒いね!!
返信する
俺もやってみるか (葛飾のオヤジ)
2008-04-21 07:20:14
HOTビア、面白そうだなぁ!
いわゆる、紹興酒のHOTという感じか??

発泡酒のビア、飽きてきたから湯煎してみるか!
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2008-04-21 07:30:33
紹興酒のHOT、イメージ的にはそんな感じでしょうか。
あと、ワインのHOTとか。
でも・・・発泡酒とか第?のビールとかでやるのは・・・自殺行為かもしれません(笑)。
返信する
ほっとビールで (kazu)
2008-04-21 12:46:03
ホッとする瞬間。
返信する
↑kazuさん、それボツだわ (nao)
2008-04-21 12:52:33
冷やしても常温でも燗しても楽しめる世界で随一の酒は日本酒である!
ビールごときにその座を奪われてたまるか!

…つーことで、ホットビールは却下。
返信する

コメントを投稿

アメリカの地ビール」カテゴリの最新記事