まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

6月上旬のお酒 天穏 旭菊 旭若松 生もとのどぶ 大和のどぶ 開春 

2009-06-10 11:43:46 | 購入したお酒

会社には社員が自由に使って良い用に冷蔵庫があるので、
ペットボトルとかお弁当なんかを入れたりして使っている。

ある日。
いつものように、会社の冷蔵庫を開けると。

どぉ~ん!

「社長のものです」 とコメントが付箋が添えられた一升瓶が寝っ転がってる。
きっと、誰かからの贈り物なんだろうけど・・・ 銘柄は「越乃寒・・・ばい」?!

はぁ・・・・。

せっかくのプレゼント(しかも自分宛じゃないんだもん)に、別にケチつけたいワケじゃないし、
誰かがあえてこれを選んだのかもしれないし、
そもそも特別な贈り物じゃないかもしれない。


でも思った。

自分が誰かに心からの贈り物をしたい時は、
「まぁ、この辺りを贈っておけば無難だろう、高級だし入手困難って言われてるし。」
という理由でモノを選ばないようにしようっと。

きちんとその人の好みを聞いてみるとか、
サプライズにしたいなら、何がその人に合うか想いをめぐらせてみるとか、
専門の人に、どんな日本酒があるのか、どんなのがオススメか、きちんと聞いてみようっと。


少なくとも、毎月、自分はそうやって日本酒を選んで贈っている。
誰に、って・・・

自分のために。
(そりゃ自分の為だったら、お酒選びも真剣になるわ、っちゅー話ですが)

ってワケで、6月のお酒たち、第一弾!可愛い子たちがやってきました~。

■旭菊 純米吟醸 “麗”
「麗」って麗峰というお米のことだったんだ~。
ウマウマのほかのと最初に比べちゃうと、幾分物足りなく感じるかもしれないけど、
この単品で味わうなら、洗練されてる。

■旭若松 2006年醸造 雄町・日本晴 火入原酒
相変わらず、開けたてから良い色してる~~。
「すぐに飲めるお酒」なだけに、減りも早いかも(汗)。

■天穏 無濾過純米 “岡山雄町七割” H19BY
もっとお燗に合うように、と7号酵母を使ったとのこと。

■大和のどぶ 速醸純米 H20BY 瓶燗
いつもは「生もとのどぶ」だけど、速醸純米にもどぶが!

■生もとのどぶ H20BY 仕込20号 瓶燗原酒
-9の生原酒ヴァージョンはすぐに売り切れてしまったらしいのだけど、
その火入れヴァージョンが登場~♪


■開春 純米 生もと山口 火入原酒
「山口?」と思ったら、杜氏さんの苗字なんだとか。
開けたては、まだツンとした感じがするものの、たっぷり旨み系~。




コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハゲタカ から 堀切菖蒲園... | トップ | ホタル に おまた(池袋) »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複数画像アップできましたか (nao)
2009-06-10 13:12:19
gooブログ編集部のお知らせをたどったら、HTLMエディターの場合は下記のようにするらしいです。
http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/2118a8c131873c7b3b1e03a26dde7d94

一升瓶6本ですか。
これが6日分?
返信する
■naoさん (まき子)
2009-06-10 13:22:22
頼りになります~~!!
ありがとうございますっっ、いやまぢでっ!!
ヘルプ見てもこのページにたどり着けなかったみたい、
んもーダメだなぁ自分。
なるほどー。これであれば、こっちの方が楽ですね。
いち画像ごとにウィンドウが出てくる今までは、画像閉じるのが面倒でしたから。
返信する
ン? (酔ゐどれ)
2009-06-10 13:59:29
日本酒好きに、
日本酒をあまり知らない人が
無難に選ぶとしたら、
この辺りになりますよね(笑)

ってことは、
まき子さんの会社の社長って
日本酒好きなんじゃないんですか!?
(笑)

返信する
Unknown (酒飲みおやじ)
2009-06-10 16:02:21
家にもあるぞ、、呑まない、呑めない越乃寒梅。
煮物に使うにしても相当ある。
返信する
速醸純米 (てつ)
2009-06-10 16:16:21
半端な知識しかないから「速醸」って聞くと効率至上主義的な悪いイメージ(良い点を言えば、安全な発酵を促進する)しかありませんでしたが、久保本家さんなのでそういうことではないのでしょうね(当然)。っていうか自分が「速醸」を誤解しているのか?ん~教えてくださ~い!
返信する
■酔ゐどれさん (まき子)
2009-06-10 17:05:27
>日本酒をあまり知らない人が
>無難に選ぶとしたら、
>この辺りになりますよね(笑)

まさに師匠が同じ事を仰っておりました!
ちなみに、うちの社長・・・お酒は弱いんです。。。
返信する
■酒飲みおやじさん (まき子)
2009-06-10 17:06:45
う~~んんん・・何か使い道はないものか。。。
「要らないから他人にあげよう」はしたくないですもんね。
返信する
■てつさん (まき子)
2009-06-10 17:10:30
確かに昔の造り方をラクチンにしたのが「速醸」ではありますが、
だからダメという事もなくて、
“どんなお酒を造るか”って芯がしっかりしてれば、良いんじゃないかな~って思うのですが。。。
やっぱり、ちゃんとした生もととか山廃が造れる所であれば、
速醸でやっても、うまく造ってくれそうですよね。
それが「芯」みたいな。
返信する
自分で飲むのは自由だけど (akiko)
2009-06-10 17:23:56
これをもらって喜ぶと思っている人がまだまだたくさんいるのよね。

ちなみにだいたい年配の男性方はこういうのをお喜びになる方が私のまわりには見られますです。 だからね、「日本酒好きだったよね!」って変な気を利かされるととっても困るの。
返信する
旭若松 (aonami24)
2009-06-10 17:26:14
近いうちに<旭若松>を飲む機会があります。
楽しみにしております。
私はこの銘柄はまだ飲んだことがありません。
徳島の酒ですと、芳水とか鳴門鯛位しか飲んだ記憶がないのですが、それらとは味わいの違う酒のようですので。
返信する

コメントを投稿

購入したお酒」カテゴリの最新記事