まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

家飲みに「10リットル瓶」

2014-07-14 11:55:00 | 家飲み

いつも、年に2回の家飲みでお世話になっている大スキな先輩のお宅にて、
番外編 が開催されるとのこと。

「もしかしたら、先輩んちに行くのも、コレが最後になるのかもなぁ…」

そんな、ちょっと特別な想いを持ちつつ、再び
“おっじゃまっしまーす!”

背番号は58。今年、大復活が期待される ボン・ミラー!
(分かる人にしか分からないネタでごめんなさい)



何が “番外編” なのかというと、コレ!

一斗瓶!

…と言いたいとこだけど、
「あれ?ちっちゃくない?」と思った方、大正解デス。

コレは 10リットル。(一斗瓶は18リットル)
何でも、イタリア製のものらしい?!


今回の趣旨は、この10リットル瓶の
龍力 兵庫県加東市産の山田錦100% 大吟醸
を、みんなで飲もう!というもの。

私は“その場”に居なかったのだけど、
「10リットル?!いいじゃん!買おうよ!共同購入で!」
というお姉様のオットコマエな発言で実現に至ったという。

そのお姉様による、開栓の儀。

この日も息子さん連れで。
もう小学生になるんだ~~~。
いいないいなー、こーやって付いて来てくれるなんて。


ちなみに、共同購入するのはいいけど、
「10リットルもの瓶を入れる冷蔵庫はどこ?!」
ってことで、先輩宅になったらしい(笑)。

それに、こうやってみんなで集まると、男手も多いし。

まずはデキャンタへ移すにも、男手2人。
でも、すっごい重そーー!!!

一斗瓶の約半分でもこんな大変なのに、
よく「斗瓶取り」とかって書いてある日本酒があるけど、
それってどうやって一升瓶に詰め替えてるんだろう。。。


飲んでみると、
すっごい柔らかくて、クイクイいっちゃう!

ラベルにはアルコール度数17度って書いてあるけど、
そんな高いように感じられない…こりゃあキケンな日本酒だー(笑)!


最初のデキャンタより次のデキャンタ、
グラスに入れる分も、この盃よりも次の盃。

空気に触れれば触れるほど、どんどん美味しく感じる。


ちなみに、この日は少数精鋭で8人。
み~んな気の置けない、とっても楽しい方たちばかり♪

お子さんは大きくなったけど、
「父」と「母」をやってきてる方もいるから、
なんだか私もすっかりリラックス~~。

一番なついてた(と思う)先輩は、ずーっとあやしてくれて…

すっごい「キャッキャ♪」ゆってるし。

姐さんは「もー連れて帰る!あたしの子!!」と拉致状態(笑)


いやはや、
みんなに構ってもらえて、ほんっとにありがたいヤツだ。

…って、いやいや。
一番恩恵を受けたのは私なのであります(笑)!

おかげさまで、心置きなく、ゆったりと飲めました~。えへ♪

いやぶっちゃけ、
こんなに先輩方に構ってもらえるとは予想だにしていなかったので、
ほんっとに嬉しかったです。
「連れて来てよかった~」って。


こうしてると、
もうじき、この先輩宅にも来れなくなることが信じられない。

また来たいなぁ。。。

あぁいかん、書きながら涙が出て来ちゃった。



~ 気を取り直して、おまけ ~

今回は、共同購入ということもあって、集まったのは8人。
先輩は、10リットル瓶の残りを、みんなが “持ち帰り” できるよう、
空の四合瓶をいくつか用意してくれてたらしいのだけど…




お持ち帰りするほど、残らなかったとか(笑)!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お飲み初め @ 酒亭 初乃(越... | トップ | 正式な「内定通知」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (Ben)
2014-07-15 00:52:00
大きい画面で見ると分かるね! 笑

10リットルなんてサイズがあるんだね。
空き瓶も中に何か細工すれば使えそう!

あやしてる先輩って下さん??

最後に思い出に「残る会を開いてもらって良かったね。
俺は蕎麦やの会にはやっぱり行けそうにないや。
先に約束してた奴(5年ぶりくらいか)がその日しか空いてないみたいで・・・・・
Unknown (庄助)
2014-07-15 08:57:32
頼もしいシッターが沢山いらして沢山飲めてよかったですね。(笑
一人平均6合飲んで残りは一升弱だったのでしょうか?
◆Benさん (まき子)
2014-07-15 11:15:12
10リットルのこの瓶は日本製ではなく
イタリア製らしいです。
てことはワインで使用?!

来てすぐにせんとくんも懐いちゃってあやしてくれたのは、
ホストの同僚の方です~。
こういう会には必ずいらっしゃるから、会った事あると思いますよ♪

思い出に残る会、
ほんとにみんなが色々やってくれてありがたい限りです。。。
会えば会うほどに、なんだか寂しさ倍増です。
庄助さん (まき子)
2014-07-15 11:25:40
最後の残りが入ったデキャンタ写真を見ると
半分以下でした(笑)。
私は時間的にも2合くらいしか飲んでないと思うので、
皆さん7合近くは飲めたんじゃないでしょか。
さすがツワモノです。

この日はずーーっと周りが見てくださっていて、
本当にありがたくゆっくり飲めました。
感謝感謝デス。。。
 (麹塵)
2014-07-17 09:27:22
日本酒もデキャンタージュすると美味いなんて初めて聞いたー・・・・そうなんだ?

今度やってみよう!
どう言った日本酒があうんだろう??
◆麹塵さん (まき子)
2014-07-17 09:41:30
この場合は、「空気にたくさん触れさせる」というより、
10リットル瓶から飲みやすいようにとりあえずデキャンタに入れる…
ってのが目的だったと思いますが、
こうやって空気に触れさせると美味しくなるのは
「開栓放置」するのと同じことですもんね。

合うのは、まさに「斗瓶取り」のものなのなかぁ~。
特に空気に触れさせる方法での搾り方ですもんね。

あ、でも「味の変化・開き」が大きいのは、
逆の、空気にふれさせないで搾る「直汲み」かなぁ~。

やってみないと、どれも分からないですネ。

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事