まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

美味しい楽しいクリスマスパーティ!

2016-12-27 02:17:47 | 家飲み

今年のクリスマスは、見事に土日が重なって3連休!

でも、クリスマスの3連休なんて、ぶっちゃけ嬉しくなぁーーい。
どこに行っても高いし混むじゃんかぁーー!!

と、ノープランでいたら、
いつも交互でホームパーティしてる仲良し先輩夫婦から
クリスマスホームパーティ のお誘いが!
前回はウチでポケモンGOに盛り上がった(笑))


そんなワケで、今回は先輩宅に “お邪魔しま〜す!”
クリスマスモードでのホームパーティって、やっぱりワクワクする〜♪



ローストビーフがいっぱ〜〜〜い!!

大阪を中心に展開してる精肉店 肉工房 千里屋 の ロストビーフ だそう。
おいし〜!タレがまた絶妙〜!

サンドイッチは ダイヤ製パン というこれまたずいぶん 老舗のお店 のもの。

個人的には、卵焼きとラムレーズンのサンドイッチがスキ♪
ワインのアテにもぴったり。

写真を撮り忘れちゃったけど、
手土産にワインを一本持って行こうと、酒屋で直感的に手に取ったのが、
国産で酸化防止剤を使ってないという
丹波ワイン てぐみ マスカットベリーA 。(こんなの↓)
   
ほんのり赤い色で、ほんのり発泡。
酸化防止剤を使ってないワリにクセがなくて飲みやす〜い。
ラベルもなんとなく他にない可愛い感じだから選んだけど、なんと2,000円未満でCPもいい。


先輩の奥さん手作りの料理もいっぱい!サラダやスープ…


温野菜 もおいし〜い!



メインのお肉はもう1つ!クリスマスはやっぱ鳥?!

香川県丸亀市 で老舗 一鶴HP)というお店の 骨付鳥
丸亀市ってこの骨付鳥がちょー有名なんだとか。知らなかった〜。


それにしても…

男性陣の食べる量と飲む量が減ってきたなぁ…と思う今日この頃(笑)。

先輩夫婦と初めてホームパーティをしたのは、アメリカ駐在の相談をした時。
てことはもう10年近くも前になるんだ!

あれから定期的にお互いの家でホームパーティしたり、
一緒に旅行に行ったり、観光したり。
私たちが神戸に引っ越しちゃう時は寂しかったけど、
そのあと1年足らずで、今度は先輩たちが大阪に引っ越して
今でも続く大切な縁。

長い付き合いなだけに
「あの頃はみんなよく食べ、よく飲んだなぁ〜!」なんて話も。


先輩の奥さんは下戸なので飲まないし、
私はこのくらい(缶ビール3本とワイン2本を3人で開ける程度)では酔わないのだけど、
男性陣はお腹がいっぱいになると、寝落ち(笑)。

「ねぇ〜〜お〜〜き〜〜て〜〜〜。」

肘をついたまま寝る相方…ある意味器用だな。

でもその間に、女性陣+ムスコとで
ポップコーン食べたりして、楽しんだもんね〜♪


こういう寝落ち…からの続きができるのもホームパーティならでは(笑)。
しばらくして、2人が起き出したら、
手土産の シュトーレン でコーヒータイム♪

春日野道駅近くにある 麦の庵 というパン屋さんで買ってみました〜。(FB)


気づけば、男性陣が寝落ちした時間も含めてると、5時間も経ってる!
やっぱ気のおけない仲良し先輩たちと一緒の時間はとーっても楽しいから、
あっという間だなぁ。

それにムスコも先輩夫婦が大〜〜好き!
この日を「あと何回寝たら会えるよ!」って楽しみにしてたんだよね〜。


また来年も、宜しくお願いしま〜〜す!!!



--- おまけ ---

3歳児になって、初めて「サンタさん」というものを認識した、
ある意味 “初めてのクリスマス” 。

朝起きたら「サンタさんキタよぉーーー!!」の反応に、我々もニヤリ。

我々にとっても、ある意味 “初めてのクリスマス” 。
プレゼント選びから何だかワクワクしちゃいまして。
子供の喜ぶ顔を見るのもまた楽しいもんですね〜。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 攻略法?! @ トミカ博 in NA... | トップ | ママ飲み友!! @ 酒商熊澤(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また?(笑) (白群)
2016-12-26 09:55:54
楽しそうだね!

ローストビーフがメインかな?

整体師目指すの?(笑)
内転筋辺りを狙っているのかな?(笑)

ショウ.スカイオーカー?(笑)
返信する
■白群さん (まき子)
2016-12-26 10:04:17
あわわわ(汗)。
また書いてる途中でアップしちゃいました。
もう少々お待ちください〜〜〜。
返信する
Unknown (庄助)
2016-12-27 15:07:41
肉肉肉のクリスマスパーティー、ローストビーフ3種、牛タタキ、スモークタン?ローストチキン!

温野菜は人参、ポテト、エリンギ、ハーブパン粉、ニンニク、ベイリーフでしょうか?

若の紙袋はクリスマスプレゼントかしら?
立派に干すとしているようですね。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2016-12-28 21:26:50
相方が肉好きなので、
いっつも先輩夫婦はお肉をたっぷり用意してくれるのです〜。
温野菜にはトマトも敷いてありました♪

紙袋の中は、まさに先輩夫婦からのクリスマスプレゼント!
(ムスコが大好きな人形焼♪)
他にもいっぱいお土産いただきました〜。
返信する
書き終わった (白群)
2016-12-29 12:16:01
途中消えないで、文が足されていく珍しい形だったね!(笑)
そうかぁ、マッキーが作ったんじゃなかったのね!
あれ?題名も変わった?(笑)
途中で寝るタイムが入るなんて、自由でいいね!本当にリラックスしている感じを感じるよ。
今年もありがとう!
良い年末を!そして良いお年を!
返信する
■白群さん (まき子)
2016-12-29 15:30:16
そーなのでーす!
今回は先輩の家にお邪魔しました♪

いや、最初は
「えーい!用事で家を出るまであと30分!すぐに書き上げちゃおう!!」
と思ってたんですが、
ムスコの妨害やら、宅急便の妨害やら、いろいろあって(笑)、
結局バタバタと外出して、帰ってきてからまた書き上げたという。

こちらこそ、今年も一緒に飲める機会があって
嬉しかったです!
白群さんも、よいお年を!
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事