まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

Rock Bottom で 初記念日

2008-03-06 02:53:15 | 相方と記念日

3月4日は、とある一周年記念日でありまして。

早いもので。。。
もう一年たったんだなぁ・・・しみじみ。

一年前のこの日が、まるで昨日のように記憶に鮮明に残っている。

でも、色んな一日・色んな一瞬のことを思い出すと、本当にいろいろあった。
アメリカに来ちゃったことだけでも、大変だったよなぁ・・・。
まさか一周年目の記念をココで迎えることになろうとは。
(帰りの方が大変そうだけど、今は考えない考えない(汗))


この一年かけて、我々も少しは成長して変って・・・

・・・。

・・・ないのかもしれないけど(汗)。


またもや「ジュエリーでもこうてやろうか?」という相方に、
「前のリベンジしたい。」と、相変わらず自分。

そんな高いジュエリー要らないー。
高いレストランなんかも要らないー。

近場でいいからさ。
今しかできなさそうなことしようよ。
日本に帰ったら、もうこの街に来ることは一生ないかもしれないんだから。


というワケで。

先日、誕生日で行って来た のだけど、大混雑でディナーにまで至らなかった、
地元も地元で造られているブリュワリーレストラン ROCK BOTTOM へ再び!

今回はちゃんと予約。
うん。予約して行くだけでも「記念日」って感じじゃん。(え?チガウ?)


前回と今回含めて、全種類を制覇するのだ!




自分は最初は軽めから行きたいなー、と黄色い色で選んで Hefeweizen という種類のビールを。
相方は、Red Ale という種類が好み。


(それぞれ銘柄は、自分 El Jefe Hefeweizen 、相方 Radio Towers Red

ドイツスタイルのHefeweizenとは、小麦で造られた酵母入りの濁ったビールのことなんだとか?!
すごーい!ホントに濁ってる。

中にはレモンが入ってて、とってもフレッシュな味わい。
ちょっと果物っぽい感じの味わいに香りで、渋さもほとんどない。
これから重いのを飲んでいくので、最初はこのくらい軽さがあっていいかも。


さて。
アペタイザーは、事前に調べてて、面白そうなのを頼んでみることに。

一つは Titan Toothpicks 、直訳すると 巨人の爪楊枝?!
もう一つは Enchiladas(エンチラダス) 、どうやらタコスを煮込んでチーズをかけた料理みたいだけど・・・。




タイタン爪楊枝、でっかーーー!!




エンチラダスも、でっかーーー!!


どれくらいデカいか、全様写真でお分かりになるでしょうか・・・。



どっちも、サイドに盛られている、豆とか米とか、ディップの量がすごいんだよな~。
これ全部食べてたら、メインにたどり着けないっす。


タイタン爪楊枝は、中が鶏肉や玉葱などなどがミンチ状で入っている春巻きみたいな感じ。
色んなディップにつけて食べるのだけど、メキシカンなディップ。

エンチラダスは不思議な味わい。
トルティヤが黒い色だから、見た目も面白~い。
中はまた鶏肉かな?
確かに煮込みって言われれば、そういう味わいなのかもしれないけど、何で煮込んであるかは察しできず。。


それにしても、前回のように特別サービスデイでもないけど、やっぱり混んでる。



ずいぶん賑やかな店内なのだ。
でも、あの一人で来てるおじさん・・・ビールマニアなんだろうか。なんか背中に哀愁が漂ってるような。

私もいつか一人で来ようかな~って思ってたけど。。。

やっぱ一人で来ると、かなり浮きます(汗)!!!


さて。
ゆっくり食べないと、おなかが一杯になってしまう、とまったりつまんでいると。


 

どん!どどーーーん!!

どひゃーー!!メインのステーキが、もう来たよー!
しかも、非常に肉肉しい~~!!

それもそのはず。
2人とも贅沢に ニューヨーク・ストリップ だい!


合わせて次のパイントを頼もう~♪



少し色を濃くして Pale Ale ・・・でも想像してたより、ずいぶん色がついてる。
(銘柄は Blue Line Pale Ale

これはホップな味わい、渋みもあるけど、香りが軽い感じ。
飲み口もドライで、こういう料理のどんなのにも合いそう。


ちなみに、テーブルはこんな状況になり、
「うひょー!肉♪肉♪やっぱ、オレはアメリカ人なんだよ~!!」とか言って喜んでいる相方。


はいはい。そのセリフ、忘れるなよ。

自分は当然ドギーバック(お持ち帰り)にしてもらおうと、ゆっくり食べていると、
「ちょっと食べさせて」と、自分のステーキにも手を出し始める。

おいおいー太るぞー。と思いつつ、今日くらいはいっか、と何も言わず。


私はもう一杯飲むんだい♪



最後は真っ黒な PORTER で。
(銘柄は Speciality DARK

ぬおー、これは濃厚です!とろ~~り、っていう舌触り。
相当焦がしたような色だけど、その焦げた味わいもハチミツのような甘さと一緒に口にまったり広がる。

はぁー、旨いよ~~♪♪


と、楽しんでビールを飲んでいると、何やら苦しそうな相方。


私の残したステーキまでも完食しているではないか。
おいおい!現地のアメリカ人ですら、この量はたぶんドギーバックにするぞ?!

と、思っていたら。


「く・・・くどい。くるぢい。やっぱ日本食が良い。白飯くいてー。」


ふむ。

こういう刷り込みを続けていれば、日本料理がダメな人も、そのうち好きになるであろうか?!
(その前に太るか)

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父よ・・・感謝いたします | トップ | 餃子パーティじゃないじゃん!! »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【業務命令】欲張りなさい! (葛飾のオヤジ)
2008-03-06 06:40:20
お2人の記念日、おめでとうございます!

ジュエリー、買ってもらいなさい。
素敵なドレス、買ってもらいなさい。
そして、それを身に付け、少し気取ってアメリカの高級レストランも行ってみなさい。

モチロン、そんな贅沢は何ヶ月かに1回だけ。
そんなこともアメリカにいるときだけしかできないことかもよ。
きっと、さらに豊かに世界観が変わると思うよ。だから業務命令!
返信する
光陰矢の如し (kazu)
2008-03-06 07:04:06
一人で行って、10杯ほど飲んでみたら?

返信する
紙婚式! (くぅ。)
2008-03-06 08:58:01
記念日、おめでとうございます。
一周年をアメリカで迎えたんだってことで、葛飾のオヤジさんが言うようにジュエリーもこうてもろたら。
良い記念になると思うけどな。
返信する
Unknown (hirorin)
2008-03-06 09:14:03
私もジュエリーよりお酒を選ぶな♪
ルビーよりイクラだし。

ガツっといったね~!これだけ食べて、白飯を食べたがるとは、頼もしい相方です。白飯と一緒だったら、もっと食べられるかも!
一人で行っても、ギャル曽根くらいガツガツ飲み食いできたら、寂しい感じにはならないと思うけど。。
返信する
見ただけで (燗酒おやぢ)
2008-03-06 09:28:21
お腹いっぱい!!
オレは亜米利加には住めない、とつくづく思ったのでした。
その前に渡航費用がないけど。(笑)
返信する
一年かー (あっき)
2008-03-06 09:50:28
早いもんだ。前日一緒に飲んだことを思い出してしんみりしたぜよ。
とりあえず無事に一年過ぎておめでとう!(笑

しかし見ているだけでお腹いっぱいになるねぇ。アペタイザーからして量が凄い・・
で。私はジュエリーとお酒両方欲しいー(笑
って、高くなくていいから(ピアスとか)アメリカ滞在記念に買ってもらえば?
後々のいい思い出になるかもよ~
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2008-03-06 09:54:57
ジュエリーにドレス・・・そして、景色のいいレストランでディナー。
夢です~。
そんな贅沢していいのかなぁ。
まだ、ナイアガラの滝とカリフォルニアとグランドキャニオンとカリブの海とマチュピチュとイースター島とドイツとオーロラを見に行く旅が、課題に残っているんですが(笑)。
・・・って、そっちの方が贅沢か?!

でも、そのうち、そんな素敵な思い出をワシントンDCで作りたいです!
返信する
■kazuさん (まき子)
2008-03-06 09:56:37
水曜日スペシャルの「1パイント1.5ドル」の時に行けば、10パイント飲んでも、10.5ドル!!
安いもんで♪
返信する
■くぅ。さん (まき子)
2008-03-06 09:58:54
か・・・紙?!・・・ううーむ。難しいオヤジギャクです。

とにもかくにも・・・ありがとうございます(汗)。

うーん。
でも、欲しいジュエリーなんて無いんですよね。
指輪はアレでいいし、ネックレスも前に買ってもらった、安くないのがあります。
ピアスもあります。

・・・そんだけ揃ってちゃ、あまり贅沢いえないな、と。
返信する
■hirorin (まき子)
2008-03-06 10:02:06
ルビーよりイクラ!!
確かに~(笑)。

ルビーの指輪代ほど沢山のイクラをたっぷりと食べてみたい・・。(どんなやねん(笑))

しっかし、ガツっと行っちゃったねー・・・。
私はほとんど食べず、飲みまくりに徹したけど、
お互い腹が出てくるのも時間の問題。。。

>一人で行っても、ギャル曽根くらいガツガツ飲み食いできたら、寂しい感じにはならないと思うけど。。

飲むだけなら、いくらでも・・・と言いたいけど、ビールってやっぱり腹に来るから
3杯がさすがに限界であった。。。

まだまだギャル曽根には及ばないかーくそう。
返信する

コメントを投稿

相方と記念日」カテゴリの最新記事