まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

畑の野菜いっぱい…てか食べきれなーい!!

2018-07-28 09:10:41 | 日々思う事

ただいま、8日間限定の、実家生活中です。

今回の帰省は母が海外旅行の間、実家の留守を預かるのが目的。主に90歳を超えたばーちゃんの介護と畑の収穫&水やりがメインなのだけど、ばーちゃんの介護は案外ラク、ボケて何度も同じことは言うけど元気元気。むしろ元気すぎて、ムスコ vs ばーちゃんのバトルが何度か勃発(笑)。まぁそれも聞き流せばカワイイもんで。

でも…


畑仕事がた・い・へ・ん!!!

初日、朝の収穫を7時に始めたら既にちょー暑かったので、2日目からは ガチで朝5時起きで即収穫 することに。 


いつもは6時起きだけど、その後すぐに外に出るってことは滅多にない。日中はあんなに熱中症だーどーのこーのと騒いでる暑さが嘘のように涼しい…朝のすがすがしさって良いもんだなぁ〜。



ワンコも一緒に外に出る。涼しいね〜♪


なーんて思って収穫してると、ソッコー汗が出てくるんだけど。

そして収穫中、家の方から「ままぁ〜〜!!!うわ〜〜ん!!!どこお〜〜?!」と泣き叫ぶ声が…そうか、6時、いつもムスコと起きる時間だ。

神戸の家でも、目が覚めたときに私が隣にいないと泣いて怒るムスコ。これを機会に “一人でも泣かずに起きる” ってことを習得させよう!とりあえず、泣き止んで落ち着いたら「明日もママは5時に起きるからね。一緒に起きられないなら、隣にママがいなくても泣かない。畑にいるから。どこにも行かないから大丈夫。」と言い聞かせてみる。翌日果たして…?





泣かずに起きてパジャマのまま外に出てきた!

「えらいえらいー!!!」と褒めちぎって(笑)、一緒に収穫することに。

「僕も採りたい!」と畑に入ると、野菜たちの方が背が高い(笑)。


こんな面白きゅうりも。

葉っぱの蔦をめくりあげたら目に入ってきたこれ、一瞬「うわ!へび?!」って思っちゃった。おそらく昨日の影響に違いない。

うーん、確かに「緑の う●ち」にも見える(笑)



採らなきゃいけない野菜は、ピーマン、モロッコインゲン、オクラ、茄子、トマト、胡瓜、ゴーヤ。

そのほかにも、ネギ、大葉、ニラ、三つ葉、パセリ、なんかよく分からないもん(笑)とかあるけど、それは収穫しなくて良い。ていうか…雑草のように、あちこちにルッコラが生えてるんですけど?(笑)


それにしても…


野 菜 採 れ す ぎ !!

いや…ぜーたくな悩みなんですけどね。特に胡瓜とトマト…

毎日、こんなペースで採れちゃあ、私、90歳のばーちゃん、4歳のムスコの3人じゃとてもじゃないけど食べきれない!!(てか普段はばーちゃんと母の2人だから余計に消費できないのでは?!(汗))

ってんで、まずは家で色々、きゅうりの漬物を作ってみる。

きゅうり+塩昆布+粉末の出汁


きゅうり+生姜+ごま+お酢



茄子と、スイカの白い部分と一緒に、浅漬けの素

あと、「きゅうりのナムル」とか「きゅうり+中華クラゲ」とか「きゅうり+キムチ」とか…とにかく毎日、きゅうり、きゅうり、きゅうりー!!とトマト。

まぁ、タダで食べられるんだから文句は言えないですけどね…さすがに消費が追っつかない!と言うことでFBにヘルプをだしたら、「着払いで引き取るよ」って言ってくれる友達が!!ありがたや〜〜(涙)。


さっそく、第一弾!福岡までの送料(1500円もする)の方が高いんじゃないか?!って感じだから、できるだけたくさん詰め込んでみた。

緩衝材はピーマン(笑)。ピーマンときゅうりに隠れて見えないけど、下にはゴーヤとナスも。


第二弾は東京へ!

赤いカゴは、入り切らなかった分…トマトの生り具合が恐ろしく早い〜〜〜〜〜!!


第2弾は、ティッシュに包んで大葉も。(てか第1弾、大葉入れ忘れちゃってごめんなさい(汗))

それでも毎日毎日野菜は採れる。もうすぐ神戸に帰る時には、またがっつり持って帰って、バイト先の熊澤に 押し付け お裾分けしようっと!!


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての長期滞在!初日のあ... | トップ | 夏だ!花火だ!プールだ!か... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2018-07-29 06:29:07
今日お帰りでしょうか、お疲れさまでした。
台風被害少ない問いのですが、そろそろ神戸は抜けそうですね。

五時起きで畑仕事健康的です、若も6時ですかすごい。姫は起こさないと8時近くまで寝ています。^^;
大雨や酷暑、台風で野菜値上がりしてますが、食べきれないほどの豊作いいですね~。^^
■庄助さん (まき子)
2018-07-29 11:49:09
まさに今日帰りです。台風も去って、すんなり帰れそうです。
ムスコはいつも6時起きですが、実家生活の間は、ほぼ毎日5時に一緒に起きましたヨ。

普段も6時過ぎると、私が眠くても「起きようよ〜!」とムスコに起こされます(笑)。

大雨、酷暑、台風でこれから野菜が高騰しそうですね。たくさん持ち帰って、大事に食べたいと思います。
Unknown (ローリングウエスト)
2018-07-29 12:36:47
故郷の親孝行お疲れ様です。そろそろ神戸が恋しいのでは・・。東から西に抜けていく台風なんて初めて!関東は大した被害もなかったですが。西日本被災地の方はまた直撃されて本当にお気の毒です。今はまた真夏の青空ろなっており。また猛暑連続の逆戻りなのでしょうね~
■ローリングウエストさん (まき子)
2018-07-29 20:45:48
私もムスコも実家生活は楽しみましたよ〜!
たった8日間だけですしね。
ただ、ボケばーちゃんが…
天真爛漫なムスコとあちこちにおしっこするワンコにだんだんイライラして来て、
「あーそろそろ限界かなー」と思っていました。
なかなか難しいですねぇ。

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事