まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

かもせ!醸せ!もやしもん!!

2008-03-22 01:29:35 | アメリカでクッキング

そういえば “アレ” 、どうなってるかなー・・・。
忘れかけてた頃に、ちょいとしたキッカケがあって思い出した。

タッパーをドキドキしながら開けてみる。








鶏もも肉の味醂粕漬!! (漬け込み1週間?10日くらい?)

なのだ!!


アメリカで「味醂粕」なんぞを買ったかって・・・・そんなワケございません。


先日 父親が送ってくれた 名古屋名物の 守口漬け 。
(意外と県外では知られていないので こちら をご参照まで・・・)

封をあけると、これまた粕のいい~~~~い香りが漂ってきて、大根がすっごい美味しそう。


でも。
私にとっては、その周りの、たっぷりの酒粕のが魅力的。
酒粕の中に居るもやしもんが 「捨てないで!捨てないで!」 って言ってる。。。

ああー!!この酒粕、捨てるなんてことは、今の私にはできません(涙)!!!


この粕が、何気に優れものなのだ。
その昔、この粕で魚を漬けたらたいそう美味しかったようで、そんなのも 鈴波 という商品に。
最近では、名古屋コーチンも漬けられていることを思い出した。



ってことで、守口漬けの周りの粕の再利用。


を、したワケで。

味醂粕を取り除くと、薄ピンク色だった鶏もも肉が、いかにも「漬かってました!」な茶色。



グリルで焼いている間にも、あの粕の良い香りが、ふわあぁぁ~~んと。。。


そして、焼きあがり!!



中までしっかり漬かってる感じ!!

一口・・・

味醂粕の香りが鼻腔を通り抜けて・・・漬かったお肉がじんわり口に広がる・・・。


あぁぁ~~~~。(涙)
うぅぅぅ~~~~。(涙)

(アメリカで、この味わいにたどり着けたことに、言葉もでません)。


日本の発酵技術、バンザイ!! お父さん、守口漬け、ありがとう!!


感動(涙)。
しかも、燻製されたかのような味わいも感じられて、鶏の筋がいい感じにホロホロほぐれて。
たまらーーーん!!!


こりゃもう、これを飲むしかないでしょう!!



色がついてる、なんて文句を言ってはいけません。
この中には、栄養素やミネラル、そして元気の「もと」がた~~~っぷり!
これぞ、私にとっての、命の水、命の「もと」。


さて! ヤカン、ヤカン♪

あ、ちょいと熱くしちゃった、まいっか。

上原先生のお言葉の上に、とくとくとくとくとく・・・。


ふわあぁぁあ~~~~。(昇天中)



正気に戻って。

何かを添加したり何かの工程を廃止したのではなく、自然なまま湧き出たお水を、温かくして飲んでみました。
ちなみに、つい最近湧いて出た模様。 もうちょっと置いておいたら、もっと美味しいお水になるかも。


ところで。
守口漬けに使われて、この鶏もも肉に再利用されても、残ってる粕を・・・・・・・・・・・・ゴミ箱へ?!

いやいやいやいやいやいやいやいや!!
たとえ再利用の再利用になるとしても、今の私にはできません(涙)!!!


今は Sea Bass(シーバス) が、じっくり醸され中・・・。


がんばれ、もやしもん!!
しかし、さすがに・・・大丈夫かなぁ・・・ちょっとドキドキ。


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地ビールとワインと (ニュ... | トップ | CHOPCTICKS in ニューヨーク »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜーぜん (kau)
2008-03-22 01:44:20
記事とは関係ないけど、まき子の酒を見ておでんやに来たという人と知り合った。今度、錦糸町に行く約束もした。アメリカに行っても、影響力はスゴゾ!
返信する
kazuさーーん! (shoot)
2008-03-22 01:57:42
酔い過ぎですよ!!
脱字多すぎ!!!

by
若女将と若旦那と呑みすぎて
終電逃して豊洲で仕事している
超真面目なサラリーマン
返信する
元気かいな (かず)
2008-03-22 01:58:32
いろいろ工夫してがんばってるね~♪
けっこう楽しんでいるようでひと安心。

この前、作で食べた粕漬けは美味しかったよ~
なんて話は置いといて。

1年間で、新しい味わいを発見できるかもね。
期待してるよ~。
返信する
■kazuさん (まき子)
2008-03-22 01:59:04
おお!!スバラシイ!!
その方も自力で探してこられたんですねっ。
そういう方がお店に来てくれると嬉しいですよね。
いつか、その方とも一緒におでんやで飲んでみたいっす♪
返信する
■shootさん (まき子)
2008-03-22 02:04:01
「ん」と「u」と「イ」、たった3つじゃないですか。
私なんて、酔っ払ってなくても、いつももっと間違えてます!(←なぜか偉そう)。

それにしても、2人とも・・・「どんぐりの背比べ」とか「五十歩百歩」。
返信する
惜しいな (shoot)
2008-03-22 02:12:49
「u」ぢゃなくて「z」なんだな(笑)

やべー!
超仕事が、はかどる!!
(ホントか?)
返信する
■かずさん (まき子)
2008-03-22 02:15:55
おお!かずさーん!お元気ですか?!?!
体調が悪そうで心配してましたが、復活しました??

この粕漬け、そりゃもー「作」さんや、あっき姉さんの粕漬けにくらべたら・・・うぅ・・・くすん・・・(涙)。

でも、日本で当たり前にやっていたことが出来ない今、
何でもやってみよー!何でも試してみよー!って感じで、これはこれで楽しいです。
ほんっとに一年があっという間に過ぎそう~~。
返信する
■shootさん (まき子)
2008-03-22 02:18:14
ほらね、また間違えてる自分(笑)。

>やべー!
>超仕事が、はかどる!!

こんな堕ブログ見てて、ホントにはかどってんすか・・・?
返信する
ありがたや~ (葛飾のオヤジ)
2008-03-22 04:57:41
その粕漬け、うまそ!

なるほどねぇ~!
有ると便利なものなのにポイッと捨ててしまう人が多いのは、飽食の時代癖が消えていないからかもしれん。

昔から今の世まで引き継がれる物には、良い理由が無ければ残らない。
そんな宝を、ほんのちっぽけなオイラの世代で亡くさないよう、大切にしなければならぬ。。。
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2008-03-22 05:54:56
大根の周りにちょびっとついてただけの粕だったんですが、
それでも捨てられなくて。。。
お肉漬けて、もっと少なくなった粕も捨てられなくて。。。

昔から今まで引き継がれているもの、流行とかじゃなくて、自然に生活に根付いていたもの、在って当たり前なもの、
そういうのがなくなりつつありますね。
「時代の変化」だからしょうがない、ではなくて、もっと大事にしたいと、最近本当に思っています。
返信する

コメントを投稿

アメリカでクッキング」カテゴリの最新記事