まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

頂き物の柚子と大根ともち米

2021-11-16 08:03:22 | 家飲み

大分のじーじから、また美味しいものがいっぱい届きました♪

もち米 を送ってくれるというので喜んでいたら、隙間に、じーじが育てた大根と柚子も入っておりました〜

じーじはお蕎麦屋さんをやってるので、この大根はたぶん 辛味大根

とりあえず何か作りたくなり、柚子大根 にしよう!と野菜を切り始めると、足元にくるワン子。
いつも自らお座りして「ちょーだい!」と目で訴えてくる。

時々、きゅうりとかキャベツとかをあげると大喜びするのだけど、たまに指に山葵つけて「ほれほれ〜舐める〜?」と弄る私。
でも、さすが犬、嗅覚が良いのでヤバそうなものは決して舐めようとはしない。むしろ後ずさりして吠える(笑)。

じゃあ辛味大根はどうか?!


まず大根の皮をあげたら、これまた大喜びで引きずって走り回る(笑)。
そして食べた!

あら、食べられるのね、じゃあもうちょっと塊をあげようか。

また大喜びでかぶりついたものの、塊はやっぱりダメだったようで。

なのに、出来上がった柚子大根の写真を撮ってると、またお座りして「ちょうだい」。
もうダメです。

塩昆布で浅漬けにしてみました。
うん、美味しい♪
良いお酒のあてになりそう。

やっぱ柚子の香りっていいですね〜♪
柚子は手でぎゅーっと搾って果汁を混ぜ混ぜしたから、手に柚子の香りがしばし残って、アロマつけたみたい。


そして、もち米は、久しぶりに私もメンズも大好きな 山菜おこわ にしよう!


ミックス山菜、鶏肉、えのき、干し椎茸、にんじん、筍の代わりにレンコン、油揚げ、などなど具材はどっちゃり。
飲みながら食べたいから、具材が多い方がいいんだもーん。

初めての下宿生活以来、母のレシピでずっと作ってる。
炊き込みご飯にするんじゃなくて、もち米が炊き上がった後に、炒め煮した具を混ぜて蒸らす方法。

一度、炊き込みご飯にしたことがあるのだけど、なんかベチャーってなって好みじゃなかったから。
ハイ、お米の炊き上がりは硬いのが好き派です。


うんうん、いいね〜!
飲みながらのアテにもなる♪

2合のもち米で作ったから、しばらくは山菜おこわでいいやーと思ってたけど、相方がばかすか食べるから、1日で無くなっちゃった。

食べてくれるのあ嬉しいけど、もち米ってめっちゃカロリーとGI高いぞ!(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの美味しい蕎麦 @ 手... | トップ | お手伝い♪ 「カイノクチ」大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-11-16 11:52:59
大分のジージ、ありがたいですね。

柚子大根も山菜おこわもいいですね~。

もち米、米だとうるち米とカロリー変わらないのに、炊くと3割近くも違うんですね、知りませんでした。^^;

家も息子が帰ってきてから、炊き込みご飯や寿司などは2合が一食でなくなってしまいます。
■庄助さん (まき子)
2021-11-16 13:45:44
うるち米ともち米、炊いた後の水分量が違うのですよね。
同じ量を食べようとしたら、そりゃあもち米の方がカロリー高くなっちゃいます。
あとGI値!高い!

でも、食物繊維が豊富だったりビタミンB1がいっぱい入ってて糖質を燃やしてくれたり(豚肉みたい?)、一概に「カロリー高いから太る」ってもんでもないみたいですけどね。

息子さんが帰ってきてからの食卓はさすが、前以上にボリューム満点ですね!

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事