まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

栗ご飯 に 栗甘露煮

2022-09-18 08:53:36 | 家飲み

とっても立派な 生栗 をいただきました!
一粒一粒がめっちゃでかい。

しっかりお湯に浸してふやかしてから、鬼皮むきむき。

「それなあにー?」と鍋を覗き込む息子、「栗だ!栗ご飯食べたい!」とな。

渋皮…栄養いっぱい詰まってるから捨てるのもったいないけど…
息子のリクエストで栗ご飯にするならしょうがないか…


小さめに切って・・・

昆布出汁で炊きました〜♪

普通の白米で炊いたのに、なんかおこわっぽく仕上がってる。
なぜ?!(笑)
もちもちご飯にホクホクの栗、おいし〜。


1回目に炊いたのは1合だけ。
栗も半分は冷凍保存して、後日2回目を炊こうとしてたら、息子「栗ご飯、飽きたー」
なんだとぉ?!?!💢


というわけで残りの半分は甘露煮に。

これはこれで、おやつになって良いかも。


さてさて。
そんな生栗はオマケで(それでも十分すぎるオマケ)、贈り物のメインは日本酒!

もう今は変わってしまった 山陰東郷 の話をしてたら、変わる前の貴重な山陰東郷に加えて他4本、そして息子用にも辨天娘の甘酒を同梱してくださいました!
感涙!!
感謝!!
大事に大事にいただきます。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純粋に楽しい @ シュラスコ料... | トップ | 東京から先輩が来てくれた♪ @... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-09-18 12:31:17
鳥取の栗、栗たっぷりの栗ご飯いいですね。
おこわ風においしそうに炊けてます。

〉「栗ご飯、飽きたー」
でもお茶碗一杯はたべたんですよね。

最初から分かっていれば、渋皮付き甘露煮ができたのに~、、。(笑
■庄助さん (まき子)
2022-09-18 13:03:36
>渋皮付き甘露煮ができたのに~

ほんっとにそうですよー!!(涙)
渋皮捨てないで冷凍しておけば良かった〜。

お米1合+半分の栗150gくらいで、息子は朝晩2食×2日 = 合計4食は食べました。

まぁ、、朝晩2日つづけて栗ご飯は、そりゃ飽きますかねー(笑)。

相方は栗も苦手らしく食べないので、息子がほぼ全部食べてくれました♪

ちなみに、このお酒と栗は大分のじーじからのプレゼントです^^

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事