まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

おもてなしに大感謝! and NFL大予想!

2012-08-23 12:58:05 | 家飲み

「最近うちのYuが、またKenさんと飲みたい!って言ってるのー!」

って、な~んて嬉しいことを言ってくれるんでしょう(>_<)!!

そう言ってくれたのは、いつも一緒に日本酒を飲みにいく女友達。
私達女同士はいつも日本酒LOVEな話しで盛り上がるけど…

友達の旦那Yuさんと私の相方(通称Kenさん)の2人は、
アメリカLOVEだったり、なにより NFL好き! という事もあって
以前、この友達夫婦の家に呼ばれて飲んだ時は、初対面だったにも関わらず意気投合!


そんなワケで、私も安心して相方を連れていける数少ない友達夫婦の家に、
再びおじゃましまーす♪♪

スタートは12時!まずはビールでかんぱーい!
やっぱいいね~、この休日の昼からってのが。


しかも、よく家飲みパーティをするという友達は、ほんっとに料理上手!
お皿の使い方に、料理の見た目でも楽しませてくれるセンスが抜群。


スズキのカルパッチョ は、友達が自らで裁いたもの。まるでお店で出されてるみたい。


ジャガイモのミルフィーユグラタン  相方よ、がっつき過ぎだぞ。



アボカドと海老のサラダ  野菜の使い方が絶妙!うまいな~。


最初のビールが無くなったら、
「ちょっとー!これ、一緒に飲んでみないー?!」と友達が持ってきたものが、またスゴイ。


何がすごいって…












青いビール!!!!

「なんじゃこりゃー!」
「こんなのさー、1人で飲むよりみんなで飲みたくて。」
「でも旨そうに見えねー!」と、みんなして散々言いつつ、それぞれ一口。

…なんか、バドワイザーをさらに水っぽくした感じ?(笑)

このビールは "飽くまでこの色を出すのに苦労した" んだそう。
友達もYuさんも私も、一口で早々 "もういいかも" な中、相方が進んで飲んでくれて良かった(笑)。
でも、面白い貴重なビールをありがと!



ちなみに、
ホントは友達は、日本酒よりワインにちょー詳しい!
もちろんYuさんも大のワイン好き。

なので、この日は日本酒を飲まない(飲めない)男性陣に合わせて
ワインを堪能させてくれるという。

最初は白。
アメリカ在住時代の思い入れある モントレーのワイン だそう。


ちゃんとデキャンタもしてくれて、開けてからどんどん美味しくなる。
とはいっても細かい銘柄とかは、もうすっかり失念。
だって…

お酒のメモしてる暇がないくらい、会話が楽しいんだもん。


しかも、この日は NFL プレシーズン 2ゲーム目 で、
初っ端から男性陣はNFLモード全開(笑)。

そうそう、Yuさんと相方(&私)とが意気投合するワケがもう一つある。

我々は QBの Peyton Manning ペイトン・マニング の大ファン。
そして友達夫婦はGiants の大ファン。
GiantsのQB といえば Eli Manning イーライ・マニング 、そう…ペイトンの弟くん。


早々に、Yuさんが
「首の手術したペイトンはどんな感じっすか?」と聞けば、
相方は
game pass で全試合のアーカイブが見れるんすよ。ペイトンの仕上がり具合、見ます?」
と、取り出したのは、
すぐにgame pass が見れるようにと自ら持ち込んだ Mac Book Air(笑)。

いきなりテーブル上で、プレシーズン観戦が始まっちゃったよー!

って、こんなノリに、実は私も大興奮なのだけど。


そんな中、唯一冷静(笑)な友達がメインを出してくれる。これもカンドー!!

タジン鍋で仕込んだ、色んな貝の出汁とローズマリーが効いた、
金目丸ごと一匹アクアパッツァ!


魚はもちろん、貝の出汁の塩気がほんっとに美味しくて、
バゲットいっぱい浸して食べちゃう。

合わせて、ロゼを挟みつつ…
「いいね~~~、昼から飲む時って、ロゼ…が定番だったもんなぁ~~」と、まったり。


それが空いたら、「次は赤にいこっか!」と、
友達がまた美味しそうなワインを、ちゃんとしたセラーから出してくれる。

Yuさんも、
「俺の友達だと、そっちの棚のワイン(たぶん安い方)しか開けないのに、
 今日はセラー(高そう)から出してくれるんだ。」
って、何だか嬉しそう。
いやいや、ホントにありがたい(>_<)!


しかも、この後、まだお肉がある…って聞いてビックリ!
でも、しばしお腹休め…ってことで、ちょびちょびおつまみ…でもコレが好きなんだぁ。

オリーブオイル 豚リエット レバーペースト 
さらにクラッカーも素敵で、ポルチーニ茸を練り込んであるという!すごーい!


で、そのお肉というのも…


ででーーん!!と登場。

おいしいよ~~~~!!!(>_<)
焼き方にもすんごい拘ってくれて、
ほんとに、ここは「何屋さん?」って言いたくなっちゃう。

で、ここで本日一番の赤ワイン バローロ が登場!!


この色…"茶褐色"というか、枯れたワイン色、美味しそう~~~。 

まじで美味しい!!
すんごい、とっておきを開けてくれたんではなかろうか…。
 

NFL観戦しながら、こんなおいしい料理と美味しいお酒が楽しめて…

ありがとうーー!!
さいこー!!!!




と…

普通なら、これだけでも大大大満足なのだけど…

NFLバカ3人組(Yuさん、相方、そして私)で、こんなことを始めちゃいました。











プレシーズンを観ながら、今年のプレイオフ&スーパーボウル大予想!!



まだプレシーズンですよ?
今やって、何が楽しいの?
当たるワケないじゃん?

…って、私自身、今までNFL解説者とかがやってるのを見てて思ってたけど、 
これがまた、3人でワイワイやってると…



ちょーーーーたのしい(笑)。

 

まず、分かりやすく AFC,NFCの東西南北ディビジョンに分けて全部チームを書き出して、
それぞれ thinking time。


それまで、わーわーきゃーきゃー盛り上がってたのに、
しばし3人とも、ピタ…っと会話がとまり、真剣に考えてる…
ハタから見てたら、理解不能な光景だろうなー(笑)。


Thinking Time が終わったら、みんなで答え合わせ。
プレイオフに出て来るチーム、もちろんワイルドカードもすべて。

ちなみに私はこんな感じ。(カッコ)がワイルドカード。

色々考えた線がぐちゃぐちゃで見辛くてすんません。
ま、私の予想は "希望" もあり DEN vs SF でSuper Bowl!

ぶっちゃけ、現情報と去年の実績ベースで考える、平々凡々な予想だと思われる。
しかも、GiantsファンのYuさんとも、ほとんど一致でウケた~~!


一方、相方は。

Super Bowl に DEN vs CIN ときたー!!

Yuさんと私は「なんで CIN (= Cincinnati Bengals ベンガルズ)???」って大つっこみ。
でも「今年は、アンディ・ダルトン(=CINのQB)、来るぜ?」だって。

そして、Yuさん、
「あーなるほどね、ダルトンね…ちょっと、ベンガルズの試合も観てみます?」

あは~~~ははは~~~~。
こ~んな感じで game pass 観戦がエンドレスだわ~~~(笑)。


でもね、
これが、
ほんっとに楽しいんです!!

アメリカ本場の友達ならNFLは知ってて当たり前だからお互いトコトン盛り上がれるけど、
日本でココまで…しかも相方も一緒に盛り上がれる友達夫婦って、すんごい貴重。

それに、やっぱりYuさんと相方の意気投合っぷりに、友達と私も大満足。
友達…NFLなんてほとんど知らないだろうに、ずーっと温かい目で見てくれてて、
「今度は、また答え合わせやろうね!」って。。。

んもう、この夫婦には、いくらハグしても足りないくらい!
ほんとに×100、ありがとう(>_<)!!



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊づいてる? @ 小羊尾(横浜... | トップ | 実現しちゃった "出張" さくら »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵じゃない! (麹塵)
2012-08-23 22:13:04
お洒落だねぇ。
うちもこんなのやってみたい。 笑

最近あまり器とか買ってないけど、やっぱり欲しいなぁと思うよ。 笑

ちゃんとくる人の好み分かって料理してるね。

アクアパッツァかな?とっても美味しそうだね!

勝敗予想図、それぞれ性格出てる感じで面白いね!
それにしても3人ともSBにデンバーが出て来るって・・・笑

SFって去年は結構強かったけど、本物かなぁ?
AFC southはテキサンズなんだ。 笑
でも、テキサンズも評価高いよね。
さてさて、この予想、どこら辺まで当るかな?

俺の予想は1,2戦観てからでいい? 笑
返信する
◆麹塵さん (まき子)
2012-08-23 23:31:35
ほんっとにオシャレなんですよ~~。
素敵なおうちです。

器も料理に合わせて拘ってくれてるし。
…って麹塵さんの料理とお皿だって、スゴイですよー!!

友達、事前に料理内容を教えてくれたんですが、
相方の好き嫌いを考えて、こんな素敵なメニューにアレンジしてくれたんです。。。
ほんっとにありがたいっす。

SFは、QBスミスさえ今期フツーの出来だったら、すんごいチームかと。。。

ちなみにAFCなんて、予測、去年の実績と現段階の状況みてたら、みんな一緒の評価になりそうですよ(笑)。

たとえば、コルツのいるAFC南ちゃん。
コルツ、タイタンズ、ジャグワーズ、テキサンズ…
んもう、ダントツ!テキサンズ(笑)。

とはいっても、レギュラー始まったら、
ご存知…どう怪我人が出るかで全然変わってくるから、
何が起こるかなんてホントにわからなくて、
この時期の予測なんて、ぶっちゃけタダのお遊びだと思います(笑)。

でも、今回やってみて思いました。

この日やった予想を、シーズン始まってきてから
「だーー!このチームがこう来たか!」とか、
「よっしゃー予想どおり!」とか、
そういった楽しみ方をするもんなんだな…と(笑)。

なので麹塵さんも、始まる前の主観で、ぜひ予想を(笑)。
返信する
そう言えば (麹塵)
2012-08-24 00:21:23
旦那さんがNYG好きで、ってあの時の方でしょ! 笑

今気付いたんだが・・・金目のアクアパッツァ、ラベンダーって書いてあるが・・・間違ってない??

じゃあ、週末予想考えてみる・・・あっ、出掛けるんだった。笑
来週に!
返信する
◆麹塵さん (まき子)
2012-08-24 08:59:36
うあ!
ラベンダーの香りのハンドクリームをつけながら、
今気づきました・・・
ローズマリーの間違いです~~~。

そいえば、NYG好きの友達と、ポコで一緒でした~♪

ぜひぜひ予想たててみてくださ~い!
返信する
かっこいいなー (てつ)
2012-08-24 09:47:01
素敵な友だちですねー!
どんなセンスある家具やアートがある家よりも
こうして素敵な手料理をつくってくれる家って、
それがいちばんカッコイイなーと思っちゃいます!
返信する
◆てつさん (まき子)
2012-08-24 11:16:05
ほんと、そうですよね!
私たちを喜ばせたい・・・って温かい気持ちも
友達夫婦からいっぱい伝わってきて、
美味しい料理とお酒だけじゃなくて、
その心も心地良かったです♪
そういうのができる人って「かっこいいな~」って思いますね。
返信する
Unknown (庄助)
2012-08-25 15:31:47
料理も夏らしい盛り付けもきれいで素晴らしいですね。

>相方よ、がっつき過ぎだぞ
食べない人よりもガッツリ食べてくれる人歓迎です。(笑

今週秋田で青い純米酒飲んできました。ちゃんとした作りの純米酒に酒造の社長が閉じに内緒でクチナシで色を付けたようです。

アクアパッツァ ホンビノスとアサリ以外にも買いが入っていたのですか?
返信する
◆庄助さん (まき子)
2012-08-25 16:31:59
私とほぼ同じ歳な友達なのに、
こんな素敵な料理を出してくれてホントにすごいな~って思っちゃいます。。。
こうしてみると、ホントに自分は「食べる飲む専門」だなぁ…と(汗)。

青い純米酒…?!
すごいですね、そういうのもあるんだ~。
でもクチナシなら良いじゃないですか。
この瓶に書いてあった着色料は、なんだか聞いた事がないような長い名前のものでした(笑)。

今度、庄助亭へお伺いする機会がもしあったとしたら、
相方を連れていってみたいものです~。
酒のつまみは食べないのですが、
メインはがっつり食べてくれます!!
返信する
Unknown (葛飾のオヤジ)
2012-09-10 21:48:25
なんだか、”チョー”楽しそうっ!!

旨いもんを喰らって、わいわいガヤガヤ、

こういう時間が一番、楽しいネ!!
返信する
◆葛飾のオヤジさん (まき子)
2012-09-10 22:00:25
ほんっとに、"ちょーーーー!!" 楽しいです!

旨いもん喰らって、
しかもお互い大好きなNFLの話しでこんなに盛り上がって。

旨いもんを喰らうだけならいつもは日本酒友達とできるし、
NFLを楽しむならいつもは相方と2人だけど、
両方できて、しかもみんなでワイワイ!ってのが良いのですよね~~~。

とっても貴重な友達夫婦です♪
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事