まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜(2017/4/15)原谷苑・平野神社・北野天満宮 紅八重しだれ桜がそろそろ満開!

2017年04月15日 | トミーズツアーご報告

今日はトミーズツアー「桜の桃源郷 原谷苑と平野神社・北野天満宮」のお客さまをご案内させていただきました。ツアーは、朝富山を出発し、お昼頃に京都へ到着します。1週間前も同じコースをご案内しています。

お昼前から雨が降り出し、お天気が心配されましたが、おかげさまで原谷苑へ着くころには雨もすっかり上がりました。 ホッとしました!

 

現在、苑の大半を占める八重紅しだれ桜が見頃です。

 

そろそろ満開を迎えますので、紅色も一層濃く、空一面に広がっています。

 

1週間前は、つぼみの固かった御室桜(おむろざくら)も、ピンク色に膨らんできました。来週半ばには咲きそうです。なお御室桜の名所、仁和寺の御室桜は満開だそうです。京都では御室桜はお花見シーズンの最後を飾る桜として知られていますが、今年はまだまだ!長い間お花見が楽しめそうです。

 

原谷苑 http://www.haradanien.com/

入苑料(大人)1,500円 (小中)500円*開花状況によりかわる場合もあります。駐車場はありません。金閣寺前のタクシー乗り場からタクシーで5分(料金1,000円前後)、わら天神バス停から無料送迎タクシー(ピストン運行)も出ています。見学所要時間は40分~です。雨が続いた後など足元がぬかるんでいる場所もあります。ご注意ください。

原谷苑の過去の様子は【2017/4/8】【2016/4/6】【15/4/8】【13/4/10】【13/04/07】【13/04/06】【12/04/18】【11/04/13】【10/04/13】【09/04/10】【07/04/15】にて。

続いて、平野神社です。御室桜が納めの桜なら、平野神社楼門前の魁桜(さきがけ)は、京都のお花見シーズンの始まりを告げる桜です。すでに葉がたくさん出ていて完全に見頃終了です。茶店の出ている桜苑のソメイヨシノも見頃終了しています。

 

しかし、平野神社は、これから八重桜が咲き始めます。境内には60種400本もの桜があり次々に見ごろとなります。また、この神社発祥の珍しい桜もたくさんあります。

 

平野神社 http://www.hiranojinja.com/

参拝自由 平野神社はよくご紹介しています。ぶろぐ内検索にて。

続いて、平野神社から徒歩5分、北野天満宮です。昨年樹齢120年目にして新種と発見された北野桜は社務所の前にあります。

 

ほんの少しだけ咲いていました!5輪以上咲いていますので、開花宣言は出せますね。(^m^)この桜は、開花が進むと花弁がピンク色前ぶろぐ】になるものもあります。葉と同時に開花しますので、地味な感じですが、120年もこそっと咲き続けてきた可憐な花です!

今日から「お土居のもみじ苑」が公開されています。ここは、その昔、豊臣秀吉が築いたお土居の一部で樹齢400年を超える大きなもみじがあります。

 

紅葉の名所前ぶろぐ】として知られていますが、今の季節は「青もみじ」です。

 

以前の様子は【前ぶろぐ】にて。目が覚めるような新緑です!紅葉時に比べると人も少ないので、京都の初夏にお勧めの穴場です!

北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/

参拝自由 青もみじ公開は大人500円 中高生250円(時期によって変わります) 北野天満宮はよくご紹介しています。ぶろぐ内検索にて。

今回のツアーは富山を出発して、途中、車中にてお花見弁当を頂きます。

 

その後、桜の名所、原谷苑、平野神社、北野天満宮を回り、最後におたべ本館で、お土産ショッピングです。

 

トミーズツアーにご参加の皆様、本日はありがとうございました。今日は原谷苑の八重紅しだれ桜が見頃でとってもきれいでしたね。京都入りの頃はまさかの雷雨でしたが、その後は青空も見え始め本当に良かったです。現在は富山に向けて順調にお戻りの頃と思いますが、ご自宅まで気を付けてお帰りください。また京都でお待ちしております!

富山発着トミーズツアー 「京都日帰りコース」好評受付中!

http://www.enjoy-sks.co.jp/tommys/09-365/01.html#kyoto

富山発着トミーズツアー GW「立山室堂雪の大谷ウォーク」好評受付中!

http://www.enjoy-sks.co.jp/tommys/09-365/tate.html

北陸新幹線ご利用富山駅乗降OK、富山インター下車3分バスセンターは無料駐車場利用で県外の方にも好評です。  

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都の桜(2017/4/14)平安神... | トップ | 京都の桜(2017/4/16)六孫王... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む