まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

第64回奈良正倉院展&ランチ「釜めし志津香」

2012年10月31日 | 奈良

今日は、奈良国立博物館で行われている「第64回正倉院展」へ行ってきました。京都から奈良までは、近鉄利用で1時間足らず行くことができます。近鉄奈良駅から、ゆっくり歩いて10分で奈良国立博物館へつきます。

P1260189 P1260188

奈良公園周辺の紅葉がとてもきれいでした。今、真っ赤なのはナンキンハゼの木です。もみじも日の当たる木は紅葉していました。

P1260254 563442909_20140121_20151934

正倉院宝庫に伝わる宝物は約9000件、宝物の中核というべき存在は、聖武天皇が亡くなった四十九日目である756年に光明皇后が東大寺大仏に献納した聖武天皇の御遺愛品です。その他に、752年に行われた大仏開眼会で、貴族や皇族たちが献納した品などもあります。正倉院展は、昭和21年(1946)始まりました。宝物の虫干しの時期に開封、この期間に合わせて展示が行われます。*10:00前に到着したら、15分待ちでスムーズに入ることができました。待ち時間はこちらで確認できます。【サイト

P1260206 P1260192

今回の目玉出陳は「瑠璃杯(るりのつき)」です。鮮やかなコバルトブルーのガラスの杯で、土台は金属です。ガラス部分はペルシャ(今のイラン周辺)付近で作られ、足は朝鮮半島の製品と考えられているようです。深い海の様な青い杯は大人気で、ガラスケースの1列目で間近に見る場合は30分待ちでした。*2列でも十分見れます。(間近ではないけど)そのほかに、ガラス製のきれいな双六子(すごろくし)もたくさん展示されていました。おはじきぐらいの大きさで、青、緑、黄などとてもカラフルでした。

P1260194 P1260196

展示を見た後、茶席でお抹茶を頂きました。(500円)花喰鳥の焼き印のおまんじゅうがついています。鳳凰などが花枝をくわえた模様で、ペルシャに起源がある模様で、正倉院御物にもたくさん使われています。

お土産に、碁石チョコレート前ぶろぐ】をまじくんに頼まれてたのですが、今年は扱ってないそうです。残念~。

奈良国立博物館 http://www.narahaku.go.jp/index.html

第64回正倉院展 10月27日(土)~11月12日(月) 観覧料金 大人:1,000円 大:700円 小中:400円  音声ガイド:500円(ジュニア向けもあります)  拝観所要時間:60分~90分

待ち時間は、例年、平日なら15~1時間待ち、土日祝なら1時間~2時間以上待ちだと思います。所要時間は音声ガイドを全部聞いて見て、その他もさっと見て60分~90分です。【前ぶろぐ 第63回 第62回 第61回  第60回  第59回

隣接する「なら仏像館」も見てきました。(正倉院チケットで見れます)以前は写真撮影がOKのものもあったのですが、今はNGです。以前の様子は【前ぶろぐ】にて。右下写真:鹿さん、新聞食べてる・・・。

 

P1260201 P1260203

【おまけ】正倉院展を楽しんだ後、近くの釜めし「志津香」さんで、ランチを頂きました。いつも行列ができていて、気になってたお店です。11:00頃並んで、ラッキーにも一巡目の最後の組に滑り込んだものの・・・結局食べ始めたのは12:00・・・1時間かかりました。(^^;)

P1260209 P1260207

実は、今回はirohaさんと同行でした。奈良特製釜めし、七種の具に卵がのっています。(1,207円)、栗釜めし(1,260円)です。

P1260213 P1260214

定食などもありますが、単品で十分かも。ご飯茶碗3杯分あります。載せた卵が固まり、おこげが香ばしい3杯目がおいしかったです。^^

P1260215 P1260216

1時間待って、おなかペコペコで待ちましたが、茶碗3杯食べるのが結構大変でした。私たちが食べ終わって店を出たら、さらに行列が伸びていました~。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日のことなのになんだかずいぶん前のような気が... (iroha)
2012-11-01 18:45:54
昨日のことなのになんだかずいぶん前のような気が...疲れてますかね私。
もうこんなに紅葉が進んでいるんですね~。 (さくらんぼ)
2012-11-01 18:56:07
木枯らし1号が吹いてからめっきり冷え込んできて。

釜飯美味しそう!しかし1時間待ち、さらにも…;;
この画像見て、田舎の横川の釜飯を思い出しました☆
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-11-01 21:39:23
うん、確かに昔の事のような・・・
やっぱ、疲れてますね、私たち。^^;
さくらんぼさんへ (まじくんママ)
2012-11-01 21:40:24
思ったより紅葉が進んでてびっくりでした。
釜飯、横川のよりあっさりめの味でした。
待ち時間が長かった・・・。

コメントを投稿