まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

東寺の河津桜は?&京都のチョコ(2)

2010年02月10日 | グルメ・お土産

先日訪ねた東寺のがらくた市へ行った際に御影堂の河津桜前ぶろぐ】を紹介しましたが・・・開花状況が気になったので、昨日と今日と2日連続で見に行ってしまいました。ニュースなどで、異常な暖かさや早咲きの桜の開花を伝えていたんで、きっと・・・と思ったんですけど。(@Д@)雨のせいかな?1輪だけ咲いたような感じですが・・・開花宣言は4~5輪咲かないと・・・まぁ、週末には咲くでしょう。(^^;)

P1120326_2 P1120327_2

帰り道、十条にある「おたべ本館」へ行ってきました。東寺(駐車場)から車で3分ほどです。本館は2つにわかれていて、写真左下の方は、洋菓子やどらやきなどを扱っています。写真右下は、おたべや、前回ご紹介した「ショコラのおたべ」をご紹介しました。【前ぶろぐ

P1120333 P1120334_2

許可を頂いて写真を撮ってきました。京都もこの辺まで来ると気のきいたお店が少ないので、ケーキが食べたいときやお土産を買う時に重宝します。県外の方へのお土産には、おたべなどを買い、京都の方へのお土産には、日持ちのしない洋菓子などを買うことが多いです。

P1120332 P1120330

バレンタインのお菓子もたくさんあります。「黒豆ショコラ」を買ってきました。350円、11粒、要冷蔵、日持ち1ヶ月です。甘さ控えめのチョコの中に大粒の香ばしい黒豆が入っていて、おいしいです。

P1120340_2ちなみに、ここの本どらがお気入りです。【前ぶろぐ】自転車で防災センターへ遊びに行き【前ぶろぐ】その帰りによることもたまにあります。(^^;)そういえばしょうゆシュークリームもご紹介しています。【前ぶろぐ

株式会社おたべ http://www.otabe.co.jp/


コメントを投稿