まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都桜ウオッチング(3/31)東本願寺

2008年03月31日 | 京都市下京区

今日の京都は、予報では雨が降るとのことでしたが・・・。朝から日が射したとおもったら、曇ったり、小雨が降ったりとまたまた不安定な天気です。そして、少し寒いです。

午前中、富山の実家の母が「御数珠」が欲しいと言っていたのを思い出し、西本願寺へ出かけました。西本願寺には、桜の木はほとんどありません。聞法会館の前の大きな桜がほぼ満開でした。境内はとても静かでしたが、絶え間なく参拝客が訪れていました。

P1090501 P1090502

富山県は浄土真宗が盛んなところで、「西本願寺」か「東本願寺」に縁のある方が多いです。嫁ぎ先の京都の近所に、西本願寺に勤務されている方がいますが、私の出身が富山というと「富山の人は熱心ですよね。たくさん来られます。お仏壇の大きさも日本一なんでしょう?」と言われてしましました。(^^;)確かに、実家のお仏壇は大きいです。たぶん高級車なみのお値段で、広い仏間で燦然と光り輝いております。まぶしぃ・・・。(@@)それに比べると京都の家のお仏壇は、4分の1ぐらい?それでも京都では大きいみたいです。

ついでなので、ぐるっと回って東本願寺へ寄りました。こちらは、烏丸通りの桜がとてもきれいです。もうすぐ満開をむかえます。

P1090508 P1090510

こちらの境内には「はとまめ(100円)」の屋台があり、鳩にまめを上げることができます。そのせいか、みんな丸々太っています。(^^;)境内には何本か桜の木があり、こちらもほぼ満開でした。

P1090512 P1090514

その後、庭園「渉成園(しょうせいえん)」へ行こうと思いましたが、雨もひどくなってきたので、あきらめました。またの機会に訪ねたいと思います。【先ブログあり】

西本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/index.html

東本願寺 http://www.tomo-net.or.jp/index.html


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は風も強くて寒そうです。。。 (ユッコ)
2008-03-31 14:40:29
桜、散りませんように。

富山の方は浄土真宗が多いんですね。
うちの実家も浄土真宗です。
こちらは仏壇は確かにたいそうですが、行事ごとはたいそうではないようです。

「御数珠」いいの見つかりました^^?
返信する
ユッコさんへ (まじくんママ)
2008-03-31 15:55:22
本当に、寒いですよね。この花冷えが桜のもちをよくするらしく、いい影響があるみたいですが、風が強いのが気になりますね。
そうそう、富山は「浄土真宗王国」といわれるほどです。実家も仏壇、住めそうなくらい?大きいですが、まぁ田舎なんでたした行事はありません。熱心な家は大変なのかも?
京都の家は、浄土宗で、こちらの仏壇は小さくても、法事などの供物の数が多くてびっくりでした!!!お菓子や食材、食器やお鍋などを親族が、それぞれ法事の参加者分用意します。昔は荷車で持ち帰ったほどだそうです。そういえば、先日親戚の法事でも7~8品ぐらいお供え物を持ち帰りましたよ。(@@)

御数珠・・・改めて見るといろいろありますね。お値段も色々!女性用、男性用、慶事にも使えるものなどいろいろです。以外に色も素材も様々で・・・この先ずっと持てるものというのがリクエストだったんで、それなりに張り込みました。先日、長い帰省で迷惑かけたしねー。
返信する

コメントを投稿